着ていることを感じさせない自然さ
サーキットでは安全性を高めるためにエアバッグの装着が増えてきました。さらに2025からMFJのロードレースでは55歳以上のライダーと22歳以下のライダーはエアバッグの装着が義務化されました。でもレーザースーツの外に着用するタイプは使いたくない、なんていう声も良く聞きます。
【画像】こんなに薄いのにすごい!! フランスのHELITEが製造するエアバッグ「E02」を画像で見る
そんな方にオススメしたいのがHELITEのエアバッグ「E02」です。フランスで生まれたこのメーカーはバイク、自転車、乗馬用などのエアバッグを開発していて高い実績を誇っています。
HELITEのエアバックは、レザースーツのアウターとして着用するタイプもありますが、今回紹介するE02はインナータイプ。つまりツナギの中に着るので着用していることがまったくわかりません。
サーキットで使用するエアバックではコードを車体に接続する機械式を良く目にしますが、E02はモーションセンサーとGPSを使用します。だからコードを接続する必要はなく、着用したときに電源のスイッチを入れるだけ。
「コードを外し忘れてバイクを降りたらエアバックが作動してしまった」なんていうトラブルも避けることができます。ヨーロッパでは電子式タイプが主流になっているということでした。
自分でボンベを交換することも可能
いろいろなエアバッグをテストしているレザースーツショップにお話しを聞いたところ、E02は首と背中を守るプロテクション効果が高いとのこと。首周りやヘルメットをしっかりしサポートし、背中も大きく膨らむことでダメージを少なくしています。
また、エアバッグが作動した時は自分でボンベを交換することができるのでコストもさえることができます。転倒するたびにショップに持ち込むことになるとボンベの交換や工賃でそれなりの費用が発生します。自分で作業できるE02であれば、仮に何度か転倒したとしてもコストを抑えることができるのです。
このE02を取り付ける場合は基本的にレザースーツ専門ショップに依頼して加工をお願いします。ハンプ(背中のコブの部分)に電源などのシステムを入れ、インナーを外してエアバックを装着。ハンプのレザーを切って電源スイッチや充電コード引き出せるようにします。
また、重要なのはエアバッグが捲れてきたりしないようにスーツに固定すること。捲れていると正しく作動せず、破損したりするおそれがあるからです。エアバックの上下に固定するためのベルクロがあるので、スーツ側に紐などで輪を作っておけば確実に固定することができ、必要なら簡単に取り外すこともできます。
ちなみにスーツを加工しなくても装置をハンプの中に入れて、走る前に手を入れてスイッチを入れれば使うことは可能なのですが、その場合でも必ずエアバックとスーツを固定しておく必要があります。
エアバッグはレザースーツの中で膨らむので、もしE02の装着を考えているのであれば、事前に装着してどの程度膨らむのかを確認しておくことをオススメします。輸入代理店のオリエントレードにポンプで簡易的に膨らませてフィッティングを確認するサンプルが用意されています。
本来E02はレザースーツのアウターとインナーの間に装着しますが、エアをいれるのが難しくなるのでインナーの内側に装着してテストしてみました。そのため装着状態が実際と異なることをご了承ください。
エアを入れていくと体の前側、心臓や肋骨などをカバーする部分が大きく膨らみました。背中も同様に膨らんでいて上半身が包みこまれている状態です。
首の部分も膨らんでヘルメットをサポートしてくれています。前述したようにレザースーツインナーの内側に装着してしまっていますので、本来であればレザースーツのインナーごと膨らんで首を守ります。
サーキットで転倒した場合、高速で滑っていくこともありますが、レザースーツの内側に装着するE02であれば、そういった場合の摩擦にも強いことでしょう。
オリエントレードでは、このE02をレザースーツメーカーの標準採用にしてもらえるように働きかけていくとのこと。レースレギュレーションが変わったことで最近サーキットではエアバッグを装着する人がこれからますます増えてくることでしょう。そんな中で最先端のエアバッグシステムHELITE E02は注目する人が増えてくるのかもしれません。
ちなみにE02は、サーキットでの使用を前提としているためホームページのラインナップには掲載されていません。もしも興味があるかたはオリエントレードに直接問い合わせてみてください。
また、ストリートでもインナータイプのエアバッグを使用したいのであれば、HELITEの乗馬用エアバッグもラインナップされています。乗馬用のタイトなウエアの下に装着することを考えているので、ジャケット着用時のフォルムを崩したりすることはありません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
【スイス】ガソリン1Lで「約50km」走る“トヨタ車”! めちゃ低燃費な「軽量コンパクトカー」登場に期待大! 全長4mで「4人乗れる」快適マシン「FT-Bh」コンセプトに大注目!
レクサス新「“5人乗り”コンパクトSUV」発表に大反響! 「一番安くて“リッター28キロ”も走るのは経済的」「エントリーモデルでも高級感スゴイ」の声も集まるLBX! 快適装備も充実の「エレガント」に注目!
レクサスが「“新”コンパクトセダン」発表! 全長4.7mで「481馬力のV8エンジン」搭載! 超・高性能ブレーキ&精悍“特別レッド仕上げ”内装の特別仕様車「IS500 Climax ED」登場
トランプ大統領「アメ車買え!」規制緩和しても問題は山積? そもそも興味ある人はどれくらい?
駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません?
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
お金のことを考えるならディーゼルっしょ! 軽油は安いし燃費もいいしの「100万円」で狙える中古ディーゼル4台
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント