現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ ニューカマー]スズキ ソリオ by 東京車楽 後編…具体的な処理や働きを理解した上でオーダー

ここから本文です

[カーオーディオ ニューカマー]スズキ ソリオ by 東京車楽 後編…具体的な処理や働きを理解した上でオーダー

掲載
[カーオーディオ ニューカマー]スズキ ソリオ by 東京車楽 後編…具体的な処理や働きを理解した上でオーダー

スズキ『ソリオ』の純正サウンドに不満を持った伊藤さんは、埼玉県の東京車楽で相談を始め、まずはスピーカー交換をプラン。加えてデッドニングまでのメニューで取り付けを実施。見違えるような高音質化で大好きなアーティストの声が断然リアルになったという。

◆デモカーでデッドニングの効果を体験し
スピーカー交換と同時施工をオーダーする
新しく愛車として乗り始めたソリオの純正サウンドがどうにも気に入らなかった伊藤さん。働いている美容院のお客だった東京車楽・代表である木村さんのことを思い出して、プロショップでの音質向上を実施することにした。前編でもお伝えした通り、まずはスピーカー交換で基本的な音質向上を目指す。取り付けはドア上部(ツイーター)とドア中程(ミッドバス)の2ウェイにブラム・リラックスシリーズの165RSを導入することになった。

[カーオーディオ ニューカマー]スズキ ソリオ by 東京車楽 前編…こんなに良くなるものなんだ

「スピーカーの交換を相談しているときにもうひとつのお願いしたのがデッドニングでした。デッドニングが施してあるデモカーを聴いたんですが、大きな音にしても快適だしクルマの外側に音が漏れないのもすごく良いと思ったんです」

しかし、その時点の伊藤さんはデッドニングの知識はほとんど無かったという。

「デッドニングの相談をしているときにはどんなことをするのかは知りませんでした。そこで木村さんがデッドニングって何なのか、ドアの構造は中が空洞になっていることなど、だからこそデッドニングすることで音に効果がある点など、デッドニングの働きや構造なども詳しく説明してもらったんです。具体的な処理や働きを理解した上でオーダーしたのも良かったと思っています」

「ソリオへの取り付けをしてもらっている間はショップの代車を借りて乗っていました。でも、その代車もかなり良い音だったんです。後で聞いたらスピーカーは換えてあるらしいんです。代車に乗って気持ち良く音楽が聴いているときに、私のソリオはどんな音になるのかと想像するとちょっとワクワク・ドキドキしました」

◆スピーカー交換&デッドニングを施すと
大好きなボーカルの声が生々しくなった
ソリオへのスピーカー取り付け&デッドニングの施工が行われた、インストールと同時にショップではスピーカー取り付けに合わせて純正ナビに装備されているイコライザーやゲイン、その他の調整機能を必要と判断した範囲内で調整。スピーカーの持つパフォーマンスを引き出すためにプロならではの調整テクニックも投入した。こうして伊藤さんにとっては初めての本格的なオーディオの取り付けが完成する、その音の進化は期待半分・心配半分だった。

「最初に聴いた瞬間にその良さがすぐにわかりました。高音がカッチリしていてクリアで良いですね、音の響きも美しいし思った以上の音でした。純正では気になっていた中音のもやっと曇った感じもスッキリクリアになっていて良い音になっていました」

伊藤さんが大好きなONE OK ROCKを早速試聴してみると、これまで車内で聴いていた音とはあきらかに違うことを体感する。

「ボーカルのTakaの声が全然違うんです。“本来のTakaの声”はこれだったのかとあらためて感じるほどの違いでした。大好きなTakaの声が戻ってきたって感じがしました」

初体験となったドアのデッドニングも試聴時にすぐに効果を体感することになる。

「音の面ですでに満足感が高かったんですが、お願いしたデッドニングも効果が十分だったんです。ドアを叩いてみると純正の時の響くような感じは無くなっていました。オーディオを再生しているときにクルマの外に立ってみても、ほとんど音が漏れてこないのも狙い通りでした」

◆子ども達にも高音質オーディオは大好評
家族全員で音楽を楽しむ環境が整った
車内で利用する音源は多くはスマホでサブスクを使って再生している伊藤さん。純正ナビにブルートゥースでスマホを無線接続するという方法で音楽を楽しんでいる。純正オーディオに比べるとあきらかに音が良くなった愛車を毎日楽しく乗っている。

「今でも十分に高音質で気に入ってるんですが、東京車楽では“もっと良い音で聴きたいならSDカードに曲を入れて聴いてみると良いですよ”とアドバイスされています。もっと良い音で聴けるならばと次はチャレンジしてみようと思っています」

