現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRJマシン紹介(3):高い安定感とパワーが売り。アウディRS3 LMS TCR

ここから本文です

TCRJマシン紹介(3):高い安定感とパワーが売り。アウディRS3 LMS TCR

掲載 更新
TCRJマシン紹介(3):高い安定感とパワーが売り。アウディRS3 LMS TCR

 2019年から、全日本スーパーフォーミュラ選手権と併催されている、TCRジャパンシリーズ。WTCR世界ツーリングカーカップを頂点に、世界中で開催されているツーリングカー規定のTCRを用いた新たなシリーズだが、ここまで非常にエキサイティングなレースが展開され、エントラントにも好評だ。そのシリーズで使用される車両を、1台ずつご紹介しよう。今回は、TCRジャパンのみならず、ピレリスーパー耐久シリーズでも多くのシェアを誇るアウディRS3 LMS TCRだ。

 アウディRS3 LMSは、アウディの市販車のラインアップの中でもハイパフォーマンスラインにあたるRSシリーズのうち、ミドルセダンのRS3をベースにTCR規定のマシンとして製作されたカスタマーレーシングカー。2015年にリリースされ、WTCR世界ツーリングカーカップを頂点に、非常に多くの数の個体が流通している。

TCRJマシン紹介(1):バランスと抜群の信頼性が武器。フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR

 アウディスポーツが開発を手がけたRS3 LMSだが、エンジンは330馬力を発生する2リッター直4ターボを搭載。エンジンルームの作り自体は、同じグループのフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRとほぼ同様。ゴルフGTI TCRには『SEQ』と『DSG』のふたつのバージョンがあるが、アウディも同様で前者はレース用のシーケンシャルミッションを使用、後者は市販車と同じDSG(デュアルクラッチミッション)を使ったものだ。

 駆動はもちろんFFで、ボディも市販車の色を濃く残したものとなっているが、ゴルフと異なるアウディならではの部分も多い。セダンならではのストレートスピードの良さや安定性などボディ由来のものはもちろん、大きく異なるのはコクピットだ。

 市販パーツを豊富に使っている部分はアウディも他のTCRカー同様に多いが、大きく異なるのはシート。RS3 LMSはアウディスポーツ製の高い安全性を誇るカーボンシートが備え付けられており、非常にホールド感が高い。また、シートレールも頑強で、Hitotsuyama RacingのRS3 LMSを何度もドライブした経験をもつ富田竜一郎は、「このシートがすごく剛性感もあり、安心感を生みます」という。また、GT3カーでは標準と言えるドライバー救出用の開口部がルーフに設けられているのは、他のTCRカーにはないところ。

「皆さんご存知のとおり、このアウディRS3 LMSはパワーがあり、非常にストレートが速いです。それにホイールベースが長いので、高速コーナーでも安定感があります。どんな方にとってもドライブしやすいクルマではないでしょうか」と語るのは、Hitotsuyama RacingからTCRジャパンシリーズに参戦するほか、スーパー耐久でもBRPからRS3 LMSをドライブする篠原拓朗だ。

 篠原によれば、このRS3 LMSでTCRジャパンが開催された3コースを走ったうち、最も得意なコースはスポーツランドSUGOだったという。「意外かもしれませんが、クルマとしてのパフォーマンスに加えて、クルマがしっかりしていることでの安全面が大きいです」と篠原。

「ツーリングカーのレースなので、縁石でも使えるところは使いたい。もちろん壊れるリスクは完全にゼロではないですが、しっかり乗って使える。その面でも優れているクルマなので、パフォーマンスは高いと思いますね」

 これまでTCRジャパンシリーズでは、ポールポジションは奪いながらもなかなか勝利には届いていない篠原。レースでの戦い方を聞くと「アルファロメオやフォルクスワーゲンは軽量なので、フロントタイヤには優しく回頭性があります。ただ、ウエットになったときなどは安定感があるので、しっかり攻められる。そしてストレートのパワーをどう活かすかがこのRS3 LMSのカギですね」と話した。まずは結果に結びつくことを期待したいところだ。

 ちなみに、アウディRS3 LMSの希望小売価格は1835万円(輸送費、輸入諸経費、スペアホイール、その他オプションは別途)。アウディジャパンがTCRジャパンシリーズのシリーズスポンサーになるなど、きちんとシリーズを支えていること、そしてインポートを担当するアドバンスステップにより、カスタマーサポート用のパーツトラックが来ることもチームに人気のポイントだ。

 ジェントルマンドライバーにも乗りやすい一台と言えるアウディRS3 LMS。今後もTCRジャパンシリーズでは大きなシェアをもつマシンとなりそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村