ステランティスジャパンは、アルファ ロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」を発売。マイルドハイブリッドモデルの「ジュニア イブリダ」とBEV「ジュニア エレットリカ プレミアム」が展開され、日本でのローンチを記念した「ジュニア イブリダ スペチアーレ」も200台限定で販売される。
Alfa Romeo Junior|アルファ ロメオ ジュニア
アルファロメオ初のBEVも。小型SUV「ミラノ」改め「ジュニア」が登場
ステランティスジャパンは、アルファ ロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」を発売。マイルドハイブリッドモデルの「ジュニア イブリダ」とBEV「ジュニア エレットリカ プレミアム」が展開され、日本でのローンチを記念した「ジュニア イブリダ スペチアーレ」も200台限定で販売される。
Text by YANAKA Tomomi
日本ローンチを記念した「スペチアーレ」も200台限定で発売
1910年6月24日にイタリア・ミラノで創業されたアルファ ロメオ。115年の歴史を誇り“誕生日”ともいえる日に新型のコンパクトSUV「ジュニア」が日本でも発売された。
ジュニアの名前は、1960年代に登場した「GT 1300ジュニア」に由来。美しいデザインフォルムと高性能な走りで人気を博したモデルのデザインを受け継ぐものとなった。
デザインはイタリア・トリノを拠点とするアルファ ロメオ・チェントロスティーレ(デザインセンター)が担当。三眼ヘッドライトや進化したトライローブ(三つ葉)形状のフロントグリルなど伝統的なデザインが取り入れられているのが特徴だ。
さらに1960年代にアルファ ロメオが手掛け、空力特性のためにリアエンドを断ち切ったようなデザインの「コーダトロンカ」も用いられ、イタリアンデザインを惜しみなく取り入れたモデルとなった。
インテリアは、ドライバーを中心として設計され、インストルメントパネルの計器類はレーシングカーのように奥まった位置に配置。中央には10.25インチのタッチスクリーンを備えており、ホーム画面をドライバーの好みにカスタマイズし、欲しい機能に素早くアクセスすることもできるという。
パワーユニットはマイルドハイブリッドとアルファ ロメオ初となるBEVの2種類。マイルドハイブリッドモデル「イブリダ」は、1.2リッター直列3気筒ターボエンジンと16kWのEモーターがシステム総出力145psを発生。モーターを内蔵した新開発の6段デュアルクラッチトランスミッションや48Vバッテリーを内蔵する。
もうひとつの「エレットリカ」は、最高出力115kW(156ps)、最大トルク270Nmを発生するモーターを搭載し、54kWhのリチウムイオンバッテリーを採用。最大航続距離はWLTPモードで494kmを記録する。
またバッテリー温度を自動で調整するシステムを備えており、安定した航続距離と長寿命化にも寄与。CHAdeMO方式の急速充電と普通充電の両方に対応しており、外出先でも充電が可能だ。
安全装備では、アクティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニター、レーンキーピングアシスト、180度リアカメラ、360度パーキングセンサーなどが全モデルに標準装備される。
グレードはBEV「エレットリカ」が1種類、マイルドハイブリッド「イブリダ」は2種類を展開。くわえてローンチを記念した限定車で最上位にあたる「ジュニア イブリダ スペチアーレ」が200台限定で発売される。
「ジュニア イブリダ スペチアーレ」では、アルファ ロメオの象徴である盾のようなグリル「スクデット」がBEVモデル同様プログレッソ・デザインになるほか、サンルーフやマットブラック&レッドインサートボディキット、サベルト製スポーツシートなどが備わるという「スペチアーレ」の名にふさわしいものとなった。
ジュニアの価格はエントリーグレードの「イブリダ コア」が420万円、「イブリダ プレミアム」が468万円、「イブリダ スペチアーレ」が533万円で、BEVの「エレットリカ プレミアム」が556万円となる。
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