現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国内絶対王者を倒せるモデルは!? 打倒トヨタを狙う強豪ライバル車の実力 5選

ここから本文です

国内絶対王者を倒せるモデルは!? 打倒トヨタを狙う強豪ライバル車の実力 5選

掲載 更新
国内絶対王者を倒せるモデルは!? 打倒トヨタを狙う強豪ライバル車の実力 5選

 かつてはカローラVSサニー、クラウンVSセドリック/グロリア、比較的最近ではウィッシュVSストリームなど「トヨタ車とそのライバル」といった関係が数多くあり、こうしたライバル関係が日本車のレベルアップにつながってきた。

 ここ数年は日本の自動車業界がトヨタ一強となりつつあり、トヨタ車を脅かすほどのライバル車は少なくなっている。そんな状況下で、強力なトヨタ車に対し、販売台数も含め善戦しているライバル対決をカテゴリーごとに5つ選出し、対トヨタ車で見たライバル車の実力を評価したい。

羨望のエース級グレード名たち【トヨタ、日産、ホンダ、マツダ編】

文:永田恵一/写真:編集部

人気SUVのハリアーをCX-5は超えているか?

【2018年3月 販売台数】
〇CX-5/9289台
●ハリアー/6570台

マツダ CX-5/全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm、価格帯:249万4800-352万6200円。全長はハリアーが4725mmと長いが幅と高さはほぼ同等。価格帯もバッティングする

 この2台は、ゴージャスな内外装を持つハリアー、質実剛健に近いCX-5という対照的なキャラクターを持つ。

 車の機能的な部分だけを見れば、ハリアーのパワートレーンはハイブリッドが目立つだけ、ハンドリングや乗り心地も普通と、目に付く部分はない。

 それに対し、CX-5はパワフルかつ低燃費でSUVにピッタリのディーゼルエンジンを持ち、乗り心地も良好と、華や楽しさこそ薄いものの、CX-5の圧勝だ。

 しかし、「華」という面では、ハリアーは一見ゴージャスなインテリアや華やかさのあるスタイルなど、車に強い興味のない人であれば、400万円程度の普通の人が出せる上限の価格で買える車として選ぶ人が多いのもよく分かる。

 といったことを総合すると、同じミドルSUVでもそれぞれキャラクターが違うことを加味して勝敗は引き分けとする。

販売首位争うノートはアクアより良いのか?

【2018年3月 販売台数】
〇ノート(e-POWER含む)/1万9349台
●アクア/1万4778台

日産 ノート e-POWER/全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm、価格帯:190万1880-240万840円。ボディサイズはアクアよりひと回り大きい。JC08モード燃費はノートe-POWER(Sを除く)が34.0km/L、アクアは34.4km/L(Lを除く)

 アクアも実用燃費がノート e-POWERに対し若干いい傾向にある以外は、ハリアーと同様に機能的には全体的にごく普通である。

 ただ、ハイブリッドであることが原因ではないにせよ、3時間も乗っているとなぜか「あまり乗りたくない」と感じてくる強いストレスを覚えるのが非常に気になる。

 対するノート e-POWERは、0-400m加速16秒台、0-100km/h加速8秒台(ベストカー実測値)という爽快な動力性能や、電気自動車に近い静かさやスムースさといったシリーズハイブリッドのメリット、ワンペダルドライブの面白さを持つ。

 ボディが大きいので当然ながらキャビンやラゲッジスペースの広さなど、アクアに対するアドバンテージは多い。

 それだけに勝敗も文句なくノート e-POWERの圧勝で、2018年1月から3カ月連続で販売台数ランキング1位になるほど売れているのもよく理解できる。

ミニバン王者のノア/ヴォクシーに挑むセレナの実力

【2018年3月 販売台数】
〇ノア・ヴォクシー(※台数は合計)/1万9020台
●セレナ/1万5080台

日産 セレナe-POWER/全長×全幅×全高:4690×1695×1865mm、価格帯:243万5400-343万6560円(※オーテック除く)。ノア/ヴォクシーとはサイズ、価格もがっぷり四つ。e-POWERの追加でさらなる販売増を狙う

 ノア/ヴォクシーはいい意味でトヨタ車らしいというか、多くの評価項目でソツのないミドルハイトミニバンで、売れているのもよく分かる。

 一方のセレナはプラットホームの古さが大きな原因となっている床の高さのせいで、乗降性の悪さやハンドリングの腰高感といった弱みを持つ。

 しかし、ノート同様にe-POWERやワンペダルドライブ、自動ブレーキの性能の高さやプロパイロット、シートアレンジやバックドアのガラス部分だけ開閉できる機能といったアドバンテージも多い。

 こうした部分を総合するとアドバンテージの多さを決め手にセレナを勝者とする。

“後発”のC-HRに対する人気車ヴェゼルの実力は?

