一部改良を受けた日産「サクラ」を小川フミオがテストドライブ。ベーシックな「X」グレードの魅力に迫る。
シンプルなのが嬉しい
乗れば納得、“俊足の電動シティレーサー”──新型日産ノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WD試乗記
日産サクラの登場は、画期的だった。なんといっても、軽サイズのピュアEVという点だ。今回ベーシックなXに乗ってみたところ、都市や郊外まで、広く支持を集めているのもわかる、ちょい乗りの気持ちよさは健在だった。
サクラの登場は2022年。2024年7月、一部改良モデルに乗ってみて、クリーンなエクステリアと、雰囲気のいい知的な印象のインテリアという魅力も健在と知れた。
サクラのよさは、全長3395mmとコンパクトな、いわゆる軽規格におさまるボディによる高い取りまわし性。欧州では、シトロエン「アミ」のようなスーパーコンパクトサイズのシティカーのよさが見直されている今、軽自動車の知見をうまく活かしたサクラは優れた現代的な1台といえるかもしれない。
サクラ発表時から評価されているのが、走行距離とバッテリーと関係の割り切り方。小さなバッテリーは軽量かつ安価というメリットがあるので、一充電走行距離が180kmと比較的短くても、充電施設が近くにあるオーナーならバランスがとれると考えられるのだ。
サクラは3グレードで構成。装備豊富なのが「G」で、今回乗ったのがベーシックなX。Xでは「アラウンドビューモニター」「EV専用NissanConnectナビゲーションシステム」「プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)」などがオプション設定となる。
自分に本当に必要なものを、使い勝手に合わせてオプションで選べるようにするのは、サクラのようなモデルには合っているだろう。新しい時代の、普段の“足”なのだから。その点で、走りは上級グレードと共通で、基本装備はシンプルなXグレードのありかたは大いにアリ。自分が乗るなら、いろいろ選んじゃいそうだけれど。
コンセプチュアルなモデルサクラのいいところは、先述のとおりで、街乗りでの使い勝手のよさだ。扱いやすいボディだし、室内はぎりぎりまでスペースを使っていて、4人でも十分に乗れる。かつ、195Nmという最大トルクのおかげで、俊敏に走る。
私の家は集合住宅で、充電設備がないのでどうかなぁ……と、思うが、インフラに恵まれていれば、ふだん使いにサクラ、おおいにアリだなぁと感じられる。電気自動車の長所をうまく昇華した、コンセプチュアルなモデルだ。
ハンドリングもけっして鈍くなくて、クイクイと曲がる。とばしたくなるようなキビキビさがあるのだ。もう少しサスペンションにストローク感があっても乗り心地の面では良いが。
苦手なのは高速領域だ。
タイヤのインフォメーションがとぼしくて、速度が上がっていくと、ハンドルとタイヤの関係がつかみにくくなってしまう。ちょっとだけ緊張した。
このサイズとこの価格(¥2,599,300)で、すべての面で満足度の高いクルマを作るのはかなり難しい。その意味で、サクラの割り切りのよさには感心してもいいかもしれない。
なにはともあれ、バッテリー時代のシティコミューターとして、サクラに期待するところ大だ。上位グレードだと運転支援システムも充実するし、日常生活のよきパートナーになってくれるライフスタイルカーだと感じられる。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?