現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > V10エンジン復活賛成論に見える2026年PUの開発状況。一方で“取引の道具”との見方も【代表のコメント裏事情】

ここから本文です

V10エンジン復活賛成論に見える2026年PUの開発状況。一方で“取引の道具”との見方も【代表のコメント裏事情】

掲載 7
V10エンジン復活賛成論に見える2026年PUの開発状況。一方で“取引の道具”との見方も【代表のコメント裏事情】

 2025年F1第4戦バーレーンGPではコース上の戦いだけでなく、コース外での戦いも激しく繰り広げられた。それは、2026年以降のパワーユニットに関する会議だ。出席者の多くが口を閉ざすなか、スカイ・スポーツに語ったのがレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表だった。

「我々は次世代エンジンについて話し合った。V10はF1にとって魅力的かもしれないが、それには責任が伴う。2026年は確定している。変更にはスーパーマジョリティが必要だ。コンコルド協定が切れるのは2031年。それまではガバナンスに従う必要があり、すぐに変更することはできない。ただし、我々はみんな、接近したレースを望んでいる」

F1エンジン会議の結論:V10への移行案は保留。新コンセプトにおいて電動&持続可能燃料は必須

 ホーナーが語るスーパーマジョリティとは、このレギュレーションが承認された際に、各メーカーによって署名された契約の付帯条項だと思われる。重大な変更を行うには、いわゆるスーパーマジョリティ(大多数)が必要になるというものだ。スーパーマジョリティの具体的な数字は契約の内容によって異なるものの、今回の会議に参加したのが6メーカーだったので、6社中4社以上の賛成が必要になると考えていいだろう。

 会議に参加した6社のパワーユニットマニュファクチャラーは、アウディ、ゼネラルモーターズ(GM)、レッドブル(RBPTフォード)、メルセデス、フェラーリ、ホンダ・レーシング(HRC)だ。このうち、アウディとホンダ、そしてメルセデスが早期のV10導入に反対の立場をとったと言われている。つまり、レッドブル、フェラーリ、GMは賛成の姿勢だったようだ。

 これを意味するものは、2026年の開発の進捗状況だ。なぜなら、2026年の開発が順調あれば、そのレギュレーションで作られる新しいパワーユニットをお蔵入りにするような提案をすることはないからだ。したがって、V10導入に積極的な立場をとっていると言われているレッドブルやフェラーリは、2026年に向けて開発がうまくいっていない可能性が高いのではないか。

 もうひとつの見方として、V10エンジン復活の話は本気ではなく、取引の材料に使われているのではないかとも言われている。それは、2026年から導入される次世代パワーユニットに関しては、導入とともに開発凍結(ホモロゲーション)制度にするのではなく、予算上限(バジェットキャップ)内で緩和してもいいのではないかという案だ。

 国際自動車連盟(FIA)は会議の後、「今後も各メーカーや関係者との協議を継続し、次世代パワーユニットのレギュレーションの調整や、将来的なエンジン規定の在り方について、建設的な議論を進めていく」と声明を出している。

