トヨタ自動車は4月23日、「上海モーターショー2025」において、新型ラージEVセダン『bZ7』を世界初公開した。1年以内の発売を予定している。
中国は新車販売におけるBEV(バッテリー電気自動車)比率が高く、電動化をリードする最先端市場だ。トヨタは現地のニーズに応えるべく、「マルチパスウェイ」の取り組みをさらに加速させている。トヨタブランドでは、『bZ4X』、『bZ3』、『bZ3X』、『bZ5』に続く5番目のBEVモデルとして、bZ7を発表した。
満充電で3~4年間保管&50回以上のエンジン始動も、ナトリウム電池採用のジャンプスターター発売
新型車のbZ7は、広州汽車集団有限公司(GAC)、広汽トヨタ自動車有限会社(GTMC)、およびトヨタ知能電動車研究開発センター(中国)有限会社(IEM by TOYOTA)が共同で開発を行った現地開発モデルである。トヨタの安全・安心かつ高品質なモノづくりと中国の最先端技術という各社の強みを融合し、全長が5mを超えるセダンタイプのBEVとなっている。
中国BEVラインアップのフラッグシップモデルにふさわしい、最新の知能化技術を搭載予定で、1年以内の発売に向けて引き続き開発を進めていく。
トヨタは、カーボンニュートラル社会の実現に向けたマルチパスウェイの取り組みのもと、中国においてBEVのラインアップを拡充していく方針だ。これまで「もっといいクルマづくり」を目指し、商品と地域を軸とした経営を進めてきたトヨタだが、カーボンニュートラルの実現に向けたパワートレーン開発においては、あらゆる国・地域の様々な顧客ニーズに応えうる電動車の選択肢を用意する「マルチパスウェイ」の取り組みのもと、多様なモビリティを展開している。
bZ7の投入により、トヨタは中国市場における電動化戦略をさらに強化し、現地ニーズに合わせた製品ラインアップの拡充を図っていく。
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みんなのコメント
タイヤ脱落リコール出したりと不安要素が多いが
その失態は実はBYDではなくトヨタのもの
今では中国の方が技術上なのか?