現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 7兄弟…いや8兄弟!!? いまも古参のクルマ好きに語られるマツダ「クロノスの悲劇」とは?

ここから本文です

7兄弟…いや8兄弟!!? いまも古参のクルマ好きに語られるマツダ「クロノスの悲劇」とは?

掲載 更新 7
7兄弟…いや8兄弟!!? いまも古参のクルマ好きに語られるマツダ「クロノスの悲劇」とは?

 徹底したデザイン哲学と堅実な作りで国産メーカーの一角として確固たる地位を築き上げているマツダ。

 …と、いま現在のイメージならこの説明で事足りるのだが、ここまで至る道中には迷走を極めた時期もあった。その代表格とも言えるのが、今は遠きバブル期に展開された「5チャンネル体制」であり、そのなかで産み落とされた「クロノスの悲劇」なのだ。

「ある説明」で装着率100%の装備も!? ド定番じゃない意外な人気オプション 5選

 自動車評論家 清水草一氏が「マツダの闇」を紐解く。

※本稿は2021年3月のものです
文/清水 草一 写真/MAZDA
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号

【画像ギャラリー】今なお語り継がれる「マツダの闇」クロノスの悲劇をギャラリーでチェック!

■マツダの闇を知ってるかい?

 バブル期の1991年、マツダが発足させた野心的な5チャンネル体制により、多くの忘れ去られそうなクルマたちが誕生した。

 なかでもクロノス6兄弟は、現在でもその詳細が不明なほど混乱しているので、この機会に整理しておこうじゃないか!

 クロノス6兄弟は、カペラの後継たるクロノスを起点に、ユーノス500、オートザムクレフ、フォードテルスターの4モデルがセダン。

マツダ クロノス(1991年)…マツダ店で扱われていたカペラの後継モデルにつき、6兄弟の長兄とされる。全幅1770mm

ユーノス 500(1992年)…6兄弟中唯一の5ナンバーサイズだが、価格帯は逆に高かった。デザインは一部で絶賛された

オートザム クレフ(1992年)…クロノス6兄弟(8兄弟説アリ)の5番目(実は特に順番はない)。6兄弟のなかではスポーティセダンの性格が与えられ、フロントの鼻の穴のようなスモールランプが印象的

 アンフィニMS-6と、フォードテルスターTX5の2モデルが5ドアハッチバック、MX-6が2ドアクーペでありました。

アンフィニ MS-6(1991年)…アンフィニ店で販売された、クロノスの5ドアハッチバックモデル。ややスポーティ

フォード テルスターTX5(3代目)1991年…フォード店扱いで、テルスターはクロノス、テルスターTX5はMS-6のバッジ違いだった

マツダ MX-6(2代目)1992年…マツダ店で扱われていたクロノスの2ドアクーペ。流麗なフォルムはどこかイタリアンだった

 まさにタニシ並みの大繁殖。しかもこの時点ですでに7兄弟!

 さらに、ペルソナの後継モデル、4ドアハードトップのアンフィニMS-8も入れると、8兄弟になってしまう。

 量産車として世界に誇るべき世界珍記録……。

『おそ松クン』の六つ子にちなんでか、「クロノス6兄弟」と呼ばれてきたような気がするのだが、実は兄弟の数も確定していなかったとは! ガーン!

 いまだマツダの闇は晴れていない。

 これ、クロノス8兄弟でいいんでしょうか?

 マツダ本社に聞きたいけど、マツダ本社が一番忘れたい気もするし、誰か教えてけろ。

●クロノスの兄弟車・派生モデルたち
・MX-6|マツダ店向けの2ドアクーペ
・アンフィニMS-6|アンフィニ店向けの5ドアハッチバック
・アンフィニMS-8|アンフィニ店向けの4ドアハードトップ
・ユーノス500|ユーノス店向けの4ドアセダン
・オートザム クレフ|オートザム店向けの4ドアセダン
・フォード テルスター|オートラマ店向けのクロノス
・フォード テルスターTX5|オートラマ店向けのMS-6
・フォード プローブ|オートラマ店向けの2ドアクーペ

【番外コラム】マツダ、スズキからの軽OEMも曲者揃い

 マツダは1998年に軽の自社開発から撤退し、以後スズキからOEM供与を受けている。モデル数は6つに及び、この車名が覚えられない。絶版も含めるとさらに難解! 覚えた先から忘れてしまいそう……。

こちらはスペーシアギアのマツダ版「フレアワゴンタフスタイル」。「フレア」の「ワゴン」で「タフスタイル」なのね。もう、欲張りさんな名前なんだからぁ(棒)

