■スバルを象徴する「WRブルー」で彩られた特別な「サンバー」
「サンバー」はスバルが1961年から販売している軽商用車です。軽トラックの「サンバートラック」と軽バンの「サンバーバン」の2タイプが存在します。
このサンバーは、2009年まではスバルが自社で開発したモデルを販売していましたが、2012年をもって軽自動車の生産を終了。2012年以降はダイハツのOEM供給を受けて販売しています。
【画像】超カッコいい! これが「スゴい軽トラ」です! 画像を見る
そんなサンバーでは、最後の自社生産モデルとなった6代目に、誕生から50年を記念した特別仕様車が設定されました。
それが、2011年7月に発売された「WR BLUE LIMITED(ダブルアールブルーリミテッド、以下WRブルーリミテッド)」です。
このWRブルーリミテッドは、トラックは「TC」、バンは「ディアス」というモデルがベースになっており、どちらもボディーカラーに「WRブルー・マイカ」という特別色を採用したのが最大の特徴です。
WRブルー・マイカとは、スバルが2008年まで参戦していたWRCで“映える色”として開発されたもの。そのため「WRブルー」とも呼ばれています。
約14年間にわたって使用されたこともあり、「スバルのラリーカーといえばこの色」といえる非常に印象深いカラーリングです。
特別なカラーリングのほかにも、WRブルーリミテッドは充実した装備も魅力となっており、例えば、トラック・バン共通では、2トーンカラーのフロントバンパーを備えました。
また、トラックにはクロムメッキのホイールナットやターンレンズを追加し、バンはハイマウントストップランプ付ルーフスポイラーのほか、マフラーカッターを装備し、商用車らしからぬスポーティな仕立てとなっています。
室内では、シートにイエローステッチを施した専用ブラックモデルに変更するなど、通常モデルとは一線を画す豪華かつ個性的なカスタムが行われました。
グレードはトラックとバンともに2WD(5速MTと3速AT)、セレクティブ4WD(5速MT)、ビスカス式フルタイム4WD(3速AT)を用意。
価格はトラックが89万9000円から111万8450円、バンは117万9000円から140万8950円でした。
販売台数はトラック、バン合計で限定1000台。内訳は発表されていませんが、いずれにしても数が限られていた特別モデルということで、注目を集めました。
※ ※ ※
WRブルー・マイカという、スバルにとっても特別なカラーで彩られたWRブルーリミテッドは、台数限定ということもあり現在ではなかなか手に入らない貴重なモデルとなっています。
中古市場でも新車販売価格以上の値段になっており、程度の良い車両を手にするには相応の出費を覚悟しないといけないようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が「新型エルグランド」初公開! 15年ぶり全面刷新の元祖「キングオブミニバン」に期待大! 史上初の「ハイブリッド」搭載モデルが販売店でも話題に
自衛隊が中国海軍の「巨大な揚陸艦」を確認!空母みたいな外観を哨戒機が撮影 防衛省が画像を公開
ダイハツの斬新「4人乗り軽トラ」がスゴかった! 旧車風「“丸目”ライト」×やさしいグリーンがめちゃカワイイ! 屋根開きスタイルの「バスケット」コンセプトは今欲しい1台
新車59万円! “3人乗れる”「トライク」に反響多数! 「高齢者にちょうどいい」「本気で欲しい」声も! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」が話題に
で、でたーw 日本の運送業界を骨の髄までボロボロにした「規制緩和」とかいう極悪奴www
日産「新型スカイライン」登場へ! 「クーペ」&「クロスオーバー」モデルに期待大!? 待望の「新モデル」登場説なぜ話題に?
日産「サクラ」のライバルに!? BYDが“日本専用・軽EV”を2026年後半に投入予定 日本の軽自動車市場参入に対するSNSの反響とは
日産が「新型エルグランド」初公開! 15年ぶり全面刷新の元祖「キングオブミニバン」に期待大! 史上初の「ハイブリッド」搭載モデルが販売店でも話題に
チャリで「信号ムシ6000円」「イヤホン5000円」の反則金も!? 何歳から? 即時青キップ? 来春から自転車違反の取締り強化へ
「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタグループの軽・小型車がダイハツ丸投げでなくスバルと共同開発だったら…と今でも思うところある。