6月29日、南ヨーロッパのギリシャにて、2025年WRC世界ラリー選手権の第7戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』のデイ4が行われ、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が総合優勝を飾った。
TOYOTA GAZOO Racing WRTは、セバスチャン・オジエが総合2位表彰台を獲得し、エルフィン・エバンスが総合4位入賞を果たした。週末中にデイリタイアがあったカッレ・ロバンペラ、勝田貴元、TGR-WRT2のサミ・パヤリの3名は、27位、30位、46位で完走となっている。
オジエVSタナック、ラフグラベル3連戦で白熱バトル「オィットは勝利に値する走りだった」/WRCギリシャ コメント集
■オジエが2位表彰台。日曜の追加得点も大量獲得
ラリー最終日は雲が多い空模様で、気温は摂氏30度程度と前日までの暑さが和らいだ。それでもステージのコンディションは依然ハードで、荒れた路面がドライバーたちの課題となった。最終日はラミアの北西エリアで2本のステージをミッドデイサービスを挟んで各2回走行し、合計99.06kmという、日曜日としてはかなり長い距離をこなした。
前日、総合2番手に順位を上げたオジエは、首位タナックとの差が43.6秒と大きく開いていたため、日曜日に得られる最大のボーナスポイント獲得に集中。午前中の2本はどちらも2番手タイムをマークし、午後の再走では2ステージ連続でベストタイムを記録。総合2位でラリーをフィニッシュし、スーパーサンデーとパワーステージを制して合計27ポイントを獲得し、ドライバー選手権2位を守った。
総合4番手で最終日を迎えたエバンスは、ミスのない安定した走りで3番手と4番手のタイムを刻み、最後まで順位を守り抜いた。スーパーサンデーでは3位、パワーステージでは4番手タイムをマークし、合計17ポイントを獲得してドライバー選手権首位を堅守。選手権2位のオジエとの差は9ポイントに縮まった。
前日にコーナーをオーバーシュートしてデイリタイアしたロバンペラと勝田は、最終日に再出走してラリーを完走。ロバンペラはパワーステージで2番手タイムを記録し、ボーナスの4ポイントを獲得したものの、総合順位によるポイントは得られず、ドライバー選手権ではタナックに次ぐ4位に後退。過去3年連続優勝の次戦ラリー・エストニアで巻き返しを図る。勝田はタイヤダメージやコースオフに苦しみ、パワーステージ中にダメージを受けたタイヤを交換しながら走行。総合30位でラリーを終えた。
TGR-WRTは今シーズン初めて表彰台の最上段を逃したが、オジエ、エバンス、ロバンペラが合計46ポイントを獲得し、マニュファクチャラー選手権首位を守った。
また、ラリー序盤の金曜日に高い競争力を発揮し、一時総合3番手につけたパヤリは、その後クルマの燃料システムトラブルでデイリタイア。土曜日の朝も一度パルクフェルメを出たものの、チーム判断でステージに向かわなかった。しかし最終日は修理を終えたマシンで再出走。不利な出走順トップながら速さを示し、完走を果たしてラリー1車両での経験をさらに積んだ。
ハードなアクロポリス・ラリーでヒョンデ勢と激しく順位を争ったTGR-WRTのユハ・カンクネンチーム代表代行は、「今日のラリーの結果は喜ぶべきものだ」と大会を総括した。
「もちろんすべてのラリーで優勝したいと思っていたが、それは不可能だし、今回もセブとオィットがハイレベルな戦いを繰り広げた。両者とも素晴らしいドライビングだったが、今回は週末を通じてオィットがわずかに速く、誰も彼に敵わなかった。それでもセブはパワーステージとスーパーサンデーで1位を獲得し、非常にタフな直近3戦で見せたパフォーマンスは絶好調そのものだ」
「エルフィンもラフグラベルラリー3戦を出走順トップで走り切る役割を完璧にこなし、充分なポイントを獲得した。カッレのスピードはパワーステージで示した通り健在だし、貴元とサミにも速さはあった。ただ、彼らはこの週末に少し運に恵まれなかっただけだ」
2025年WRCの次戦は、第8戦『ラリー・エストニア』。2年ぶりにWRCイベントとして復活するラリー・エストニアは、フィンランドに地形が近いとされており、今季最初の高速グラベルラリーとなる。第8戦ラリー・エストニアは7月17日(木)から20日(日)にかけて開催される予定だ。
[オートスポーツweb 2025年06月30日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「挑戦を続ければ次に繋がる」角田起用に見えるレッドブルの大きな期待。早期交代論はなし/ホンダHRC渡辺社長インタビュー
「PUを理解した人が車体開発側にいることはプラス」アストンから競争力向上に向けた要望も届く/ホンダHRC渡辺社長インタビュー
【MotoGP】チェコGP、参戦ライダーの顔ぶれは? LCR代役に中上貴晶、ワイルドカード&欠場者をチェック
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
元F1最高権威者エクレストン、元レッドブル代表への不満を明かす「ホーナー・リンクであるかのように振る舞っていた」
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
日産の顔とも言える追浜工場におけるクルマの製造終了を決定! 日産の未来を守るために苦渋の決断を下した理由
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
「とりあえずハイブリッド車」は賢い選択か、思考停止か? エコカー減税と販売戦略が覆い隠す“最適な車選び”の落とし穴
え、日産の主力「ノート」が失速気味? 前年比割れの理由は、近々実施される一部改良にあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
パートタイマーなのが大問題。
カッレにもまだ十分チャンスはあるけども、エルフィンガ逃げ切るのは
果たしてどうなのか。
もう、残りフルでいいんじゃね?
セブさん。