〈リスト〉
・フレア(ワゴンR)
・フレアワゴン(スペーシア)
・フレアクロスオーバー(ハスラー)
・キャロル(アルト)
・スクラムワゴン(エブリィワゴン)
・スクラムトラック(キャリィ)

【絶版も少々紹介】
・スピアーノ(ラパン)
・ラピュタ(Kei)

【画像ギャラリー】今なお語り継がれる「マツダの闇」クロノスの悲劇をギャラリーでチェック!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

満タン1000km走れるスバル新型「クロストレック」を残価設定ローンで払う場合月々いくら?
満タン1000km走れるスバル新型「クロストレック」を残価設定ローンで払う場合月々いくら?
くるまのニュース
らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
AUTOCAR JAPAN
レクサス「RX」で限界車高に挑戦…リバレルしたBBS製LMがカッコよくキマったこだわりの足まわりを全部見せます!
レクサス「RX」で限界車高に挑戦…リバレルしたBBS製LMがカッコよくキマったこだわりの足まわりを全部見せます!
Auto Messe Web
ホンダ新型「コンパクトミニバン」5ナンバーサイズが“ちょうどいい”! 新型「フリード」発売半年の評価はどうなのか?
ホンダ新型「コンパクトミニバン」5ナンバーサイズが“ちょうどいい”! 新型「フリード」発売半年の評価はどうなのか?
くるまのニュース
「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
中古の日産「マーチ」を個人売買で購入するも半年で廃車に…ドイツ駐在員の奥様の買い物グルマは長距離に不向きだった!?【みどり独乙通信】
中古の日産「マーチ」を個人売買で購入するも半年で廃車に…ドイツ駐在員の奥様の買い物グルマは長距離に不向きだった!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
北米マツダが2025年モデルのマツダ「MX-5ミアータ(ロードスター)」発表! 35周年記念モデルも設定
北米マツダが2025年モデルのマツダ「MX-5ミアータ(ロードスター)」発表! 35周年記念モデルも設定
VAGUE
『トヨタ・スープラ(1995年/BPR GT)』“マールボロ”を纏い、世界の強豪に挑んだスープラ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタ・スープラ(1995年/BPR GT)』“マールボロ”を纏い、世界の強豪に挑んだスープラ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
【第3回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:モビリティデザインにカッコよさは必要か?
【第3回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:モビリティデザインにカッコよさは必要か?
AUTOCAR JAPAN
出光興産“次世代のバイオ燃料”実証実験を開始 工事現場の建機を実際に動かす!
出光興産“次世代のバイオ燃料”実証実験を開始 工事現場の建機を実際に動かす!
乗りものニュース
「えっ、スポーツカーだけじゃないの!?」 前輪駆動がほとんどのいま 意表をついた「実は後輪駆動」な現行車3選
「えっ、スポーツカーだけじゃないの!?」 前輪駆動がほとんどのいま 意表をついた「実は後輪駆動」な現行車3選
VAGUE
スズキ新型「ワゴンR“スマイル”」初公開に反響多数!?「めっちゃかわいい」「やりますね」ニッコリ度だけじゃない「進化」のスゴさとは
スズキ新型「ワゴンR“スマイル”」初公開に反響多数!?「めっちゃかわいい」「やりますね」ニッコリ度だけじゃない「進化」のスゴさとは
くるまのニュース
94歳「F1界のドン」、貴重なF1マシンなどコレクション69台を売却へ
94歳「F1界のドン」、貴重なF1マシンなどコレクション69台を売却へ
レスポンス
ヒョンデが日本向けEVバスを発売! 普及に課題はあれど潜在需要が大きい市場なのは間違いなし
ヒョンデが日本向けEVバスを発売! 普及に課題はあれど潜在需要が大きい市場なのは間違いなし
WEB CARTOP
【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
AUTOCAR JAPAN
最終盤に予選さながらのアタック合戦。スーパーフォーミュラ鈴鹿公式/ルーキーテスト初日は佐藤蓮が総合トップタイム
最終盤に予選さながらのアタック合戦。スーパーフォーミュラ鈴鹿公式/ルーキーテスト初日は佐藤蓮が総合トップタイム
AUTOSPORT web
模型会社がなぜ? 小倉智昭さん追悼で「お兄さん、バイバイのっバーイ!」往年の名文句に皆しんみり
模型会社がなぜ? 小倉智昭さん追悼で「お兄さん、バイバイのっバーイ!」往年の名文句に皆しんみり
乗りものニュース
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

194.2233.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クロノスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

194.2233.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村