【2018年3月 販売台数】
〇C-HR/1万990台
●ヴェゼル/9030台

ホンダ ヴェゼル/全長×全幅×全高:4330×1770×1605mm、価格帯:207万5000-292万6000円。サイズ・価格ともに競合するヴェゼルとC-HR。ヴェゼルはC-HRの登場以前から人気SUVの地位を確立し、現在も売れ続ける優良車だ

 この2台はボディサイズなどから同じ車格に見えるが、プラットホームを見ればC-HRがプリウス、ヴェゼルがフィットとそもそもの車格がやや違う。

 この点も踏まえてそれぞれのアドバンテージを挙げると、C-HRは乗り心地とハンドリングのバランス、インテリアなどの質感、停止まで対応するACC(先行車追従型クルコン)。

 ヴェゼルは、キャビン&ラゲッジスペースの広さ、最低地上高の高さ、価格の安さ、といったことが浮かぶ。

 これらを総合すると、2台の意外なキャラクターの違いも加味して勝敗は引き分けとする。

先駆者フリードは王者シエンタを越えているか?

【2018年3月 販売台数】
〇シエンタ/1万1460台
●フリード/9312台

ホンダ フリード/全長×全幅×全高:4265×1695×1710mm、価格帯:188万-272万8200円(※モデューロX除く)。先駆者と後発の強豪車。かつてのストリームVSウィッシュを思わせるフリードとシエンタ

 もともとはホンダがモビリオで開拓したコンパクトミニバンというジャンルにトヨタが後から参入し、シエンタが主導権を奪っていったという時期もあるこの2台。

 まず2台とも、このサイズできちんと使える3列目を確保していること自体が凄い。

 このことを前提に2台を比べると、フリードには純ガソリンエンジン車のパワフルさ、ACCが幅広いグレードに着く、2列シートのフリード+も持つという対シエンタのアドバンテージを持つ。

 逆にシエンタのフリードに対するアドバンテージは残念ながらほとんど浮かばず、この勝負はフリードの圧勝とする。

◆  ◆  ◆

 冒頭にトヨタの一人勝ちと書きながら、ライバル対決をしてみるとトヨタ車が“勝者”となった勝負はなく、力の入った車であればトヨタ車の牙城を崩せるチャンスもあることがよく分かる。

 トヨタ車だけが良くなってもニッポンの自動車は面白くならない!

 それだけに、トヨタ以外のメーカーにも86やGR系のライバルも含めて、今からでも遅くないので、トヨタの一人勝ちにならないよう頑張ってほしい。

こんな記事も読まれています

東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
くるまのニュース
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
月刊自家用車WEB
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
レスポンス
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
AUTOSPORT web
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
AUTOSPORT web
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
AUTOSPORT web
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
AUTOSPORT web
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
AUTOSPORT web
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
AUTOSPORT web
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
AUTOSPORT web
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
AUTOSPORT web
圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。
圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。
くるくら
マクラーレンが次世代デザインのフィロソフィーを公開。5つの基本理念を定義
マクラーレンが次世代デザインのフィロソフィーを公開。5つの基本理念を定義
Webモーターマガジン
24年ゴールデンウイーク「メチャクチャ渋滞する日」とは? 去年より大幅に混むぞ! 高速道路の渋滞予測でる
24年ゴールデンウイーク「メチャクチャ渋滞する日」とは? 去年より大幅に混むぞ! 高速道路の渋滞予測でる
乗りものニュース
三菱「新型パジェロS」登場へ!?  「伝説のSUV名」6年ぶり復活なるか!? 「ド迫力3列SUV」日本導入に期待できる理由とは
三菱「新型パジェロS」登場へ!? 「伝説のSUV名」6年ぶり復活なるか!? 「ド迫力3列SUV」日本導入に期待できる理由とは
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ、最高680PSを発揮する「AMG GLC 63 S E PERFORMANCEクーペ」を発売
メルセデス・ベンツ、最高680PSを発揮する「AMG GLC 63 S E PERFORMANCEクーペ」を発売
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0329.7万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0329.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村