現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1で一番大変なのはドライビングじゃない……新人ボルトレト、“過度な”メディア&スポンサー対応量を指摘

ここから本文です

F1で一番大変なのはドライビングじゃない……新人ボルトレト、“過度な”メディア&スポンサー対応量を指摘

掲載 1
F1で一番大変なのはドライビングじゃない……新人ボルトレト、“過度な”メディア&スポンサー対応量を指摘

 ガブリエル・ボルトレトはFIA F3とFIA F2でそれぞれルーキーイヤーにチャンピオンに輝く功績を残し、ザウバーからF1に初参戦。世界最高峰の舞台を戦うことは、若きルーキーにとって大きな挑戦となっているが、新しいサーキットを学ぶことは、今抱えているメディア対応やプロモーション的な義務タスクに比べれば、あまり大変ではないという。

 現在のF1ルーキーたちは、非常設のジル・ビルヌーブ・サーキットが舞台となるカナダGPをはじめ、F1カレンダー上ではヨーロッパや中東以外では未経験のサーキットも多い。

■フェルスタッペン、出場停止危機の質問にもうウンザリ!「グランプリ前にも話していた」決勝グリッドでは“宿敵”ラッセルと並ぶ

 昔と比べて実車でのテストの機会も限られているため、ルーキーたちはグランプリに向けてシミュレータで走り込み、フリー走行でマシンセットアップを煮詰めながら徐々にペースを掴んでいくことになる。

 ただ、今季5名のルーキーのうちのひとりであるボルトレトは、サーキットへの適応を尋ねられた際、初年度にはより「複雑な」部分があると認めた。

「正直なところ、今のところ順調だと思うよ。新しいサーキットにも適応できた。とても強力なチームメイトがいるから、新しいサーキットを見る上で良い参考データになる。新しいことを学ぶ上でもね」とボルトレトは言う。

「でも新しいサーキットはルーキーにとって最大のトピックではないと思う。ルーキーシーズンには、もう少し複雑なことが他にもあると思う」

 “複雑なこと”について具体的な説明を求められたボルトレトは、コース外での義務が大きな課題だと明言した。

 F1では通常、木曜日がメディアデーに振り当てられており、ドライバーはFIAの公式記者会見やチームが設けたメディアセッションなどに出席する。金曜日、土曜日、日曜日も走行終わりにメディア対応を行なう。また、レース週末には現地でチームスポンサーのイベントに参加することも求められる。

「メディア対応だと思う」とボルトレトは言う。

「F2では、こういったことが一切ない。基本的にはサーキットに着いたら木曜日にエンジニアと話をして、自由な時間があり、レースのことだけを考える。F1ではスポンサーやメディアとの約束が沢山ある」

 F1との大きな違いを強調したボルトレトは、過去に経験がないほどだと説明した。

「他のシリーズでは普通のことだ。僕は6歳からレースを始めたけど、15年近くはこういうことがなかった」

「F1でレースをしている数ヵ月の間に、全てのメディアやスポンサーへの時間配分に慣れる必要がある。それでもコース上で最高のパフォーマンスを発揮しなければならない」

「F2では、到着してエンジニアと話して、コーヒーを飲んでリラックスして、オンボードを見て自由に過ごす……色々とやれる時間がある」

「F1では到着する時間もエンジニアと話す時間も決まっていて、1分でも遅れたら、ここにいるウィル(ポニッシ/チームPR担当)に蹴られることになる。それは冗談だけど、彼は僕をメディア対応に連れ出すだろう。時間など全てにおいて非常に正確である必要があるんだ」

「心をリセットしてリフレッシュし、ゆっくりする時間はあまりない。これが過度な仕事量になることもある」

 ボルトレトは何度か予選Q2に進出し、決勝でのベストリザルトはスペインGPでの12位とポイントを掴むことができていない。しかし、少しずつF1に順応しはじめている。

「僕としては上手くいっているよ。今年はレースをこなすたびに、どんどん慣れてきている。実際これまでのところ、かなり上手く対処できている」

文:motorsport.com 日本版 Alex Harrington
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

