昨年(2020年)秋から末にかけてのタント・ロッキー、いよいよ来月に迫った新鋭タフトなど、コロナ禍にあっても元気な印象のあるダイハツ。タフトのあとも、新型のムーヴ、更にはジムニー対抗の軽オフローダー、新規コンパクトミニバンも開発中だという。
対するスズキはどうか。昨年末にハスラーがフルモデルチェンジを果たし、海外専売ながらビターラブレッツァ、そしてスイフト/スイフトスポーツがマイナーチェンジ。新型アルト、エスクードでさらなる飛躍を果たせるか?
2020年秋販売開始! 大注目のヤリスクロスはジャストサイズSUV!!
ここでは、ダイハツの新型軽オフローダー、ムーヴ、そしてスズキの新型アルトの3台を軸に、両社の新型スケジュールを見ていこう。
【画像ギャラリー】やはり永遠のライバル!!? ダイハツ&スズキの販売スケジュールを時間順にチェック!!!
※本稿は2020年4月のものです/文・写真:DAIHATSU、ベストカー編集部/初出:『ベストカー』 2020年5月26日号
■ジムニー対抗の軽オフローダー開発中! ダイハツ新型軽SUV(2022年以降デビュー)
ジムニーを意識し武骨な印象に…? 楽しみな1台だ!!(画像はベストカー予想CG)
時間軸としてはこちらがより先にはなるのだが、先にご紹介しよう。
ダイハツは軽SUVのタフトをこの6月にデビューさせる予定だが、さらに新しい軽自動車ベースのSUVを開発しているという情報がある。
それがジムニー対抗のオフロード走行を重視したモデルなのだという。とはいえ、ジムニーのようなラダーフレームやパートタイム4WDを採用した本格クロカンではないが、FRベースの4WDになる可能性もあるから注目。
FFベースになる場合も、ロッキー同様に悪路に強い4WDを採用し、4WD中心のラインナップになりそうだ。
■DNGAコンセプト投入で大幅進化! ダイハツ NEWムーヴ(2020年12月デビュー予定)
パワーユニットはNAとターボ搭載(画像はベストカー予想CG)
次期型ムーヴは「DNGAコンセプト」を全面的に採用。このコンセプトはすでにタントで採用されているが、高剛性と軽量化を高次元で両立させたプラットフォームや、力強い走りと実燃費のよさを併せ持つパワーユニットで、ムーヴも大幅進化する。
■軽量プラットフォームはそのままに進化! スズキNEWアルト(2020年12月デビュー予定)
スタイルはスズキらしいセンスあるデザインになるはず(画像はベストカー予想CG)
アルトは年末にフルモデルチェンジするという情報がある。その中身についての確定情報はまだないのだが、次期型も現行型で刷新された軽量プラットフォームがそのままキャリーオーバーされることは間違いない。
パワーユニットは新型ハスラーで採用された新開発のR06D型直3エンジンへと一新。
もちろん、現行型で復活を果たした「ワークス」は次期型でも設定され、2021年に登場する予定。
■その他 ダイハツ スズキ期待の新型車たち!
・ダイハツ 新型ミニバン…ハイブリッドもあり!のコンパクトミニバンがスタンバイ(2020年12月デビュー予定)
・スズキ NEWエスクード…ハンガリーからの逆輸入SUVもフルモデルチェン(2020年10月デビュー予定)
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みんなのコメント
街に溢れるSUV
たまに見かけるランクル・プラド
発売と同時に売れてるジムニー
街乗りだけの人、8割かそれ以上じゃね?
残り2割ぐらいの人は雪国の人、スキー・スノボ行く!って人、俺ァ山走るぜ!っていう変態。
その人たちにとっては大事な事かもしれない。
街乗りメインでラダーフレームで走破性抜群!っていうアイデンティティが魅力で買う人も中には居るんだろうけど、綺麗な舗装路走るだけでは無駄。
立派なテレーンタイヤ履かせて街乗りしてるのがワンサといるのに、わざわざ重量、コスト面で不利なラダーフレームを新規で作ってジムニーと同じ土俵に立つ必要は無い。
ジムニーはジムニーで良いクルマだけど、それは数十年掛けて狭いニーズに応え続けてきた結果生まれたもの、ブランドである。