現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 70代が支える“マイカー社会”の現実! 免許返納後、移動の選択肢はどう変わるのか?

ここから本文です

70代が支える“マイカー社会”の現実! 免許返納後、移動の選択肢はどう変わるのか?

掲載 13
70代が支える“マイカー社会”の現実! 免許返納後、移動の選択肢はどう変わるのか?

自動車利用の実態

 筆者(牧村和彦、モビリティデザイナー)が理事を務める計量計画研究所が先日公表した全国の道路利用者特性結果(データから読み解く~新型コロナ後の新たな自動車利用動向~)に、2021年の最新動向がまとめられている。

【画像】自動車ユーザーなんと「平均58歳」 仰天のデータを見る!

 それによると、普段道路を走行している人の平均年齢は57.6歳、最も多い年齢層は

「70~74歳」

と報告されている。10年前は60~64歳が最頻値であり、20年前は45~50歳だったそうであり、まさに団塊の世代が今もなお道路利用の“中心”であることを物語っている。

 いまやマイカーは日常生活になくてはならない存在であり、地方都市だけではなく、大都市郊外部においても同様だ。前橋市の調査では、100m移動するのに4人にひとりはマイカー利用であり、クルマの

「下駄(げた)化」

を象徴する数字だ。突然自動車を利用できなくなる状況はそう簡単には想像できない。皆さんがもし運転ができなくなってしまった場合、いつも出掛けていた理髪店や美容院、スパーへの買い物など、どのようにしたら行くことができるか、どの程度の時間がかかるのか、考えてみたことはあるだろうか。

 最寄りの停留所を知らない人が日常的にマイカーを利用する人には多く、路線バスの乗り方、運賃、運賃の支払い方法、帰り方などもあまり知らないか、昔の記憶のままの人も多いと聞く。乗車するのに

「前乗りなのか後乗りなのか」
「前払いなのか、後払いなのか」

そのようなことを考えているだけで、利用をためらう人に筆者は数多く出会ってきた。

大ブームの「カーフリーデー」

 海外では、年に一度、9月22日に「カーフリーデー」というイベントが大ブームだ。今年2024年には45か国が参加し、2700を超える都市でクルマとの付き合い方を考えるイベントが開催された。

 近年は欧州委員会がグリーンな移動を推進する機会として、持続可能な社会の実現を目指すモビリティウィークという名称で、1週間開催している(2024年の開催は9月16日~22日まで)。毎年テーマを掲げており、2024年は

「公共空間を共有しよう」

だ。道路は公共のための空間であり、道路利用者のためだけではなく、歩行者や自転車を含む皆のための道路であり、道路の価値を再認識するためのイベントとして企画された。日本でも2024年は、

・杉並区
・逗子市(神奈川県)
・金沢市
・福井市
・豊橋市(愛知県)
・日野町(滋賀県)
・大阪市
・福山市(広島県)

の8都市が参加した。カーフリーデーは、

「日本のノーカーデーとは全く異なる考え方」

である。ノーカーデーは月に一度など公共交通利用を促す取り組みの総称であるのに対して、カーフリーデーは、クルマ社会と向き合い、クルマとの付き合い方を考える啓発活動である。

 カーフリーデーの取り組みを通して、気候危機の現状を学び、毎日生じる交通事故のリスクなどにも触れ、それぞれのライフスタイルや価値観に合った移動を改めて再考してもらう機会を提供するものだ。この期間だけ街中の道路を歩行者天国にして、人であふれる空間を体験してもらい、体験を通して公共空間の価値を市民で考える機会を提供する都市も数多くある。

 その結果、毎日がノーカーデーになる人もいれば、自動車の保有を止めて、公共交通や自転車で生活する人もいる。時々は公共交通を利用してみようと考える人もいるだろう。

今こそ移動訓練を

 今後、日本では大量の団塊世代が免許を返納し、マイカーではない移動生活を余儀なくされることになる。冒頭に紹介した70代前半がまさにその世代だ。マイカーを手放した人がいきなり

