現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」

ここから本文です

奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」

掲載
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」

 イモラ・サーキットで開催されているF1エミリア・ロマーニャGPの予選で、アストンマーティンはフェルナンド・アロンソが5番手、ランス・ストロールが8番手とトップ勢を食い破った。チームはこの好結果を喜ぶ一方で、浮かれることなく地に足をつけるべきだと冷静だ。

 エミリア・ロマーニャGPはモナコGP、スペインGPと続くヨーロッパ3連戦の初戦。各チームのファクトリーからも近く、多くのチームがアップデートを投入し、アストンマーティンもその例に漏れず、マシン下面やエンジンカバー、ヘイロー、ビームウイングなど7つの新パーツを持ち込んだ。

■角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」

 アストンマーティンは現行レギュレーション導入2年目の2023年シーズンに大きな躍進を見せて表彰台の常連となったが、その後は中団グループ争いに再び引きずり込まれ、今年は開幕6戦を終えた段階でコンストラクターズランキング7番手と苦戦を極めてきた。

 しかしイモラでアストンマーティンは息を吹き返した。タイヤサプライヤーのピレリが今回のグランプリに最も柔らかいコンパウンドセットを持ち込み、ソフトタイヤが「1周持たない」という声もある中で、ソフトタイヤとミディアムタイヤの両コンパウンドを使用する戦略を採った。

 アストンマーティンは2台でQ1、Q2を勝ち上がると、Q3最終アタックではユーズドのミディアムタイヤでアロンソがトップ4台に次ぐ“ベスト・オブ・ザ・レスト”を獲得。ストロールもウイリアムズ勢をはさみ8番手に並んだ。

「チームのみんなには本当に感謝している」

 アストンマーティンのアンディ・コーウェル代表はDAZN Spainにそう語った。

「このアップデートを実現するため、みんなが信じられないほど懸命に働いてくれている。空力担当、フルスケールのデザイナー、そのアップデートを持ち込むための全ての作業……ランスとフェルナンドの仕事ぶりも素晴らしく、この週末はノーミスだ。このサーキットは手厳しく、ミスをすればフロアを傷つけてしまう。スペアパーツが限られている時は、それが非常に重要なんだ」

 アロンソは予選5番手について、チームがアップデート持ち込み、リバース戦略を常に考え続けた努力の結晶だと語った。

「チームにとって嬉しいことだし誇りに思うよ」とアロンソはSky Sportsに対して語った。

「まずアップデートしたマシンをここに持ち込んで、それが上手く機能した。初日の分析ではポジティブな結果が出ていたし、今回の結果は明らかに、僕らが少し速くなり競争力がついたということを証明してくれたと思う」

「そして、僕らはリバース戦略や、アドバンテージをもたらす可能性を考えることを止めない。今回のQ3ダブル進出という結果は、チームにとって良い1日だ。決勝では(スピードが本物か)確かめてみよう」

 ただ、アロンソはイモラでの好調を喜ぶ一方で、その目線は2026年を向いている。

 アストンマーティンは、次世代レギュレーション導入される2026年シーズンに向けて、伝説的なレーシングカーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイを引き入れた他、ホンダのワークスパワーユニット供給契約を締結。イギリス・シルバーストンにはファクトリーが新設された。

 アロンソもアストンマーティンと2026年までドライバー契約を延長し、新時代の幕開けを戦う。言うまでもなく、目指すは世界タイトル。そのため、予選Q3進出や5番グリッドという結果に満足してはいないと語った。

「毎週末が競争だ。ドライバーもメカニックもエンジニアも、チームの全員が負けず嫌いで、競争力がないのが大嫌いだ。だから今年の序盤戦は厳しかった。これからはもっと競争力を高めて、もっと楽しめるようになると良いね」とアロンソは続けた。

