現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ「TT」生産終了で考える理屈ぬきでカッコいいクルマの価値「中古車マニアーズガイド」Vol.07

ここから本文です

アウディ「TT」生産終了で考える理屈ぬきでカッコいいクルマの価値「中古車マニアーズガイド」Vol.07

掲載 19
アウディ「TT」生産終了で考える理屈ぬきでカッコいいクルマの価値「中古車マニアーズガイド」Vol.07

運営元:外車王SOKEN
著者 :木谷 宗義

確かに便利で快適になったけれど…。昭和世代のクルマ好きとして消えないモヤモヤとは?

生産終了が発表されると、急にそのクルマが愛おしく見えてきてしまうのは、クルマ好きの性というもの(ですよね?)。2023年の今、その対象はアウディ「TT」ではないでしょうか?



遊びなんてナシ!クルマは技術と性能じゃ~と言わんばかりに真面目を貫いてきたアウディが、1998年に投入した2+2クーペ(とロードスター)であるアウディTT。2006年に2代目へ、2015年に3代目へとフルモデルチェンジを実施しても、コンセプトやスタイリングを大きく変えず、クルマ好きを魅了し続けているのは、ご存じのとおりです。



初代誕生から25年目の2023年に、生産終了となることが明らかに。惜しむ声が、多くのクルマ好きから上がっています。



中古車マニアーズのみなさんも、きっとこの生産終了のニュースに何らかの気持ちを抱いたはず(そして、中古車情報サイトをチェックしたはず)。今回の中古車マニアーズガイドは、そんなアウディTTに焦点を当ててみます。



■左・6MT・クワトロの「マニア仕様」で始まった

アウディTTは、マニア度の高い人ほど「初代のスタイリングこそ至高!」と思っている人が多くいます。たしかに、あの実用性を度外視したスタイリングは、インパクトのあるものでした。



上下に薄いサイドウィンドウは、顔を出すのもままならないほど小さく、リヤシートはシート自体しっかりしているものの、低いルーフのおかげで人が乗るのは困難。まさにデザインコンシャスという言葉がピッタリな、異端児だったのです。



しかも、当初は日本でも「左ハンドル/6MT/クワトロ」しか販売されておらず、それもマニア心をくすぐりました。「ベースボールグラブ」という野球のグローブをモチーフにした、レザーのインテリアもカッコよく、「違いのわかる大人のクルマ」を感じさせてくれたものです。



中古車マニアーズとしても、この初代/初期型/ベースボールグラブ内装は究極のアウディTTとして崇拝しますが(大げさ?)、実際に乗るとなると25年前のクルマはもはやネオクラシック。気軽に手を出せるクルマかというと、難しくなってきているお年頃だといえるでしょう。



■「TTの世界」はどの世代にも

では、マニアーズとして乗るべきTTは何か? こんなふうにいうと元も子もありませんが、「TTなら何でもいい」と私は思います。



なぜって、スタイリングの美しさは初代から今に至るまで大きく変わらず、さらにボディサイズもそれほど大きくなっていない。つまり、「TTらしさ」は、どれを選んでも味わえる。ならば、「この仕様じゃなきゃイヤだ」なんて言わず、TTらしさを味わってみようじゃありませんか!というわけ。
 



上下に薄いサイドウィンドウがついたドアを開け、低いシートに腰を下ろせば、そこには他のどのクルマにもない世界観が待っています。エンジンをかけて走り出せば、日常のすべてがスポーツドライビング。



こだわり抜いた1台を愛でるのも素敵なマニアーズライフですが、この世界観を体験しておくことがマニアーズ人生の中で大きな価値になると思うのです(お前も乗れよ!というツッコミ歓迎)。



とはいえ、3世代25年にもわたって生産されてきたバリエーションは多岐にわたります。ある程度は絞り込まなくてはいけないでしょう。そこで、「もしも自分が乗るなら」と考えて、マニアーズ的TTを選び出してみます。



■筆者が選ぶのは2代目後期「1.8TFSI」

今、手頃な価格でTTを手にするなら、2代目(8J型)。2006~2015年に生産されたモデルで、初期モデルこそ15年が経過しているものの、まったく古く見えず、またメカニズム的な信頼もあがっているといえるからです。しかも、価格は100万以下から。いわゆる“100ドロ”的な楽しみ方ができます。
 



この世代はMTが用意されず、全モデルがDCTのSトロニックとなるものの(TT RSを除く)、ダウンサイジングターボならMTよりもATのほうが合っていると言えるでしょうから、ここは問題なし。大きな選択はFFかクワトロAWDのどちらにするか、でしょう。



1998年当初のコンセプトに忠実なのはクワトロですが、日常づかいなら軽快で故障箇所も少なくなる(はず)のFFで十分。さらに、パワフルでないほうが日常的にガンガン踏める楽しさがあると考えるタイプなので、211psの2.0リッターではなく、後期モデルで設定された160psの1.8リッターを積極的に選びたい。



S-lineパッケージもレザーシートもないけれど(オプション仕様)、シンプルなスタイルでカジュアルに乗ってみたいと思うのです。ボディカラーも、造形が際立ちグリルなどとのコントラストもキレイな、シルバーで。



もちろん、2.0TFSTクワトロの盤石さや272psの「TTS」340馬力もの大パワーを発生する「TT RS」もそれぞれに魅了があるので、これはもう本当に好みの問題。予算を200万円級まで上げれば3代目だって視野に入りますから、選び出すとキリがなくなります(笑)。今回の個人的ベストTTは、2代目後期の1.8TFSI(FF)としておきましょう、



■二度と生まれない理屈ぬきのカッコよさ

SUV人気が加速している昨今、クーペは下火。クラウンやプジョーのセダンまで、クロスオーバーになる時代です。車高の高いSUVは床下にバッテリーを搭載しやすいパッケージングであることからも、この傾向はこれからも変わらないでしょう。



ということは、「乗用車ベースのスポーツカー」というクルマも、生まれにくくなるはず。そういう意味でも、アウディTTの存在はこれからますます稀有なものになっていきます。マニアーズ的には、初代から新車までタマ数も多く選びたい放題の今、アウディTTはもっとも旬なとき。



コンセプトを色濃く反映した初代を選ぶのも、筆者が考えるように100万円の2代目を日常的に乗るというのも、そして最後の新車を買っておくのも、どれも間違いのない選択になるでしょう。なんたって、理屈ぬきに魅力的なクルマなんですから!



[画像/Audi・ライター/木谷宗義]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
  • アウディ,BMW,メルツェデスは、
    デザインの“美・醜”が、三つ巴で
    交互に巡るのが凄い◎●輪◎●

    ※VW,PORSCHEは別枠♘
  • クーペだからだ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村