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【フォード マスタング60周年】伝説のポニーカー「フォード マスタング カブリオ」で純粋にクルージングを楽しむ

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【フォード マスタング60周年】伝説のポニーカー「フォード マスタング カブリオ」で純粋にクルージングを楽しむ

フォード マスタング(Ford Mustang):トレンドセッターから伝説のクラシックへ。60年前、フォードはマスタングを発表し、単なる新モデルを超えた存在を世に送り出した。マスタングは新たな車種カテゴリーを確立し、数少ない車種の一つとして世界中で愛される伝説のアイコンとなった。

この車は、そのデザインや特別な歴史から、誰もがきっと好きになる1台だ。我々の前にあるのは、「フォード マスタング カブリオ」だ。289cc V8エンジンと小さなテールライトを備えた、初代モデルの中でも非常に初期のモデルだ。ポニーカーの純粋な形と原型を継承した一台だ。

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60年経った今でも、ただ美しいだけでなく、どこかクールだ。4.7リッターV8エンジンの心地よい音が響き渡ると、1964年4月に始まった「マスタング」のブームが理解できる。

当時、フォードは大々的な宣伝を展開し、アメリカ全土を「マスタング」熱に巻き込んだ。4月17日の発表前夜には、主要テレビ局のプライムタイムにCMが放送された。販売開始日には、2,600もの新聞と24の雑誌に全面広告が掲載された。

ニューヨークの世界博覧会では来場者が「マスタング」に乗車体験ができ、ディアボーンでは200人のラジオ司会者が自ら運転し、後に聴取者にその感想を熱く語った。さらに、プロジェクト責任者でフォード副社長のリー アイアコッカは、ニュース雑誌『タイム』と『ニュースウィーク』の表紙を同時に飾る快挙を成し遂げた。

「289」はV8エンジンの排気量289キュービックインチ、4.7リッターを表している。彼はそれを手にするに値する。なぜなら、マスタングは彼の子供のような存在だからだ。アイアコッカは、ベビーブーム世代の巨大な潜在力を最初に認識した人物だった。戦後生まれのアメリカ人がますます増加し(1945年には280万人、1946年には350万人)、運転できる年齢に達している。しかし、彼らは、親の世代の古臭い大型車ではなく、若々しく、セクシーで、実用的で、手頃な価格の車を望んでいた。

フォード マスタング:ベビーブーマーのための車その要素はシンプルだ:ヨーロッパ型の長いボンネットと短いリア、4人乗りのスペース、十分なトランク、重量は1,133kg以下、そして価格は2,500ドル(約40万円)未満。これがアイアコッカと彼の側近たちが定義した「車輪の上の新しいアメリカンドリーム」だった。

彼らは、まったく新しいターゲット層向けに、記録的な速さでオーダーメイドの車を開発した。そして、1964年4月17日、広告が奇跡を起こした。400万人を超える潜在顧客がフォードのディーラーに殺到し、「フォード マスタング」を実際に体験し、試乗し、購入しようとした。最初の8,000台のクーペとコンバーチブルが瞬く間に完売すると、ディーラーは初日だけで2万2,000件の注文を記録した。

木製ステアリングホイールと3速オートマチックトランスミッション、4つのエアベントを備えたエアコンと、タコメーターと時計からなるラリーパックは、最初の所有者がオプションで選択した。最大の売りは価格だ。基本モデルの「マスタング(直列6気筒エンジン)」がわずか2,320ドル(約36万円)で手に入る。「VWビートル」が約1,750ドル(約27万円)だったことを考えると、決して高価ではない。

顧客は72項目からなるオプションリストから多くのオプションを選択した。5人のうち4人がホワイトウォールタイヤ(60ドル=約8,600円)とボタン式ラジオ(58ドル=約8,300円)を注文した。4速マニュアルトランスミッション(184ドル=約26,500円)、3速オートマチックトランスミッション(173ドル=約2万4,800円)、コンソール(50ドル=約7,200円)も人気だった。

