現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイオクガソリンの「オク」ってナニ? レギュラーとどう違う? ハイオクのクルマにレギュラー入れても大丈夫?

ここから本文です

ハイオクガソリンの「オク」ってナニ? レギュラーとどう違う? ハイオクのクルマにレギュラー入れても大丈夫?

掲載 59
ハイオクガソリンの「オク」ってナニ? レギュラーとどう違う? ハイオクのクルマにレギュラー入れても大丈夫?

■ハイオクとレギュラーの違いは? そもそもハイオクの「オク」って何?

 ガソリンスタンドでは「レギュラーガソリン」と「ハイオクガソリン」の2種類のガソリンが販売されています。
 
 このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。また、ハイオクのクルマにレギュラーガソリンを給油するとどうなるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これが「給油口の中身」です(24枚)

 ハイオクガソリンは輸入車やスポーツタイプのクルマに採用されている、というイメージを持つ人もいるかもしれません。

 ハイオクガソリンには各ブランド独自の清浄剤や添加剤が含まれているため、メーカーごとに成分が異なり、店舗によって差はあるものの、レギュラーガソリンよりもハイオクガソリンの方が1リットルあたり10円ほど高い価格で販売されています。

 ハイオクガソリンの「ハイオク」とは「ハイオクタン価」のことで、その名の通り、レギュラーガソリンと比較してオクタン価が高いガソリンということです。

 オクタン価はノッキングの起こりにくさを示す数値で、これが高いほどノッキングを起こしづらいガソリンとなります。

 ノッキングとは、ガソリンが異常燃焼を起こして圧力が異常に上昇し、エンジンの燃焼室内が振動することを指します。ノッキングが起こるとカタカタとした異音や、車内では小刻みな揺れを感じることがあります。

 日本で販売されるガソリンのオクタン価は、日本産業規格(JIS規格)によって定められており、ハイオクガソリンはオクタン価96以上、レギュラーガソリンは89以上が基準値です。

 ハイオク仕様車には、基本的にハイオクガソリンを給油しなければなりません。

 一方で、災害などが発生するとガソリンの供給にも影響が及び、ハイオクガソリンの販売が停止することがあります。

 2011年3月の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、東北地方を中心に製油所や出荷施設などが地震や津波で被災し、多くのガソリンスタンドで給油量が制限されたり、ハイオクガソリンが入手しづらいことがありました。

 こういった場合、ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンを使用することは推奨されないものの、走行できないわけではありません。

 例えば、ハイオク仕様車のスズキ「スイフトスポーツ」(現行型)は、ハイオクガソリンが入手できない時などは一時的にレギュラーガソリンを給油できますが、継続的な使用はエンジンに悪影響を与える可能性もあるといいます。

 高級車やスポーツタイプのクルマなどのハイオク仕様車はハイオクガソリンで適正なパフォーマンスが出せるよう設計されているため、レギュラーガソリンを常用するのは望ましくありません。

 一部の直噴エンジン車は、レギュラーガソリンを使用することで不完全燃焼が発生しやすく、エンジン不調の原因になることもあります。

 また、欧州メーカーのクルマは、普通車や比較的コンパクトなタイプのクルマでもハイオク指定となっている場合がありますが、これは日本と欧州におけるオクタン価の基準の違いが影響しています。

 日本ではレギュラーとハイオクの2種類が販売されていますが、欧州では低オクタン価、中オクタン価、高オクタン価の3種類があり、このうち中オクタン価のガソリンを使用するクルマが多いといいます。

 低オクタン価は91前後、中オクタン価は95前後、高オクタン価は98前後となっており、中オクタン価が日本のレギュラーガソリンに相当します。

 この基準の違いから欧州車のレギュラー仕様車は日本ではハイオク仕様車として販売されることとなり、欧州メーカーのクルマにハイオク仕様車が多くなっているのです。

※ ※ ※

 近年はガソリン価格の高止まりが続いていますが、販売価格が安いからといってハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油することは推奨されません。

 すぐに大きなトラブルにつながることはなくても、レギュラーガソリンを使い続けると急にトラブルが発生することも否定できないため、クルマの仕様に合わせたガソリンを選択しましょう。

