CES2025で、ソニー・ホンダモビリティがアフィーラ1を同年に正式発売することがアナウンスされた。だが価格は1400万円と超強気の価格設定だし、装備類をはじめとする作り方が中途半端。ぶっちゃけ勝負件はあるの!?
文:国沢光宏/写真:AFEELA、ベストカーWeb編集部
[SONYホンダ]で期待大だったけどアフィーラ厳しくない!? このまま這い上がることは難しいか?
【画像ギャラリー】アフィーラにとって強力なライバル!? シャオミSU7のポテンシャルがヤバイ!!!(15枚)
■中途半端な立ち位置なのが勿体ない
サイズはアコードと同じクラス。価格はメルセデス・ベンツEQE並みに強気
ラスベガスで開催されたCES2025で、やっとアフィーラの詳細が判明した。開発の主体はホンダながら、デザインまで含めた車両企画をソニーが担当している。
価格も発表され、スターティングプライスは1400万円。アフィーラらしい装備が付く推奨グレードで1620万円とのこと。アメリカでの価格的な競合車はアコード級のアフィーラより格上のメルセデスのEQE。果たしていかに?
概要をチェックしていきたい。まずボディサイズだけれど、全長4915×全幅1900×全高1460mmで、アコードの4970×1860×1450mmと同じボリューム感をイメージしていただければよかろう。
アコード級の電気自動車を、メルセデスEクラス級と同じEQEと同じ価格設定にしている。簡単に言えば、メルセデスの電気自動車より高いということになります。相当強気!
電池容量は91 kWhでEQEと同等。比較的厳しいアメリカEPA航続距離で480kmを目標にしているというから、実用性能は”2年前のアメリカの水準”を満たしている。
電気自動車で意地の張り合いになる出力だけれど、前後モーター付きのアフィーラは最大490馬力。625馬力のEQEに届かない。
車体を作っているのがホンダということもあり、走りの総合性能でEQEに圧勝は考えにくい。 強気な価格はソニーが担当する、電子装備分ということになる。
どんな秘密兵器を持つのか? 公表されたスペックを見ると、例えば自動運転レベル4を目標にしているADASだけれど、ソニーが得意とするCCDカメラを始め、高精度&高性能センサーであるライダー(走査型レーザー)、レーダーを組み合わせ、高次元の制御を行うという。なんだか凄そう!
とはいえライダーを含む高性能センサーを山ほど積むシャオミSU7(中国)がすでに毎月2万台ベースで売れており、現在進行形でノウハウを貯めている。開発規模で勝てまい。
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■オーディオには興味大アリ!!
ヘッドホンやルームオーディオで培われた立体音響技術が採用されているのは見もの
またアフィーラのナビゲーションは高性能と言われているが、中国の最新システムは前方交差点の信号タイミングまで表示。これまた進化を続けるグーグル以上の機能を持たせることなど出来るのだろうか?
車内で楽しむエンタメも充実させるという。ソニー自慢の音響システムを搭載するらしい。こうなると気になるのが音質。自動車用のオーディオって、数十年間に渡り進化してきた。
そもそもクルマにとってオーディオは主役じゃない。どういった位置づけにしたらいいか、世界中の自動車メーカーが試行錯誤してきた。そこにクルマのオーディオとして全く実績の無いソニーが乗り込む。 完全に新しい音響環境を整えてくれるのなたインパクトあります。
お金持ちがこぞって「こりゃ凄い!」と思えば成功。ただアメリカ車のオーディオは素晴らしい! キャデラックのオーディオなんか日本で売ってるボーズやマークレビンソンなど相手にならないレベル。そこと勝負出来るんだろうか? 私はアフィーラに興味を持てそうにないけれど、オーディオだけ聞いてみたいと思ってます。
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■アフィーラにシャオミSU7の感動はない
ポルシェ・タイカンをベンチマークにしたシャオミSU7。0-100km/h加速は驚異の2.7秒をマークする
ソニーの得意分野である映像についていえばオーディオ以上に「う~ん!」だったりする。そもそもドライバーは運転してるため見られない。1000万円以上のクルマを買うような人は忙しいので、止まってるクルマの中で映像を楽しむことはしないと思う。
こう書くと「充電中に」と考える人もいるだろうが、そもそも充電中は車内に居ないし、居ても映像を楽しむより仕事を選ぶだろう。 以上、もしかしするとクルマに対する概念が昭和だからアフィーラを理解出来ないということなのかも。
されど私ですらシャオミSU7のように全く新しい価値観で作られたクルマを見たら素直に「凄い! 乗ってみたいね!」と思う。
しかもシャオミSU7、アフィーラを圧倒する加速性能や航続距離を持ちながら、車両価格は半額以下。次世代のクルマって機能向上分が価格上乗せにならない。
アフィーラの違和感は、中途半端なクルマ作りから来るモノだと思う。シャオミをみても解る通り、新しい世代は高機能を持ちながら既存のクルマの常識からすれば信じられない価格を実現している。
アフィーラといえば、既存のクルマ作りのまんま新しい技術を入れているためコストダウン出来ない。電子装備は手作りじゃなく大量生産です。今のスペックだと中国勢には勝てないと思う。
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みんなのコメント
魅力がなければ売れない物は売れない。
初代シーマみたいに中小企業の社長さんが札束かかえてディーラーに押し寄せるようなクルマを目指して欲しい。
ホンダeで懲りているはずだが。