現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【トヨタ/ダイハツ】トヨタ九州・小倉工場での再生エネルギー活用の実証実験がスタート

ここから本文です
【トヨタ/ダイハツ】トヨタ九州・小倉工場での再生エネルギー活用の実証実験がスタート
写真を全て見る(1枚)

ダイハツ、豊田中央研究所、トヨタ自動車九州は2025年10月7日、トヨタ九州・小倉工場で、再生可能エネルギーを活用したマイクログリッドシステムの実証実験を2025年10月から開始した。

ダイハツは、再エネの地産地消に有効なマイクログリッドシステムに着目し、豊田中央研究所とともに、再エネで発電した電力を変換する際のエネルギー損失を最小限に抑えることができる高効率な電力変換器Smart Power HubR(スマートパワーハブ:SPHR)の共同開発を行なった。

記事全文を読む
文:Auto Prove 松本 晴比古
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【三菱】三菱自動車含む5社連携でV2G/V2Hの効率的利用を目指す実証を開始
【三菱】三菱自動車含む5社連携でV2G/V2Hの効率的利用を目指す実証を開始
Auto Prove
NTTドコモ、グリーン水素燃料電池を基地局の非常用電源に導入…日本初の実証実験開始
NTTドコモ、グリーン水素燃料電池を基地局の非常用電源に導入…日本初の実証実験開始
レスポンス
ボッシュ、自社初の水素製造装置を稼働…出力2.5MWで1日1トン以上の水素を生産可能
ボッシュ、自社初の水素製造装置を稼働…出力2.5MWで1日1トン以上の水素を生産可能
レスポンス
日野プロフィア Z FCVがラインオフ!! 日本初の燃料電池大型トラック量産第1号車
日野プロフィア Z FCVがラインオフ!! 日本初の燃料電池大型トラック量産第1号車
ベストカーWeb
【ブリヂストン】ついに!空気が要らないタイヤが公道での実証実験を開始!
【ブリヂストン】ついに!空気が要らないタイヤが公道での実証実験を開始!
Auto Prove
マツダが「走るほどCO2が減る」クルマを本気で開発!? S耐で「CO2回収技術」の実証スタート! 未来のクルマ社会が変わるかも?
マツダが「走るほどCO2が減る」クルマを本気で開発!? S耐で「CO2回収技術」の実証スタート! 未来のクルマ社会が変わるかも?
くるまのニュース
BMWとソリッドパワーの全固体電池開発、サムスンSDIが参画…実用化加速へ
BMWとソリッドパワーの全固体電池開発、サムスンSDIが参画…実用化加速へ
レスポンス
「水素で走る大型トラック」普及のカベは? 「スペック的には有能」でもEV車とは事情が違う
「水素で走る大型トラック」普及のカベは? 「スペック的には有能」でもEV車とは事情が違う
乗りものニュース
マツダ “走るほどにCO2を減らす” CO2回収装置の実証実験スタート
マツダ “走るほどにCO2を減らす” CO2回収装置の実証実験スタート
グーネット
国内初の燃料電池大型トラック、日野『プロフィア Z FCV』…量産第1号車がラインオフ
国内初の燃料電池大型トラック、日野『プロフィア Z FCV』…量産第1号車がラインオフ
レスポンス
なぜ自動車部品メーカーは「医療」「農業」に挑むのか? EV時代に失う技術を生かす“意外な仕事”とは
なぜ自動車部品メーカーは「医療」「農業」に挑むのか? EV時代に失う技術を生かす“意外な仕事”とは
Merkmal
低電圧エネルギー貯蔵のClarios、スーパーキャパシタ大手Maxwell Technologiesを買収
低電圧エネルギー貯蔵のClarios、スーパーキャパシタ大手Maxwell Technologiesを買収
レスポンス
作る電力と走らせる電力を何で生み出すか? EVのエコ度は国と地域で大きく変わる!
作る電力と走らせる電力を何で生み出すか? EVのエコ度は国と地域で大きく変わる!
THE EV TIMES
ZFとコディアックがパートナーシップを拡大! 「無人トラック」100台のために専用コンポーネントを供給
ZFとコディアックがパートナーシップを拡大! 「無人トラック」100台のために専用コンポーネントを供給
ベストカーWeb
スタンレー電気、次世代レーザー「PCSEL」の社会実装へ研究成果発表…自動運転LiDARに応用も
スタンレー電気、次世代レーザー「PCSEL」の社会実装へ研究成果発表…自動運転LiDARに応用も
レスポンス
「EVはエコ」は嘘だった? 最初の2年間、エンジン車より「3割も多くCO2排出」していた
「EVはエコ」は嘘だった? 最初の2年間、エンジン車より「3割も多くCO2排出」していた
Merkmal
日本精工、触覚伝達装置向けバイラテラルギア開発…手のひらサイズで高トルク制御実現
日本精工、触覚伝達装置向けバイラテラルギア開発…手のひらサイズで高トルク制御実現
レスポンス
EV時代はブレーキも多様化! 回生に加えて電動キャリパーやMR流体など新技術が続々検討されていた
EV時代はブレーキも多様化! 回生に加えて電動キャリパーやMR流体など新技術が続々検討されていた
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村