来年から30km/hに引き下げられる「法定速度」って?
2024年7月、政府は住宅街などを通る道幅の狭い道路、いわゆる「生活道路」での法定速度を、現在の時速60キロから時速30キロまで引き下げる改正道路交通法を閣議決定しました。新たな速度制限は2026年9月からスタートします。
【画像】つまりどんな場所のこと? 法定速度が引き下げられる「生活道路」を見る
生活道路での最高速度が大幅に引き下げられることで、歩行者や自転車利用者にとっては安全面の強化が期待されます。その一方で、乗りものである自転車を運転する際にも、何か影響はあるのでしょうか。
そもそも、道路における危険の防止や交通の安全と円滑、そして交通に起因する障害の防止を目的とした道路交通法では、大きく分けて2つの最高速度が存在しています。
ひとつは道路標識などで明示されている、いわゆる「制限速度(指定速度)」です。標識や路面に書かれた速度が上限となるので、それ以上の速度で走行してはいけません。もちろん自転車もこの標識に従う必要があり、制限速度が時速20キロの道路では、それ以下で走らなければいけません。
もうひとつは、政令で道路や車両の種類ごとに定められた「法定速度」です。これは速度制限の標識がない道路で適用される上限速度で、現行では一般道を走行する場合、クルマ・バイクは時速60キロ、原付バイクは時速30キロまでと定められています。
2026年9月からスタートする道路交通法の改正では、この「法定速度」が焦点になっています。
では自転車に法定速度が定められているのかというと……じつはクルマやバイク、原付バイクと違って、最高速度(法定速度)は定められていません。
つまり、速度制限の標識がない道路で、自転車は上限なくスピードを出せるということになります。
ただし、「人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と定められている道路交通法第70条(安全運転の義務)をはじめ、様々な条項に違反することがあれば、取り締まりの対象になります。当然ですが、生活道路を周りの人が不安になるようなスピードで走ることはアウトです。
実際の自転車の速度を見てみると、いわゆるママチャリ(シティサイクル)の平均速度は時速15キロほどと言われており、高速走行に特化したロードバイクの場合、競輪選手やプロのレーサーなら平均時速40キロ、最高時速70キロを出すことも可能かもしれませんが、一般的には平均時速25~30キロ前後になると言われています。
ということで、ただ普通に自転車に乗る分には生活道路での最高速度の引き下げによる影響は限定的なものでしょう。
ただ、近年の電動アシスト自転車(e-BIKE)の進化には目を見張るものがあり、使い方によっては自分が思っている以上のスピードが出てしまう状況も無くはありません。
国内で流通しているe-BIKEには、時速24キロを超えるとアシストしなくなる制限が設定されていますが、下り坂などではアシストが切れていてもスピードが増すことがあるので注意が必要です。
e-BIKEの種類によっては、ハンドルまわりのスイッチ(コントロールパネル)に現在の走行速度が表示されるタイプもあるので、実際どれほどの速度で走っているのか、気を付けることができるでしょう。
例としてe-BIKEを挙げてみましたが、自転車はエンジンとなる乗り手の能力と車体性能によっては、かなり速く走ることができる乗りものです。ママチャリでさえ出そうと思えば時速30キロを超えることは可能でしょう。
つまり、大事なのは乗り手の意識という事になります。道路はあらゆる人が利用する場所であり、生活道路は特に歩行者やほかの自転車が多い場所です。
自転車はクルマやバイクなど乗りものの中では「弱者」だとしても、歩行者が相手では「強者」になります。法定速度の引き下げをきっかけにあらためて、スピードの出し過ぎには注意しましょう。
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