CBR900RRから始まりR1の登場で次の時代へ
250、400クラスで盛り上がりをみせたレーサーレプリカブームは、750、リッタークラスにも波及し、アルムフレームにフルカウルの高性能モデルが次々に登場する。
そんな流れを受けて、ホンダとしては84年のVFR1000R以来の本格的なリッタースポーツ、CBR900RRを92年に投入する。
35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表
CBR900RRがそれまでの大排気量スポーツバイクと大きく違ったのは軽量コンパクトな車体が生み出す軽快でニュートラルなハンドリングだ。
スロットルレスポンスもシビア過ぎず、どこからでもアクセルを開けていけるエンジン特性によって、ワインディングでの俊敏性は900ccとは思えないレベルだったのである。
その後、94年にはカワサキからZX-9Rが登場するが、どちらかというと高速ツアラーとしての仕立て具合いが当時の市場には合わず、進化を続けるCBR900RRやヤマハのYZF1000Rサンダーエースに対して劣勢は否めなかった。
そこで、98年にZX_6Rをベースとして軽快性、スポーツ性を全面に押し出した新生ZX_9Rを投入。見事にユーザーにマッチし、腕自慢のライダーたちを魅了することに。
その同年、ヤマハは90年代スーパースポーツの集大成とも言えるYZF-R1を発表。それまで900ccが戦場だったスーパースポーツを1000ccに引き上げ、次世代の戦いへと駒を進めた。
[ アルバム : HONDA CBR900RR はオリジナルサイトでご覧ください ]
90年代に活躍したオートバイ達はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
丸二灯・ソバカスほっぺの初代CBR900RR
かなりグッときます!