「路線バスに乗れるのか」

といえば、そう簡単な話ではない。オンデマンド交通があるからといって、サクサク利用できる訳もない。まずは若いうちから、マイカー以外での移動の習慣、移動のコツを学んでおくことがとても重要だ。

・時刻表があり時刻に合わせて移動すること
・自分や家族以外の人たちと空間を共有すること
・マイカーで行っていた場所や頭のなかの地図に公共交通の路線や移動時間を重ね合わせること
・昔はあった駅待ちのタクシーが今も自分の地域で運行しているのか、夜も運行しているのか自分で確認すること

など、生活習慣を変えるには、それなりの時間と努力が必要だ。

 筆者からは、そのような事態になる前からの備えとして、できれば

「50代に差し掛かった頃」

から、年に一度の移動訓練を9月22日に行うことを提案する。手始めとして普段お世話になっている理髪店や美容院に公共交通で行くことをお勧めしたい。

 行政が政策としてカーフリーデーに取り組む際には、今の日本で生じている運転士不足による鉄軌道や路線バス、タクシーの減便や廃止が今後一層深刻になること、自分の身の回りに今何が起きているかを伝えることが大切だろう。いざ自分が免許返納したときには、バスやタクシーがそもそもなくなっており、自分の足で移動すること自体が困難になっているかもしれないのだ。

 また現金が使えない乗り物も増えつつあり、自動運転社会が到来すれば安心と考えている人も残念ながら無人の自動運転は現金お断りだ。現金以外の乗り方、支払い方を今から学んでおくこともあわせてお勧めしたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
Merkmal
タクシーが儲かるかどうかは「アプリ加盟」が鍵! 年収900万円もあり得るイマドキのタクシードライバー事情
タクシーが儲かるかどうかは「アプリ加盟」が鍵! 年収900万円もあり得るイマドキのタクシードライバー事情
WEB CARTOP
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
Merkmal
海外で自分でクルマを運転したい!「国際運転免許証」を取得する方法や場所は? いくらかかる? 有効期限と運転ができる国は?…今さら人には聞けない基本をお教えします
海外で自分でクルマを運転したい!「国際運転免許証」を取得する方法や場所は? いくらかかる? 有効期限と運転ができる国は?…今さら人には聞けない基本をお教えします
Auto Messe Web
トヨタが、人口わずか2万5000人の「フランスの片田舎」を新挑戦の場に選んだワケ
トヨタが、人口わずか2万5000人の「フランスの片田舎」を新挑戦の場に選んだワケ
Merkmal
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
Merkmal
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
くるくら
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
くるまのニュース
東京狛江市で遠隔型自動運転バスの試乗会、ローカル5G活用の成果を披露 12月20-21日
東京狛江市で遠隔型自動運転バスの試乗会、ローカル5G活用の成果を披露 12月20-21日
レスポンス
「趣味ないんだよな~」な人は読んでみて! クルマがあるからできる「+αの趣味」9選
「趣味ないんだよな~」な人は読んでみて! クルマがあるからできる「+αの趣味」9選
WEB CARTOP
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
WEB CARTOP
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
「かわさきのりものフェスタ」初開催へ、VRによるバス運転手体験も…12月1日
「かわさきのりものフェスタ」初開催へ、VRによるバス運転手体験も…12月1日
レスポンス

みんなのコメント

13件
  • 小太郎
    近所のお年寄りがクルマをやめて1年ほど町内のコミュニティバスを利用していたが、夏の40℃近い酷暑の中で自宅から200メートル離れたバス停への往復や炎天下での待ち時間等でへとへとになり、しかたなくタクシーも使っていたが金額が高く、結局またクルマを購入して乗っている。
  • reg*******
    そもそも昔は路線バスが充分あったのに廃止されたり著しく不便になったという地域は各地にあり、そうなると生活するにはマイカーや自転車に頼らざるを得ないのが現実。
    慣れない都市部への移住やスマホの使いこなしを高齢者に強要したところで問題解決にならないだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村