こんな記事も読まれています

今やジムニーに軽トラくらいよ!! 日本初はクラウンだった!?ほとんどのATにあったオーバードライブボタンってそもそも何だったの!?
今やジムニーに軽トラくらいよ!! 日本初はクラウンだった!?ほとんどのATにあったオーバードライブボタンってそもそも何だったの!?
ベストカーWeb
時差式信号って3種類もあんの!? 矢印なしの「後発式」が超危険のワケって何よ
時差式信号って3種類もあんの!? 矢印なしの「後発式」が超危険のワケって何よ
ベストカーWeb
かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした
かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした
Auto Messe Web
カスタムカーが集まる世界最大級の「SEMAショー」にトーヨータイヤ装着車両を30台展示…SEMA 2023
カスタムカーが集まる世界最大級の「SEMAショー」にトーヨータイヤ装着車両を30台展示…SEMA 2023
レスポンス
グーネットのアプリがもっと便利に! 車探しがもっと楽しくなる5つのポイント
グーネットのアプリがもっと便利に! 車探しがもっと楽しくなる5つのポイント
グーネット
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
AUTOCAR JAPAN
PONOS RACING、フェラーリ296 GT3とミシュランでGT300参戦へ。コッツォリーノとワドゥを起用
PONOS RACING、フェラーリ296 GT3とミシュランでGT300参戦へ。コッツォリーノとワドゥを起用
AUTOSPORT web
「難しい年があると自分のせいなのか、実力がなくなったのかと思う瞬間がある」ハミルトン、自己不信に陥ったことを明かす
「難しい年があると自分のせいなのか、実力がなくなったのかと思う瞬間がある」ハミルトン、自己不信に陥ったことを明かす
AUTOSPORT web
東欧が生んだ小型ハイブリッドSUV タフで扱いやすい実用車 約320万円以下から
東欧が生んだ小型ハイブリッドSUV タフで扱いやすい実用車 約320万円以下から
AUTOCAR JAPAN
表彰イベント『SUPER GT HEROES 2023』で関係者がモータースポーツ業界への思いを語る。GT500王者の坪井翔「海外の選手から“一番上”と認められるレースに」
表彰イベント『SUPER GT HEROES 2023』で関係者がモータースポーツ業界への思いを語る。GT500王者の坪井翔「海外の選手から“一番上”と認められるレースに」
motorsport.com 日本版
「ルーベもフルモーも残したい」ミルナー代表が語るMスポーツ・フォードの来季2024年の構想
「ルーベもフルモーも残したい」ミルナー代表が語るMスポーツ・フォードの来季2024年の構想
AUTOSPORT web
最大680馬力! V8搭載の新型「スポーティセダン」世界初公開! デカ目&美しすぎる“流麗ボディ”がカッコイイ! 1000万円超えの「パナメーラ」予約受付開始
最大680馬力! V8搭載の新型「スポーティセダン」世界初公開! デカ目&美しすぎる“流麗ボディ”がカッコイイ! 1000万円超えの「パナメーラ」予約受付開始
くるまのニュース
【F1第23戦無線レビュー(2)】「2台を戦わせることができる」選手権2位奪取を狙うルクレールが頭脳戦を展開
【F1第23戦無線レビュー(2)】「2台を戦わせることができる」選手権2位奪取を狙うルクレールが頭脳戦を展開
AUTOSPORT web
ETCR初代王者エイドリアン・タンベイが砂漠デビューへ。クリスティーナGZも復帰/エクストリームE
ETCR初代王者エイドリアン・タンベイが砂漠デビューへ。クリスティーナGZも復帰/エクストリームE
AUTOSPORT web
初フィアットの「プント」は成田エクスプレスとして大活躍! ジウジアーロのデザインも冴えてました【忘れじの車】
初フィアットの「プント」は成田エクスプレスとして大活躍! ジウジアーロのデザインも冴えてました【忘れじの車】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ、初フルモデルチェンジの『GLCクーペ』導入で“220d 4MATIC”が上陸
メルセデス・ベンツ、初フルモデルチェンジの『GLCクーペ』導入で“220d 4MATIC”が上陸
AUTOSPORT web
話題のホンダ新型SUV「WR-V」ってどんなクルマ? ヴェゼルと何が違うのか、比較してみた
話題のホンダ新型SUV「WR-V」ってどんなクルマ? ヴェゼルと何が違うのか、比較してみた
グーネット
“無限だけの特別パッケージ”SF23ミニカーが登場。M-TECが新商品を12月1日から発売
“無限だけの特別パッケージ”SF23ミニカーが登場。M-TECが新商品を12月1日から発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

59件
  • 同じことを繰り返し長く書いて読み物的にしてるけど内容が無いよね。

    タイトルからすれば、オクタン価とは何であるか、成分としてレギュラーとの違いなどの説明をするべきでは?
    その後にハイオク車にレギュラーを入れる影響を書くのが筋でしょ♪
  • お願いだから「軽だから」と「軽油」を入れるようなバカからは免許剥奪して欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8350.0万円

中古車を検索
スイフトスポーツの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村