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3988ccで928馬力 マクラーレンが誇るV8エンジン 「技術的ジレンマ」に挑むMHP-8の秘密
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細部にまでこだわった驚異的な内燃機関

マクラーレンの新型スーパーカーW1に搭載される3988ccのツインターボV8エンジン「MHP-8」は、同社がこれまでに生産した中で最も出力密度の高い内燃機関であり、排気量1.0Lあたり約233psの出力と9200rpmの最高回転数を誇る。

【画像】マクラーレン史上最速! ハイブリッドV8スーパーカー【マクラーレンW1を写真で見る】 全22枚

このV8エンジンはリカルド社によって生産される。2011年のMP4-12C用のM838Tエンジンを皮切りに、マクラーレン・オートモーティブ向けに3万8000台のエンジンを生産してきたメーカーだ。

設計には、いくつか特徴的なディテールが見られる。例えば、バルブトレイン。

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みんなのコメント

1件
  • りょう
    そろそろ市販車にもニューマチックバルブが使われるかも。プラズマコーティングは日本の技術だったけどよそもできるようになったのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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