現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 来季F1参戦のキャデラック、F1マイアミGPでマシンカラーリングを盛大にお披露目へ

ここから本文です

来季F1参戦のキャデラック、F1マイアミGPでマシンカラーリングを盛大にお披露目へ

掲載
来季F1参戦のキャデラック、F1マイアミGPでマシンカラーリングを盛大にお披露目へ

 2026年からF1に参戦するキャデラックF1チームは、今週末のマイアミGPの土曜日にスペシャルイベントを実施し、来年グリッドにつくマシンのカラーリングを初公開する予定だ。

 このイベントには、チーム代表のグレアム・ロードンやチームのCEOであるダン・タウリスだけでなく、ハリウッドのスターもお祝いに駆けつけ、レッドカーペットを歩く予定となっている。

■ゼネラルモーターズ、F1のPUサプライヤーに正式承認。2029年からキャデラックにPU供給

 マイアミGPを開催するマイアミ・インターナショナル・オートドロームの「文化の中心」となることが期待されるキャデラック・クラブでは、祝賀イベントが繰り広げられることになるだろうが、現在のところ詳細はまだ明かされていない。しかし新たなアメリカのF1チームが提供するモノをすべて吸収しようとするファンの熱狂ぶりは伝わってくる。

 キャデラックのF1参戦までの道のりは一筋縄ではいかなかった。当初プロジェクトの中心はアンドレッティであり、ゼネラルモーターズ(GM)がそれを支援するという形だった。しかし、2023年後半にFIAから参戦の承認を得たにもかかわらず、F1を運営するFOM(フォーミュラワン・マネジメント)は、F1に価値をもたらさないとしてアンドレッティのプロジェクトを拒否した。

 この決定を受けて、プロジェクトは再編され、マイケル・アンドレッティがリーダーの座から退き、代わりにダン・タウリスがCEOに就任した。

 タウリスの下、GMはより大きな役割を担うことになり、キャデラックのブランドで11番目のチームとしてF1に受け入れられることになった。もちろん、既存チームの利益が”希釈”されることを防ぐ巨額の参入コスト(4億5000万ドル/約644億とも言われる)を支払ったうえでの参戦だが……。

 キャデラックにとって記念すべきレース週末を迎えるにあたり、チームの将来についてはいくつかの疑問が残されている。

 それは誰がドライバーに起用されるのかという疑問であり、インディカーに参戦しているコルトン・ハータが最有力候補だと目されている。そのチームメイトとして、昨年までドライブしていたセルジオ・ペレスも有力候補だとされている。

 この件に関して公式な発表はないものの、チームの役員を務めるマリオ・アンドレッティは『ESPN』のポッドキャストを通じてペレスを「選択肢のひとつ」だと認めている。

「もちろん、彼はオプションになり得る」

「私が言えるのは、リアム・ローソンがチェコ(ペレス)をとてもとても良く見せているということだ」

 一方でF1参戦を目指していたアレックス・パロウも、キャデラックのドライバー候補だとみなされていたが、本人はその可能性を否定し、『Soy Motor』に次のように語った。

「F1でポジションを得ようとする段階は、すでに過ぎてしまったと思う。物事はうまくいかなかった。もう手遅れの段階だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
motorsport.com 日本版
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
motorsport.com 日本版
マイアミに登場した新キャデラックF1チーム(1)奇妙な発表会と、ペレス復活へ高まるファンの期待/F1コラム
マイアミに登場した新キャデラックF1チーム(1)奇妙な発表会と、ペレス復活へ高まるファンの期待/F1コラム
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
motorsport.com 日本版
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
motorsport.com 日本版
“元アルピーヌF1育成”ピアストリ、クビ宣告の同郷ドゥーハンを激励「F1にたどり着いた事実は奪えない。前を向くべき」
“元アルピーヌF1育成”ピアストリ、クビ宣告の同郷ドゥーハンを激励「F1にたどり着いた事実は奪えない。前を向くべき」
motorsport.com 日本版
アメリカで大人気のF1、でも地元ドライバーは不在……かつてサージェント起用したウイリアムズ「必要なのは国籍じゃない。絶対的スターだ」
アメリカで大人気のF1、でも地元ドライバーは不在……かつてサージェント起用したウイリアムズ「必要なのは国籍じゃない。絶対的スターだ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、“泥沼”アルピーヌF1から参戦のコラピントにエール「彼は強い。困難な環境でも、期限付きでも結果を残せるはず」
ウイリアムズ代表、“泥沼”アルピーヌF1から参戦のコラピントにエール「彼は強い。困難な環境でも、期限付きでも結果を残せるはず」
motorsport.com 日本版
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
motorsport.com 日本版
F1開催契約まとめ|どのサーキットがどれくらいF1カレンダーに残る? ニューカーマーと伝統グランプリのせめぎあい
F1開催契約まとめ|どのサーキットがどれくらいF1カレンダーに残る? ニューカーマーと伝統グランプリのせめぎあい
motorsport.com 日本版
クレア・ウイリアムズ、ラッセルのメルセデス昇格を“邪魔”した過去を回想「それがチーム代表として一番心苦しかった」
クレア・ウイリアムズ、ラッセルのメルセデス昇格を“邪魔”した過去を回想「それがチーム代表として一番心苦しかった」
motorsport.com 日本版
ニューウェイが語る、ホンダへの厚い信頼「彼らはまさに、エンジニアリング主導の企業だ!」
ニューウェイが語る、ホンダへの厚い信頼「彼らはまさに、エンジニアリング主導の企業だ!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ザルコ、2026年の契約交渉の「話し合いはとてもポジティブ」念願ファクトリー昇格あるか
【MotoGP】ザルコ、2026年の契約交渉の「話し合いはとてもポジティブ」念願ファクトリー昇格あるか
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、偽名を使ってGT3のテストに潜入!? フェラーリ296をドライブ
フェルスタッペン、偽名を使ってGT3のテストに潜入!? フェラーリ296をドライブ
motorsport.com 日本版
「イタリアは特別な場所」モンツァでF1デビューを果たしたコラピント、イモラでF1復帰。テストを経て準備万端
「イタリアは特別な場所」モンツァでF1デビューを果たしたコラピント、イモラでF1復帰。テストを経て準備万端
AUTOSPORT web
マクラーレン、今年もメキシコシティGPのFP1でパト・オワードを起用へ「昨年の貢献は高く評価されている」
マクラーレン、今年もメキシコシティGPのFP1でパト・オワードを起用へ「昨年の貢献は高く評価されている」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村