「完成したソリオに乗って自宅に帰るときにはすごくウキウキだったのを今でも憶えています。家に着いたらすぐに子ども達を乗せて走ったんですけど、子ども達からも“ぜんぜん音が違う”と高評価を受けました。これには本当にオーディオを取り付けてもらって良かったと思いました」

東京車楽&木村代表との付き合いもますます深まった伊藤さん、今では子供のクルマも東京車楽で探してもらうほどになているほどの付き合いになっている。そんな子ども達も高音質なカーオーディオには興味があるらしく家族への伊藤さんの影響も大きそうだ。

「オーディオの取り付けが完成してからも、たまに東京車楽に行くんですが、あるときデモカーを見てたらラゲッジに何か積んであるんです。木村さんに聞いてみたらサブウーファーという低音を再生するスピーカーだと説明されました。その説明を聞いて低音が追加されるとどんな音になるか興味がわいてきたんです。次はサブウーファーを追加するプランも立てています」

まったくのオーディオビギナーだった伊藤さんが、プロショップの説明やシステムアップを通じて高音質の良さや醍醐味など体感している現在。「音が良くなって運転するのが楽しくなった」という伊藤さんの言葉からも高い満足度がうかがい知れる。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 後編…Aピラー埋め込み
[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 後編…Aピラー埋め込み
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]日産 スカイライン by ウェイブ トゥ ポート 後編…ベテランならではの余裕
[Pro Shop インストール・レビュー]日産 スカイライン by ウェイブ トゥ ポート 後編…ベテランならではの余裕
レスポンス
ダイアモンド☆ユカイさんが初カスタム! クルマで表現する“ロック”な世界
ダイアモンド☆ユカイさんが初カスタム! クルマで表現する“ロック”な世界
レスポンス
外部パワーアンプに“ch数”違いがあるのはなぜ!?…キーワードから読み解くカーオーディオ
外部パワーアンプに“ch数”違いがあるのはなぜ!?…キーワードから読み解くカーオーディオ
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス
小石被弾の恐怖! フロントガラスのキズは早めの補修が必須~Weeklyメンテナンス~
小石被弾の恐怖! フロントガラスのキズは早めの補修が必須~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[第2回「ホンダeをよく知る!」の巻]
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[第2回「ホンダeをよく知る!」の巻]
グーネット
ホンダの技術ショーケース、サステナC & ポケット…ジャパンモビリティショー2023
ホンダの技術ショーケース、サステナC & ポケット…ジャパンモビリティショー2023
レスポンス
三菱eKクロスEV 長期テスト(3) 6台目に加えたオーナー インタビュー
三菱eKクロスEV 長期テスト(3) 6台目に加えたオーナー インタビュー
AUTOCAR JAPAN
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
レスポンス
ファーストカーでも充分OK──新型スズキ スペーシア試乗記
ファーストカーでも充分OK──新型スズキ スペーシア試乗記
GQ JAPAN
新型ドゥカティ『スクランブラー』で夜に駆ける! バイク×ファッションは無限の可能性
新型ドゥカティ『スクランブラー』で夜に駆ける! バイク×ファッションは無限の可能性
レスポンス
【スズキ スイフト 新型】新開発1.2Lエンジン搭載、5MT車も設定…価格は172万7000円より
【スズキ スイフト 新型】新開発1.2Lエンジン搭載、5MT車も設定…価格は172万7000円より
レスポンス
シエンタのデザインは秀逸! スペース効率ならフリード!! コンパクトミニバン2台を辛口評価
シエンタのデザインは秀逸! スペース効率ならフリード!! コンパクトミニバン2台を辛口評価
ベストカーWeb
新型スズキ・スペーシアが軽3強の中で注目なワケ NAとターボで試乗・検証
新型スズキ・スペーシアが軽3強の中で注目なワケ NAとターボで試乗・検証
AUTOCAR JAPAN
新型スイフトお披露目!! スズキは本当に偉い! 格安高性能の理由と性能
新型スイフトお披露目!! スズキは本当に偉い! 格安高性能の理由と性能
ベストカーWeb
えっ!? トヨタ「プリウス」が進化する? 買った後でも「上級仕様」になれるって本当? 新たなアップグレードを実体験してみた
えっ!? トヨタ「プリウス」が進化する? 買った後でも「上級仕様」になれるって本当? 新たなアップグレードを実体験してみた
くるまのニュース
3代目へと進化したスズキの新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」はワクワクが満載だった!
3代目へと進化したスズキの新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」はワクワクが満載だった!
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.8177.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0289.0万円

中古車を検索
ソリオの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.8177.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0289.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村