現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 半損からの修復は翌朝6時過ぎまで。apr LC500h GTが復活の追い上げも「今の状況はもったいない」と悔しさ

ここから本文です

半損からの修復は翌朝6時過ぎまで。apr LC500h GTが復活の追い上げも「今の状況はもったいない」と悔しさ

掲載 8
半損からの修復は翌朝6時過ぎまで。apr LC500h GTが復活の追い上げも「今の状況はもったいない」と悔しさ

 9月16~17日に宮城県のスポーツランドSUGOで行われた2023スーパーGT第6戦『SUGO GT 300km RACE』で、31号車apr LC500h GTは予選日のクラッシュから一晩でマシンを修復し、決勝ではほぼ最後尾スタートから11位でフィニッシュ。ポイント獲得こそならなかったが、荒れたレースで追い上げを披露した。

 スーパーGT名門コンストラクターのaprが今季から投入したapr LC500h GT。そのルックスからシーズン開幕前にも注目を集め、緒戦となった第1戦では予選6番手、さらに続く第2戦では予選2番手のフロントロウに入る速さを披露しているが、決勝での最上位は第4戦での5位に留まり、第5戦終了時点のランキングは13位となっていた。

【ポイントランキング】2023スーパーGT第6戦SUGO終了時点

 そんな状況で迎えた第6戦SUGO。apr LC500h GTは今度こそ結果を残すべく土曜日の公式練習で走行を重ねていったが、GT300専有走行時にSPコーナーでクラッシュを喫してしまう。

「単純に走行ラインを外してしまい、縁石の上にスキッドブロックが乗ってしまった影響でコントロールできなくなってしまいました」とドライブしていた嵯峨宏紀。ハイスピードコーナーでのアクシデントということで心配されたものの、嵯峨は大事には至らず。しかし、マシンは「半損」の状態だったとaprの金曽裕人監督は修復作業を振り返る。

「エンジンはアウトでしたし左側の足回りは全部ダメで、生きていたのは……右側のドアとホイール、足回りくらいでした。幸いにもダンパーは4本とも生きていましたけど、それ以外はほぼアウトでした」

 もちろん修復作業のため午後の予選は不出走に。マシンの修復は金曽監督自身も工具を手に徹夜で行われたが、「ホテルに一度鞄を取りに戻らないといけなかった」という思わぬ影響により、決勝日の朝6時過ぎに“カッティングシートを貼る前”の段階まで完了したところで一区切り。その後サーキットに戻った後にアライメント測定などの作業が再開された。

「ファクトリーでクルマを作る半分ほどの作業を24時間くらいでやった感じなので、クオリティはそこまで高くない部分もあるんですけど、ウチのスタッフはその作業に慣れているメカニックばかりですし、このクルマを作るときも一緒にいたメンバーです。普通だったら諦めることを、あそこまで諦めずにできたので良かったです」

 決勝日になんとか走れるようになったapr LC500h GT。ウォームアップ走行では、1周のチェック走行を行うためにコースインしたが、ピットに戻ってきた車両にオイルの滲みが確認された。これについては「行こうと思えば行ける」ほどのものだったというが、第4戦富士でHACHI-ICHI GR Supra GTとHOPPY Schatz GR Supra GTの2台に車両火災が起きたこともあり、慎重を期して細かい部分の確認が行われた。

 そして迎えた午後の決勝レース、修復が完了したapr LC500h GTは再車検合格により決勝に出走。最後列となる24番手から第1スティントの嵯峨、第2スティントの小高一斗がセーフティカーや赤旗中断のレースを生き抜き11位でレースを終えた。

 ポイント獲得こそならなかったが、今回もマシンの速さを証明したapr LC500h GT。その活躍を称え、レース後にはZFアワードの『ベストメカニック賞』を受賞する。しかし、チームの目標はさらに高いところにあると金曽監督は語る。

「いつも言っているんだけど、土曜日がもっとまとまっていればなと思います。ライバルたちと同じスピードで走れるクルマだということは分かっているので、今の状況はもったいないです」

「毎戦チャンスだと思ってサーキットに来ているけど、それを取りこぼしている気のほうが強いです。本当ならもう優勝をしているはずなのに、それを達成できない方が悔しい。その目標を達成できるように(次戦以降は)本当に土曜日から流れを作っていかないといけないですね」

 マシン自体のポテンシャルはすでに証明済み。あとは金曽監督が言うようにレースウイークの“流れ”を掴むことができれば、apr LC500h GTが待望の初優勝を飾る日は近いだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • チームワークが悪いチームは、何か問題を起こすよね
  • 嵯峨選手のGTでのドライブは、前からずっと思ってだけど、全然パッとしないし成績悪いよね。
    最近の有望な若手ドライバーと比べても、予選も決勝もスピードもテクニックも完全に負けてる印象しかない。
    もうaprは嵯峨選手を放出した方が良いと思う。
    もう見切りをつけた方がaprのためです。
    もっと速くて将来有望な若手ドライバーと、さっさと来季の契約を結んだ方が良いと思う。
    嵯峨選手はもう落ち目だから、これ以上を求めても無理があるし無駄。
    元々がたいして速くも強くもないドライバーなんだから。
    たいして成績残してないじゃん。
    そりゃテクが無いないから、マシンがコースアウトして半壊しても仕方ないわな。
    早い話、そのドライバーを起用してる監督の責任でもある訳で。
    本気で勝ちたくて、しかもリスクを減らしたいなら、ドライバーを来季から交換した方が得策。
    またやらかすよ、このままだと。
    またチームの足を引っ張りかねないよ。
    決断しなきゃ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村