リタイア続きで意気消沈……悩めるF1新人アントネッリ、メルセデスはサポート誓う「自分を責めすぎないことが重要」
リタイア続きで意気消沈……悩めるF1新人アントネッリ、メルセデスはサポート誓う「自分を責めすぎないことが重要」
motorsport.com 日本版
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、ボッタス加入の噂に「可能性はある」。全方位から検討も優先は“経験豊富なドライバー”
キャデラックF1、ボッタス加入の噂に「可能性はある」。全方位から検討も優先は“経験豊富なドライバー”
motorsport.com 日本版
フェラーリ、パワーステアリングに問題アリ? 高速コーナーでの違和感の原因か
フェラーリ、パワーステアリングに問題アリ? 高速コーナーでの違和感の原因か
motorsport.com 日本版
F1候補生も多数参加。フォーミュラEルーキーテストでは日産のガブリエル・ミニがセッション最速
F1候補生も多数参加。フォーミュラEルーキーテストでは日産のガブリエル・ミニがセッション最速
motorsport.com 日本版
ピアストリを見出したのは私だ! アラン・プロスト、アルピーヌの育成に推薦したと明かす
ピアストリを見出したのは私だ! アラン・プロスト、アルピーヌの育成に推薦したと明かす
motorsport.com 日本版
最下位アルピーヌにボッタスがやってくる? ガスリーは“ノイズ”と一蹴「僕たちは目の前の仕事に集中する」
最下位アルピーヌにボッタスがやってくる? ガスリーは“ノイズ”と一蹴「僕たちは目の前の仕事に集中する」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
motorsport.com 日本版
「フェルスタッペンは夏休み明けに移籍を発表する」ラルフ・シューマッハーの見解……根拠に“勝てるマシン”提供への期待薄
「フェルスタッペンは夏休み明けに移籍を発表する」ラルフ・シューマッハーの見解……根拠に“勝てるマシン”提供への期待薄
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
motorsport.com 日本版
ノリス、好調の要因として「自分のハードワークと、チームとやってきた仕事」を評価。新サスペンションの効果は明言せず
ノリス、好調の要因として「自分のハードワークと、チームとやってきた仕事」を評価。新サスペンションの効果は明言せず
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティンの復帰近づく。アプリリア牽引してきたベッツェッキ「何を期待すべきか分からない」
【MotoGP】マルティンの復帰近づく。アプリリア牽引してきたベッツェッキ「何を期待すべきか分からない」
motorsport.com 日本版
ハースの72歳チームオーナーがF1マシンをドライブ! 説得したのは小松代表「あなたが築き上げてきたものを、自分の手で楽しんでほしい」
ハースの72歳チームオーナーがF1マシンをドライブ! 説得したのは小松代表「あなたが築き上げてきたものを、自分の手で楽しんでほしい」
motorsport.com 日本版
ピレリ、2026年用F1タイヤをシルバーストンでテスト。アストンマーティンとザウバーが走行
ピレリ、2026年用F1タイヤをシルバーストンでテスト。アストンマーティンとザウバーが走行
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティン、アプリリア離脱の可能性消滅か? チーム上層部が示唆「我々の立場は変わっていない」
【MotoGP】マルティン、アプリリア離脱の可能性消滅か? チーム上層部が示唆「我々の立場は変わっていない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「戻って来られて本当に嬉しい」マルティン、テストで64周走り込んで体調チェック! 第12戦チェコGPでの復帰も決定
【MotoGP】「戻って来られて本当に嬉しい」マルティン、テストで64周走り込んで体調チェック! 第12戦チェコGPでの復帰も決定
motorsport.com 日本版
ジーン・ハースのF1愛は健在。度重なるチーム買収オファーに「彼はウンザリしている」と小松礼雄代表明かす
ジーン・ハースのF1愛は健在。度重なるチーム買収オファーに「彼はウンザリしている」と小松礼雄代表明かす
motorsport.com 日本版
ピアストリのポジション入れ替え要求、マクラーレン的にはウエルカム案件「常々抱えずに伝えろと言っている」
ピアストリのポジション入れ替え要求、マクラーレン的にはウエルカム案件「常々抱えずに伝えろと言っている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村