多くの顧客はさらに、パワーステアリング(84ドル=約12,000万円)と高性能ブレーキ(42ドル=約6,000円)を選択した。289ccのV8エンジン(225馬力)は158ドル(約2万2,600円)の追加料金で、271馬力バージョンはさらに327ドル(約4万6,800円)かかった。平均して、各顧客は1,000ドル(約144万円)分のオプションを注文していたのだった。

夢の車マスタング、悪夢のエドセルこのプロジェクトに長い間懐疑的だったグループCEOのヘンリー フォードII(二世)は、この結果に大喜びした。わずか4年前に「フォード エドセル」が経営陣の心に刻んだ傷は、まだ生々しいからだった。彼は、「エドセル」の超大失敗に、マスタングの超大成功が続くことを予想もしていなかったのだ。

フォードはマスタングの生産に追いつかない。市場調査の結果、需要がリー アイアコッカの最も大胆な予測を大幅に上回ることが判明した。そのため、カリフォルニア州サンノゼの工場を急ピッチでマスタングの生産拠点に改装し、後にニュージャージー州メトゥーチェンの工場も改装された。1年後、418,812台のマスタングが生産され、これまでの記録保持車であった「フォード ファルコン」を1,638台上回った。

4.7リッターV8は、パワー、サウンド、耐久性の完璧なバランスを実現している。1966年には、100万台目のマスタングが生産ラインから出荷された。これはフル装備の白いコンバーチブルだった。初代モデルが生産終了するまでに、合計110万台以上の「フォード マスタング」が製造された: 86万4,000台のハードトップクーペ、10万5,000台のファストバック、14万5,000台のコンバーチブル。

マスタングはクルージングのために生まれたその1台で、秋のニーダーザクセン州を走った。V8、4連キャブレター、289キュービックインチエンジンは225馬力のハイパフォーマンスを誇り、後付けのオートマチックトランスミッションを搭載しても、このカスピアンブルーの「マスタング」は常にスムーズな加速を維持する。トルクが不足した場合は、即座に反応するキックダウンが交通の流れをリードする。

後付けのパワーステアリングの反応は驚くほど良好だ。やや間接的だが、遊びがなく、「マスタング」をコーナーで素早く旋回させることも可能だ。エンジンは十分なパワーを備えている。しかし、誰がそれを求めるだろうか? 「マスタング」は、屋根を開けて、クルージングするために生まれた車だ。快適な走行は、後輪にリーフスプリングを採用したサスペンションによってもたらされる。

マスタングは、直線道路でののんびりとしたクルージングが最も楽しい。スポーティな走りを楽しみたい人は、当時「GTパッケージ(より硬いサスペンション)」を注文するか、1965年以降に「シェルビー マスタング(ただしファストバックのみ)」を選んだ。我々のテスト車両は、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州グローンヴォルト在住のラルフ ツァルネツキー氏が所有するもので、現在のままの状態で本当に楽しい一台だ。

フロントのディスクブレーキは後付けだ。最初のオーナーは、大排気量のV8エンジンと4連キャブレター、エアコン、ステアリングコラムに装着されたラリーパックなどをオプションリストから選択した。

低音のV8エンジンが音楽を奏でる当時、ラジオを注文したかどうかは不明だ。現在、スピードメーターとグローブボックスの間に取り付けられているのは、現代的なLCDディスプレイを備えたラジオだが必要ない。低音の唸るV8エンジンの音に聞き惚れる。

途中、シュネヴェルディンゲンのボックホルツ ホフに寄り道した。そこにあるのは「マスタング」ではなく、同じ大きさのアイスランド馬だ。馬小屋で短い休憩をとり、少し後、5つの歩様をマスターする馬たちに別れを告げた。

秋のニーダーザクセン州を再び走ったが、自動変速機の3つのギアで十分だった。周りの人々の多くの称賛の視線が我々に注がれるが、それはオープンカーだからではない。人々は、この初期の「フォード マスタング」を愛しているのだ。

Text: Michael StruvePhoto: Christoph Börries / AUTO BILD

文:AutoBild Japan
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みんなのコメント

1件
  • cdw********
    289cc V8のエンジン
    確かにコンパクトなエンジン
    知らなかった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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