自動車文化を継承していくためのイベント
コロナ禍のなか、各地でイベントが中止になっているが、自動車業界では今年で5回目の開催となる「AUTOMOBILE COUNCIL 2020(オートモビルカウンシル)」が本日より8月2日(日)までの3日間、千葉県・幕張メッセで行なわれている。
こんな「個性的」だったとは! 今見ると「刺さりまくる」デザインの日産の旧車11選
「CLASSIC MEETS MODERN」をテーマに掲げている同イベントの会場には、国産メーカーはトヨタ、ホンダ、マツダの3社からテーマに沿った名車の展示が行なわれているほか、インポートブランドからはマクラーレン、ジャガーが最新モデルを披露している。
そして、イベント最大の特徴となっているのは展示されているクラシックカーをその場で商談(購入)できること。ワンフロアにたくさんのヘリテージカー販売店が出店されていることもあり、普段は距離がある販売店であればなおさら、1度に多くの店舗に足を運びにくいであろう人には嬉しい内容となっている。
また、今となってはレアなミニカーやパーツ、ドライビングアイテム、時計といった自動車趣味人には垂涎の用品も取り揃えられていたりするから、ウインドウショッピングであったとしても楽しいショーである。
ル・マンカーの美しさを間近で見られた
主催者側がセレクトした展示車として、2020年は「60年代ル・マンカーの凄みと美しさ」をテーマにイソ・グリフォA3/CとアルピーヌM63が展示されている。
1962年に登場した「フェラーリ250GTO」の設計者ビオット・ビッザリーニ氏が、フェラーリを去った後、イソ・グリフォをベースに純粋な競技車両に仕上げたのが生産台数6台というプロトタイプスポーツの「ビッザリーニ・イソ・グリフォA3C(Cはコルサの意味)」だった。
フロントに積むエンジンは、シボレー・コルベット用の5.3リッターV型8気筒をベースにチューニングを施したもの。7000個というリベットを用いて形成された低く美しくボディはイタリアならではの職人技といえる。
今回展示された個体は1965年のセブリング12時間のために2台作られたうちの1台で、同年のル・マン24時間にも出走したマシンだ。
もう1台のブルーが眩しいレーシグカーは、初代A110がデビューしたのと同じ1963年に、初めてアルピーヌの名を冠したレーシングのM63。リアに積むエンジンはV12気筒のフェラーリが活躍する時代にあえて軽量コンパクトを主張した996ccの直列4気筒。最大出力はわずか95bhpに過ぎないのに、最高速は240km/hに到達!
63年のル・マン24時間レースでこそリタイヤとなってしまったが、同年のニュルブルクリンク1000kmでデビューウィンを飾った由緒正しき個体で、シャシーナンバー#1701は「アルピーヌM63」のなかでも貴重な1号車となる。今でもヒストリックカーレースに出場されている。
気になる入場だが8月1日・2日は当日券が3000円となっている。
また遠方からの来場が難しい方には嬉しい施策として「AUTOMOBILE COUNCIL 2020 Virtual Mall」を行うとのことだ。
これは、実際の展示会と並行して開催するオンラインによる有料展示会で、会期初日の様子をモータープレス代表の藤原よしおさんとカーグラフィック代表の加藤哲也さんが動画でリポートするというもの。その模様は、土曜日と日曜日の2日間に「AUTOMOBILE COUNCIL」の公式ホームページに有料で公開される予定だ。
【イベント詳細】AUTOMOBILE COUNCIL2020
◆会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)◆会期:開催中/8月2日(日)まで◆開催時間:9時~17時◆入場料: 8月1日~2日(Public Day)3000円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?