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進化の結果は300万円超──新型スバルBRZ登場

7月29日、スバルは、スポーツクーペ「BRZ」の新型を発表した。

2012年に発表された初代BRZは、トヨタとの共同開発によって誕生したRWD(後輪駆動)のスポーツクーペだ。スバルの得意とする水平対向エンジンをフロントに搭載し、低重心による優れたハンドリング性能が自慢だ。

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約9年ぶりにうまれかわった新型は、初代のコンセプトである「低重心」「軽量」「コンパクトさ」を継承し、それらに磨きをかけたという。

水平対向4気筒のガソリンエンジンは、初代モデルから排気量を0.4リッター増やした2.4リッターになり、235ps/7000rpmの最高出力と250Nm/3700rpmの最大トルクを発揮する。吸排気性能を高め、運動部品のフリクションを低減して、トルクを45Nmアップしたという。

トランスミッションは6MTと6AT。後者はSPORTモードの制御を改良し、車載コンピューターが“スポーツ走行中”と判断すると、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的におこない、コーナリング時のハンドリングを助けるという。

「ヘキサゴングリル」と呼ばれる6角形のフロント・グリルはよりワイドになり、また、低重心を視覚に訴えるデザインになった。サイドシルのスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエア・アウトレットなどが空力性能の向上に寄与しているという。ボディは全長×全幅×全高:=4265×1775×1310mm、ホイールベースは2575mm。2プラス2の4人乗りだ。

インナーフレームの構造を新設計するとともに構造用接着剤も投入し、初代モデルよりもフロントの横曲げ剛性が約60%、ねじり剛性が約50%高くなり、ステアリング操作への応答性を高め、旋回時のトラクション性能が向上した、ともされる。

ルーフ、フード、フロントフェンダーはアルミとなり、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現したという。18インチアルミホイール装着車は、215/40R18のミシュラン・パイロットスポーツ4を履く。

運転席からの視界は、水平基調のインパネや低く設置したメーターバイザーにより、広くなった。

7インチカラー液晶とLCD液晶を組み合わせたメーターは「BOXERメーター」という呼称を与えられている。

プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付のクルーズコントロールなどを含む運転支援システムの「アイサイト」はAT車に搭載される。

ベースグレードの「R」は308万円(6MT)/324万5000円(6AT)、快適装備などが追加された「S」は326万7000円(6MT)/343万2000円(6AT)。先代のエントリーグレード(R・6MT)の価格が272万円だったから、最廉価モデルで約36万円の価格アップになる。新型の初年度の計画販売台数は500台/月とのこと。

文・稲垣邦康(GQ)

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