現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まさかの60万円切りもある?! トライアンフ「スピード400」は豪華スペック×神コスパが確定

ここから本文です

まさかの60万円切りもある?! トライアンフ「スピード400」は豪華スペック×神コスパが確定

掲載 18
まさかの60万円切りもある?! トライアンフ「スピード400」は豪華スペック×神コスパが確定

インドで先行販売につき価格発表

トライアンフモーターサイクルズは、6月28日にワールドプレミア発表したミドルクラスのモダンクラシック「スピード400」および「スクランブラー400X」をインドで先行発売。これにともないスピード400の価格が発表された。2023年末発売予定とされる日本での価格にも期待がかかる。

トライアンフが新型車「スピード400」「スクランブラー400X」を発表!! 水冷単気筒で40psを発揮し、普通2輪免許で乗れる!



トライアンフ「スピード400」「スクランブラー400X」の写真をまとめて見る(全150点)

スクランブラー400Xは未発表だが、スピード400は23万3000ルピー

トライアンフが本気だ!! ハイスペックな水冷単気筒エンジンを搭載するミドルクラスのモダンクラシック「スピード400」と「スクランブラー400X」をインドで先行発売(他の地域は2023年末予定)するのだが、発表されたスピード400の価格が尋常じゃない。

なにしろ、空冷単気筒エンジン搭載のホンダ「ハイネスCB350(日本名:GB350)」が20万9857ルピー、上級モデルのDLX Proデュアルトーンが21万7857ルピーのところ、スピード400は23万3000ルピー(日本円換算約40万円)だというのだ。もちろんこの換算値そのままで日本で売られるわけはないが、これはかなり衝撃的な価格。参考までに言えば、ハーレーダビッドソンがインドで発表したばかりの「X440」は空冷440ccエンジンを搭載して22万9000ルピーである。

また、英国にルーツを持ち、インドでミドルクラス・モーターサイクルの覇権を握るロイヤルエンフィールドの中核モデル「クラシック350」で22万1297ルピー(クロームレッドの場合)。こちらも空冷単気筒エンジンを搭載する。

これらを踏まえ、さらに“競争力のある価格”とトライアンフが示唆していることから、スピード400が日本で発売される際の価格はGB350(日本価格56万1000円)およびクラシック350(日本価格69万4100円~)と真っ向勝負できる価格帯になるに違いない。

―― ホンダ GB350 ●価格:56万1000円(スポーティモデルのGB350Sは60万5000円)

―― ロイヤルエンフィールド クラシック350 ●価格:69万4100円~72万8200円(写真のクロームレッドは72万8200円)

さらに、同じくトライアンフの他モデルとも比較すると、インドで販売されるスピードツイン900の価格は84万9000ルピー。スピード400の約3.6倍ということになるが、これをそのまま参考にはできない。なぜならインドへの輸入車は70%の関税がかかり、インド国内生産のスピード400とは条件が異なるからだ。

つまり、スピードツイン900の84万9000ルピーを1.7で割った49万9411ルピーで比較するのが正しいということになるだろう。

この条件を加味すると、スピードツイン900の価格はスピード400の約2.14倍という計算になる。日本におけるスピードツイン900の価格115万5000円にこの係数を掛け合わせると、なんと53万9308円という衝撃の価格に──。

さすがに机上の計算通りにはならないだろうが、スピード400の発売価格は60万円台前半、さらにはまさかの60万円切りまで射程距離に入っている可能性が否定できない。

現実的なところでは70万円を切れば歓迎といったところだろうが、トライアンフは向こう3年で日本において6000台規模のマーケットシェアを狙うと公言している。その戦略に合致する価格設定に、大いに期待したいところだ。

―― トライアンフ松本のグランドオープンイベントでプレゼンされた今後の販売台数ビジョン。

TRIUMPH SPEED 400[2024 model]

―― TRIUMPH SPEED 400[2024 model]カーニバルレッド

―― TRIUMPH SPEED 400[2024 model]カスピアンブルー

―― TRIUMPH SPEED 400[2024 model]ファントムブラック

TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]

―― TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]マットカーキ/フュージョンホワイト

―― TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]カーニバルレッド/ファントムブラック

―― TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]ファントムブラック/シルバーアイス

―― 車名SPEED 400SCRAMBLER 400 X全長×全幅×全高2055×795×1075mm2115×825×1190mm軸距1375mm1420mmシート高790mm835mmキャスター/トレール24.6°/102mm23.2°/108mm装備重量171kg180kgエンジン型式水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ←総排気量398cc←内径×行程89.0×64.0mm←圧縮比12:1←最高出力40ps/8000rpm←最大トルク3.87kg-m/6500rpm←変速機6段リターン←燃料タンク容量13L←タイヤサイズ前110/70R17110/90R19タイヤサイズ後150/60R17140/80R17ブレーキ前φ300mmディスク+4ポットキャリパーφ320mmディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ230mmディスクφ230mmディスクサスペンション前φ43mm倒立フロントフォーク/140mmトラベルφ43mm倒立フロントフォーク/150mmトラベルサスペンション後プリロード調整機構付きモノショック/130mmトラベルプリロード調整機構付きモノショック/150mmトラベル日本国内価格未発表←発売時期2023年末←

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

18件
  • あがりのバイクとしてGBを考えていたがこのトライアンフや適度に排気量をアップさせて安いハ-レ-、迷う楽しみが増えて困りますね。
    若い時の逆輸入リッタ-バイク乗り継ぎ、エ-イ買っちゃえとは違い、やはりコスパも考えてしまう。
  • 憶測や机上の空論を記事にして違った時はどうするのだろう?
    記者って事実を伝えるのが仕事だと思うのだが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村