現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、”追い抜き5回”の開幕戦を受けて緊急会議を実施「2019年に向けた改善を」リヤ/フロントウイングの変更に焦点?

ここから本文です

FIA、”追い抜き5回”の開幕戦を受けて緊急会議を実施「2019年に向けた改善を」リヤ/フロントウイングの変更に焦点?

掲載 更新
FIA、”追い抜き5回”の開幕戦を受けて緊急会議を実施「2019年に向けた改善を」リヤ/フロントウイングの変更に焦点?

 開幕戦オーストラリアGPでは、オーバーテイクの回数がわずか5回と極端に少なく、F1はエンターテインメント性を欠いているとして多くの批判を受けた。そのためFIAは、来シーズンに向けてオーバーテイクの”しやすさ”を改善させるためにも、バーレーンGPの土曜日に緊急ミーティングを開くことを決定した。

 F1は2019年にレギュレーションなど複数の項目を変更する計画を立てているが、理論上、次のシーズンにルール変更を導入する場合は前年の4月30日までに承認を受けなければならない。それゆえ即座に今回のミーティングを開くこととなった。

アロンソ、”木曜日に予選結果がわかる”F1を嘆く「もっと拮抗した争いができるはず」一方でリバティとの意見共有には満足

 期日までは、レギュレーションを微調整するためのサポートを要求できる。しかし5月1日以降は、いかなる変更であっても全チーム満場一致の賛成が必要になるため、レギュレーション変更はより困難になる。

 土曜日のミーティングでは、2019年に向けて2つの重要な変更が話し合われることになっている。リバティ・メディアの専門家らの調査によると、その2つとはフロントウイングとリヤウイングだという。

 F1のモータースポーツ・マネージングディレクターであるロス・ブランは、将来のF1のルール構築を支援するため、元ウイリアムズF1チームのスタッフであるジェイソン・サマービルらを起用。空力専門家チームを結成した。オーバーテイクの改善は、このチームにとっても重要な目標である。

 リヤウイングについては、現行のものよりも大きくすることを目指すとのことだ。これが実現すると、DRSの効果がより大きくなるという。しかしその一方でリヤウイングのサイズ変更が実現したとしても、現在のハイダウンフォース化したマシンの持つ、”前を走るマシンの後ろについて走ることができない”という根本的な問題の解決には繋がらない。

 サマービルらの案は、フロントウイングを簡素化し、マシン後部の気流を改善するというものだ。またこの案には、フロントホイール周辺の気流をコントロールするために厳密にデザインされたパーツを除去することも含まれている。

 前を走る車のフロントウイングで始まった気流の乱れは、フロントホイール周辺で生まれる乱気流との相互作用により、後ろを走るマシンが追走することを難しくする。しかし、一部のパーツを除去することによってわずかにマシンの速度が落ち、後ろを走るマシンがより近づきやすくなるのだ。

 これらのアイデアは、2019年のレギュレーションに盛り込まれる可能性がある。

 あるチームの内部関係者は、「(会議で)要求される内容は、2019年のレギュレーションにおいて採用されることが望まれているものだ」とmotorsport.comに語った。

「適切な時期にこれがなされるのであれば、この両方の案を採用することに私は何の異議もない。4月末までにレギュレーションは決まる。これは重要な問題でもあるし、前に進むためにこれらのことに挑戦するという姿勢に賛成だ。実験をしてみて、何がどう機能するのかを確認しよう」

 彼らは、DRSゾーンを使用した実験を行うことによって、今シーズンのための短期的な解決策を探している。具体的には、今週末のバーレーンで、メインストレートのDRSゾーンを100m延長するようだ。

 2021年にレギュレーションを変更することに焦点が置かれてはいるものの、ブラウンは変更のタイミングをそれより前倒しすることが可能なだけの、十分ポジティブな結果が出ていると語る。

 アメリカやカナダで放送されているラジオ番組『SiriusXM』のインタビューに応じたブラウンは、「今私が考えている案にとても興奮している」と話した。

「確かに、フロントウイングは影響を受ける部位のひとつだ。それに乱流を作り出してしまう。マシン前方の乱気流に対する敏感さもある」

「これだけが影響を受ける部位ではない。全てのパーツやフロントホイールの後ろにあるバージボードも同様に敏感だ。そしてリヤのフロアや空力パーツもそうだ」

「あるマシンが前を走るマシンに近づくと、パフォーマンスが落ちてしまうということはわかっている。それに前を走るマシンから発生する乱流を減らしたり、乱気流に対する感度を下げるための改善策をすでに見つけている」

「それゆえ我々は、適切な方法でそれらを試している。それが解決策になるだろう。それまでの間に、安全かつフェアであり、導入すべきだと学ぶことができたモノについても、我々は対策として採り入れるだろう」

 一方で、テクニカルディレクターによる会議も開かれ、2019年に向けて議論されていた様々な提案が承認された。

 ここで承認された案には、ドライバーの最低重量を80kgとすることこと、バージボードのボディワークを簡素化し、シャシー上のスポンサーロゴをより見やすくすること、そしてエキゾーストの位置を低くし、空力効果を得ることができないようにすることなどが含まれている。

 また上記の案に加えて、ノーズの取り付け部を強化することも含まれている。これは昨年のシンガポールGPで、クラッシュを喫したフェラーリのマシンからノーズが外れてしまったことを考慮しての案である。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村