現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アバルト・レコードブレーカー/戦後、意気消沈していたイタリア国民を元気づけるために【自動車型録美術館】第24回

ここから本文です

アバルト・レコードブレーカー/戦後、意気消沈していたイタリア国民を元気づけるために【自動車型録美術館】第24回

掲載 更新
アバルト・レコードブレーカー/戦後、意気消沈していたイタリア国民を元気づけるために【自動車型録美術館】第24回

アバルト・レコードブレーカー

'60年代までのアバルトのカタログは4頁程度の簡素なものが主流ですが、レコードブレーカーには、立派な冊子がつくられています。

フィアット・アバルト131ラリー/ハコ好きにとって特別な存在である131アバルト【自動車型録美術館】第23回

レコードブレーカーの資料はいくつか存在しています。今回とりあげた資料はカラー印刷のものでページ数は22。同様の資料で白黒印刷のものもあり、そちらは32ページです。できるだけ内容を詳しく掲載したいので、白黒印刷のものは、またいずれ機会をあらためて紹介する予定です。白黒版よりもカラー版のページ数が少ない、この一事からも経済事情が窺えます。それでも22ページも割いている。その理由について、少しだけ考えてみました。多分、意気消沈しているイタリア国民を少しでも元気づけたい、そんな思いも手伝って、商業目的のカタログは簡易でも、こちらの冊子はページ数が多くなっているのではないか、と思いました。

第二次大戦後 第二次大戦で欧州も日本も大いに疲弊します。戦場にならなかった米国は例外ですが、欧州では戦勝国、戦敗国の別なく、苦しい日々が続いたようです。そのことは、当時のクルマを見れば容易に想像がつきます。

欧州では、日本の軽規格よりも小さいクルマのオンパレード。とにかく、排気量の小さい、吹けば飛ぶようなクルマが多く生産されていました。イタリアのイセッタをBMWがライセンス生産していたのは、その時代を象徴しているように思います。

アバルト イタリアのイソとドイツのBMWの繋がりから、思わずポルシェとアバルトの話に脱線したくなる気持をおさえて、愛するイタリアについて。戦後の暗い時期にもかかわらず、イタリア人は明るく、そして底抜けにクルマが好き、そう感じられるのがアバルトの存在です。アバルトには溢れんばかりのクルマ愛が感じられるのです。

冒頭にも記したとおり、黎明期のアバルトのカタログはどれも簡素なものばかり。しかも500ccや750ccという小さなエンジンで、どれだけ頑張れるか、そのため空気を味方にするにはどうしたらよいのか、真摯な試行錯誤を続ける姿が、今回の小冊子から伝わってくる気がします。イタリアに行くと、明るく陽気なだけではない、生真面目で一途な国民性を感じますが、それはこの冊子にも現れています。

クルマで夢を見ることができた頃の冊子です アバルトがベルトーネやピニンファリーナとともにモンツァ・サーキットで記録に挑戦していたのが1950年代中頃からのこと。それは、自信喪失、意気消沈のイタリア社会に夢を、との思いからではないか、と考えたのは、プリンス自動車の先達からたくさん話を聴いていたからです。

アバルトが記録挑戦を始めてから10年ほど後のことですが、プリンスもR380で世界記録に挑戦します。その時のエンジニア達の思い、意地や不屈の精神を裏打ちしていたのは、夢、もあったようです。自分たちの夢に社会の共感が得られる、エンジニアにとってこれ以上のよろこびはないかもしれません。

●サイズ(縦×横)149mm×209mm ●全22ページ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