「でも僕らがここにいる理由は、5番手やQ3進出のためじゃない。世界タイトルを勝ち取るためにいるんだ」

「今年は重要だけど、僕は来年のオーストラリア(開幕戦)で勝ちたい。後はどうでもいいんだ」

 アロンソにとって吉兆なのは、今回エミリア・ロマーニャGPで投入されたアップデートパーツが新しい風洞でテストされたモノだということだろう。

 コーウェル代表も新たな風洞がポテンシャルを示していることを喜びつつも、地に足をつけて1歩ずつ歩みを進めていくと語った。

「楽しまなければいけない瞬間だが、今は感情を抑える必要もある」とコーウェル代表は言う。

「我々にとって、ここまでは完璧な週末になっているが、まだ多くの仕事が残っている。チームは成長し、発展し、ツールの使い方を学ぶ必要がある。これは小さな一歩に過ぎない。地に足をつけ、今を楽しみ、プッシュし続けなければならない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ル・マン24時間予選は苦戦のトヨタ勢、決勝に向けて自信覗かせる。小林可夢偉「鍵になるのはタイヤマネジメント」
ル・マン24時間予選は苦戦のトヨタ勢、決勝に向けて自信覗かせる。小林可夢偉「鍵になるのはタイヤマネジメント」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
motorsport.com 日本版
レッドブル、失望感を募らせるもドライバーズタイトルを諦めず「来季に焦点を移すのは、可能性が完全になくなった後」
レッドブル、失望感を募らせるもドライバーズタイトルを諦めず「来季に焦点を移すのは、可能性が完全になくなった後」
AUTOSPORT web
イモラから予選好調が続くアロンソ、カナダでは6番グリッド確保。アストンの戦闘力アップを実感「マシンとの一体感が増している」
イモラから予選好調が続くアロンソ、カナダでは6番グリッド確保。アストンの戦闘力アップを実感「マシンとの一体感が増している」
motorsport.com 日本版
カナダ予選5番手のハミルトン、地道な改善作業の積み重ねに手応え「表彰台が今も目標だ」
カナダ予選5番手のハミルトン、地道な改善作業の積み重ねに手応え「表彰台が今も目標だ」
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
motorsport.com 日本版
カナダ7位に笑顔のアロンソ、クビサのル・マン優勝を祝福「お祝いを邪魔したくないから、あとで連絡するよ!」
カナダ7位に笑顔のアロンソ、クビサのル・マン優勝を祝福「お祝いを邪魔したくないから、あとで連絡するよ!」
motorsport.com 日本版
ノリス、予選7番手は自らのミスを悔やむも「他のレースほどのペースがない。表彰台は難しいかも」
ノリス、予選7番手は自らのミスを悔やむも「他のレースほどのペースがない。表彰台は難しいかも」
motorsport.com 日本版
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
motorsport.com 日本版
F1カナダGPを新たな出発点に。レッドブル角田裕毅、低調続けば「何が起こるか分かっています」
F1カナダGPを新たな出発点に。レッドブル角田裕毅、低調続けば「何が起こるか分かっています」
motorsport.com 日本版
リアム・ローソンのアグレッシブな走りは自信が戻ってきた証拠? レーシングブルズは”現状”好意的
リアム・ローソンのアグレッシブな走りは自信が戻ってきた証拠? レーシングブルズは”現状”好意的
motorsport.com 日本版
ル・マン予選でライバル圧倒のキャデラック、でもブルデーは悲観的「レースではトップ5に入るのも難しい」
ル・マン予選でライバル圧倒のキャデラック、でもブルデーは悲観的「レースではトップ5に入るのも難しい」
motorsport.com 日本版
結果の出ないコラピントに“審判の時”は迫っているのか? ブリアトーレは「パフォーマンス次第」と示唆
結果の出ないコラピントに“審判の時”は迫っているのか? ブリアトーレは「パフォーマンス次第」と示唆
motorsport.com 日本版
ポールも狙えたはずなのに……予選7番手ルクレール、乱気流の影響に激怒も「前を走っていたハジャーは悪くない」
ポールも狙えたはずなのに……予選7番手ルクレール、乱気流の影響に激怒も「前を走っていたハジャーは悪くない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅には表彰台に上がる才能がある……レッドブルF1相談役マルコが改善点を指摘「スピードをポイントに変えていかなくては」
角田裕毅には表彰台に上がる才能がある……レッドブルF1相談役マルコが改善点を指摘「スピードをポイントに変えていかなくては」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
motorsport.com 日本版
2026年に向けてやることが多すぎる! アストンマーティンF1、来季新車開発は「氷山の一角に過ぎない」
2026年に向けてやることが多すぎる! アストンマーティンF1、来季新車開発は「氷山の一角に過ぎない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村