2021年にF1デビュー2シーズン目を過ごしたニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)は、着実な成長を見せ、特に予選ではチームメイトであったジョージ・ラッセルに近付く速さを見せた。
決勝でも、ハンガリーGPでは7位に入ってF1初ポイントを獲得。ベルギーGPでも9位に入った。そして2022年もウイリアムズのシートを保持し、元レッドブルのアレクサンダー・アルボンとコンビを組む予定だ。
【F1特集】来る”F1新時代”、2022年シーズンに向けて知っておきたい6つのこと
「(2021年に)学んだ最大の教訓は、状況やマシンの取扱い方について、柔軟に適応できることがいかに重要かということだ」
ラティフィはそう語った。
「マシンが好みのモノではない時には特にね。それは、色々な人が2022年のマシンについて言っていることに当てはまると思う。今年のマシンは、ドライブするのが難しい可能性があるからね」
「ドライバーとして適応することは、手にしていなければならない最も重要なスキルのひとつだと思う。マシンがどう動くのかを正確に予測できない場合もあるし、コースのコンディションがどうなっているのか分からないこともある……色々なことが思い通りにいかない場合もあるんだ」
「適応力は、おそらくもっとも重要なことだ。特にF1では、常に完璧というモノはない。マシンはどんな時だってもう少し良くなる可能性があるし、ドライビングだってもう少し良くすることができるかもしれない。好みではなかったとしても、ドライビングの面で適応する必要があるだけなんだ」
「ジュニアカテゴリーでも、同じようなことを経験した。だから、新しいことではないかもしれない。実際にコースを走った経験から、おそらく僕の中の何かを叩きのめしたのかもしれない」
そう語るラティフィは、2021年シーズンには順調な進歩を遂げることができたと信じており、その勢を今シーズンにも続けていくことができると語る。
「1年目から2年目に進んだ時はいつでも、特にF1では、様々な面で大きな改善と前進があるモノだと思う」
「ドライビングの面だけではなく、F1の環境、チームの環境に慣れるということもある。ジュニアカテゴリーでは必ずしも経験することができないF1での様々なことに対して、より慣れているからね」
「そのことは、常にタイムで証明されるわけではない。僕らが今いるポジションにおいて、今のところタイムはそれほど重要なことじゃない。大事なのは自分自身に対する自信、チームに対する自信だ。そしてチームが進むべき方向性を見出していかなきゃいけない。とてもエキサイティングな時間を過ごしているよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
5年ぶり開催のF1中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
予測しづらいマシンの改善に取り組むメルセデスF1、日本GPで確かな手ごたえ「結果に表れてなくても、進歩が見られた」
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?