両耳はNOで片耳ならOK!? 運転中の[ハンズフリーイヤホン]での通話方法のベストは何?
両耳はNOで片耳ならOK!? 運転中の[ハンズフリーイヤホン]での通話方法のベストは何?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブの夏は英国車の発表会続き! ロールス・ロイス、アストンマーティン、ロータス…4台の新型車を紹介するわよ
なんちゃってセレブの夏は英国車の発表会続き! ロールス・ロイス、アストンマーティン、ロータス…4台の新型車を紹介するわよ
Auto Messe Web
バニャイヤ、レコード更新して初日トップタイム。好調ドゥカティ勢にクアルタラロ食らいつく|MotoGPエミリア・ロマーニャGPプラクティス
バニャイヤ、レコード更新して初日トップタイム。好調ドゥカティ勢にクアルタラロ食らいつく|MotoGPエミリア・ロマーニャGPプラクティス
motorsport.com 日本版
F1シンガポールFP2速報|ノリス最速で初日締めくくる。ルクレールは0.058秒差で肉薄……角田裕毅4番手
F1シンガポールFP2速報|ノリス最速で初日締めくくる。ルクレールは0.058秒差で肉薄……角田裕毅4番手
motorsport.com 日本版
ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2
ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2
motorsport.com 日本版
ワンチャンスを仕留めたピアストリの芯の強さ。新人がバクーで輝いた背景と育成システム【中野信治のF1分析/第17戦】
ワンチャンスを仕留めたピアストリの芯の強さ。新人がバクーで輝いた背景と育成システム【中野信治のF1分析/第17戦】
AUTOSPORT web
欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗
欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗
AUTOCAR JAPAN
約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】
約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
「あれ…レクサスじゃなくね?」パチモンのロゴ つけてもいいの? そもそもはがせるの?
「あれ…レクサスじゃなくね?」パチモンのロゴ つけてもいいの? そもそもはがせるの?
乗りものニュース
ついに首都高や北海道でも! ダブル連結トラック走行範囲1200km増へ 災害時の迂回路も考慮
ついに首都高や北海道でも! ダブル連結トラック走行範囲1200km増へ 災害時の迂回路も考慮
乗りものニュース
ホンダ「コンパクトSUV」が“走り系モデル”に進化!? 新開発の「サスキット」スゴい! 無限カスタムの「ヴェゼル」の実力は?
ホンダ「コンパクトSUV」が“走り系モデル”に進化!? 新開発の「サスキット」スゴい! 無限カスタムの「ヴェゼル」の実力は?
くるまのニュース
レッドブルF1、ファンのデザインを使用する特別カラーリング計画を中止。ライバルとの激戦のなかマシン重量増加を回避
レッドブルF1、ファンのデザインを使用する特別カラーリング計画を中止。ライバルとの激戦のなかマシン重量増加を回避
AUTOSPORT web
中国BYD「デンツァ(騰勢)」完全子会社化へ メルセデス・ベンツが合弁事業から撤退
中国BYD「デンツァ(騰勢)」完全子会社化へ メルセデス・ベンツが合弁事業から撤退
AUTOCAR JAPAN
ジープ、旗艦『ラングラー』に初採用のピンクと開閉式ソフトトップを特別設定した限定車を導入
ジープ、旗艦『ラングラー』に初採用のピンクと開閉式ソフトトップを特別設定した限定車を導入
AUTOSPORT web
マクラーレン、物議醸した”ミニDRS”リヤウイングは修正不可避? FIAが変更を要求か
マクラーレン、物議醸した”ミニDRS”リヤウイングは修正不可避? FIAが変更を要求か
motorsport.com 日本版
排気効率の向上と軽量化…無限が新型『シビックタイプR』用スポーツエキゾーストを発売
排気効率の向上と軽量化…無限が新型『シビックタイプR』用スポーツエキゾーストを発売
レスポンス
ポール獲得のウィル・ブラウン&スコット・パイ組が今季最初の耐久カップ戦を制覇/RSC第9戦
ポール獲得のウィル・ブラウン&スコット・パイ組が今季最初の耐久カップ戦を制覇/RSC第9戦
AUTOSPORT web
【F1第17戦無線レビュー(2)】「まさかSCを出さないとは。 言葉がない」最終盤の混乱で順位を落としたヒュルケンベルグ
【F1第17戦無線レビュー(2)】「まさかSCを出さないとは。 言葉がない」最終盤の混乱で順位を落としたヒュルケンベルグ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村