現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、マシンの不安定な特性はコーナリングにも悪影響「イライラするほど”死んだ”状態だ」

ここから本文です

メルセデス、マシンの不安定な特性はコーナリングにも悪影響「イライラするほど”死んだ”状態だ」

掲載 更新 1
メルセデス、マシンの不安定な特性はコーナリングにも悪影響「イライラするほど”死んだ”状態だ」

 メルセデスは、今季マシン『W14』のコーナリング特性について、ドライバーたちが自信が持てない不安定な状態だと明かした。

 シーズン途中でサイドポンツーンのコンセプトを変更するなど、苦戦しながらもパフォーマンス改善を目指しているメルセデス。ドライバーからはポジティブなコメントも出てくるようになっているが、テクニカルディレクターのジェームス・アリソンは、コーナリング中のマシンはドライバーに自信を与えるという点で理想的とは言い難いと語った。

■ホンダがフォーミュラEではなく、F1を選んだのは何故か? 鍵を握るのはバッテリー開発

 そのためアリソン曰く、理想的な車高の追求やダウンフォース増加などはもちろん、ハンドリングとバランスの改善に特に力を入れているという。

「基本的にダウンフォース(の増加)は良いものだ」

 そうアリソンはメルセデスのウェブサイトで語った。

「我々はまたドライバーがターンインする際、より安心できるようなクルマにしようとしている。反応が過敏すぎるように感じるんだ」

「そしてエイペックスにつくと、逆の問題が起きる。フロントが食いついてほしいのに、そうならない。ステアリングの切り始めは不安定で、エイペックスに差し掛かるとイライラするほどクルマが”死んで”しまうんだ」

「我々はその逆がいいんだ。それに今取り組んでいる」

 メルセデスのトト・ウルフ代表は、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルがより快適に感じられるマシンをチームが提供することに成功すれば、多くの可能性が開けると考えている。

「バランスとフィーリングに関しては、ドライバーがより信頼できるマシンとプラットフォームを提供する必要がある」

「絶対的なダウンフォース量ではなく、コーナーに進入したときにクルマが安定していると彼らが分かっている必要がある。今はまだそうではないんだ」

「ドライバーに自信を与えられれば、それによってパフォーマンスも向上するから、我々はそれにかなり集中している」

 メルセデスも、すでに開発のリソースをかなり2024年マシンにシフトし始めている。ただそんな中で見いだせた発見を、今季マシンにも適用できると考えている。

「今の段階で、風洞では2024年に向けた開発にかなり集中している」とアリソンは語った。

「製図オフィスやビークルダイナミクス、リードタイムの長いアイテムの製造など、大部分はシフトし始めている。しかしそれはW14のチャンスでもあるんだ」

 メルセデスの最終的な目標はワールドチャンピオン争いに復帰することに変わりはないものの、アリソンはレッドブルに次ぐ2位で1年を終えることを狙っていると話した。

「開幕当初我々は4番手だったし、我々のカスタマー(アストンマーチン)に打ち負かされるのを見てフラストレーションが溜まっていた」

「フェラーリにも負けていた。だが少しずつ、少しずつ、それらを過去のものにしている。戦略からエンジニアリング、信頼性、製造、そして難しいチャンスをポイントに変える素晴らしいドライバーたち。すべてがその一翼を担っている」

「当初の目標には届かなかったが、それでも2位獲得は我々全員にとって本当に重要なことだ。特にシーズン後半はW15に流れが移っていくのだからなおさらだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan

みんなのコメント

1件
  • コーナーのアプローチはいいが、段々フロントのトラクションが失くなり アンダーが出る
    その逆に成りたい
    ベンチュリー効果のグランドエフェクトは 低速では弱まり、高速に成る程 効く
    なので低速の コーナーエイペックスでは、ベンチュリーでは無く リアを上げ、ウィングを立てて ドラッグのダウンフォースを得て 中速域で効果が最大になるトンネルを造り、高速では ドラッグを失くしたい
    つまり レーキだ、リアサスがキモ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村