 いずれにしても、このような会議が開かれた背景には、2026年に向けて、早くもマニュファクチャラー間で優勢と劣勢の二極化ができあがりつつあると見ていいだろう。

[オートスポーツweb 2025年04月17日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

宮田莉朋がFIA F2第4戦レース1のリバースポール獲得。赤旗原因マイニのタイム抹消により
宮田莉朋がFIA F2第4戦レース1のリバースポール獲得。赤旗原因マイニのタイム抹消により
AUTOSPORT web
ルノー 「キャプチャー」マイナーチェンジを予告! 発売直後に試乗イベント開催
ルノー 「キャプチャー」マイナーチェンジを予告! 発売直後に試乗イベント開催
グーネット
メルセデス・ベンツ「Sクラス」7千台超にリコール ブレーキホースに不具合
メルセデス・ベンツ「Sクラス」7千台超にリコール ブレーキホースに不具合
グーネット
プジョー「2008」光で表情を変える、美しき“オブセッションブルー”の特別仕様車
プジョー「2008」光で表情を変える、美しき“オブセッションブルー”の特別仕様車
グーネット
ホンダ「ステップワゴン」純正アクセで魅せる!重厚感あふれるブラックスタイル
ホンダ「ステップワゴン」純正アクセで魅せる!重厚感あふれるブラックスタイル
グーネット
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
motorsport.com 日本版
マクラーレンが初日ワン・ツー、一発の速さもロングランも好調。ガスリーが3番手/F1エミリア・ロマーニャGP FP2
マクラーレンが初日ワン・ツー、一発の速さもロングランも好調。ガスリーが3番手/F1エミリア・ロマーニャGP FP2
AUTOSPORT web
F1エミリア・ロマーニャGP FP2速報|マクラーレン、またも1-2の圧倒的速さ。角田裕毅は8番手でフェルスタッペンと0.1秒差
F1エミリア・ロマーニャGP FP2速報|マクラーレン、またも1-2の圧倒的速さ。角田裕毅は8番手でフェルスタッペンと0.1秒差
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成ベガノビッチがPP。宮田莉朋は快走も赤旗の影響受ける/FIA F2第4戦予選レポート
フェラーリ育成ベガノビッチがPP。宮田莉朋は快走も赤旗の影響受ける/FIA F2第4戦予選レポート
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベガノビッチが初ポールポジション獲得! セッションはタンブレロでのクラッシュ発生で赤旗終了|F2イモラ予選
フェラーリ育成ベガノビッチが初ポールポジション獲得! セッションはタンブレロでのクラッシュ発生で赤旗終了|F2イモラ予選
motorsport.com 日本版
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」
AUTOSPORT web
【ドイツ】新車約130万円! 「2人」乗れる「めちゃ小さいクルマ」登場に反響多数! 「老後にイイ」「安い」 全長2.4mサイズで“精悍顔”×軽量ボディ採用! オペル新「ロックス」ドイツで登場
【ドイツ】新車約130万円! 「2人」乗れる「めちゃ小さいクルマ」登場に反響多数! 「老後にイイ」「安い」 全長2.4mサイズで“精悍顔”×軽量ボディ採用! オペル新「ロックス」ドイツで登場
くるまのニュース
本気出してきた! 待望の右ハンドル用意で爆売れなるか!? キャデラック リリックついに日本上陸
本気出してきた! 待望の右ハンドル用意で爆売れなるか!? キャデラック リリックついに日本上陸
ベストカーWeb
ワイスピ俳優サン・カンがFE東京大会にカムバック。好きなドライバーや過去の愛車、クルマ好きになったきっかけをトークショーで紹介
ワイスピ俳優サン・カンがFE東京大会にカムバック。好きなドライバーや過去の愛車、クルマ好きになったきっかけをトークショーで紹介
AUTOSPORT web
新しいキャデラック エスカレード日本上陸──GQ新着カー
新しいキャデラック エスカレード日本上陸──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型トヨタbZウッドランド登場!──GQ新着カー
新型トヨタbZウッドランド登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルなレンジローバー「イヴォーク」が凄い! エントリーグレード追加で「お買い得プライス」実現した“クーペSUV”に注目!
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルなレンジローバー「イヴォーク」が凄い! エントリーグレード追加で「お買い得プライス」実現した“クーペSUV”に注目!
くるまのニュース
ピアストリ最速! フェルスタッペン7番手&角田裕毅16番手とレッドブル低調な滑り出し|F1エミリア・ロマーニャGP FP1
ピアストリ最速! フェルスタッペン7番手&角田裕毅16番手とレッドブル低調な滑り出し|F1エミリア・ロマーニャGP FP1
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • wat********
    フェラーリは メルセデスやアウディに比べ、生産台数が少なく CO2排出コントロールが容易
    元来 多気筒エンジンこそフェラーリと、E10燃料なら V10でも良いなら
    大歓迎
    既に EV系専門の新施設も、稼働している
    それは'26からの レギュレーションへの、力になるモノだ
    上手く行っていない からの理由では無い
    なにせ フェラーリの多気筒好きは、ホンダの2気筒を繋げた 楕円風ピストンでは無く
    排気量とバルブサイズに 影響される事無く、全長が短い コンパクトなV12のための、楕円ピストンを 開発中らしいのだからw
    モトGPもF1にも 楕円は、使用できないが
  • myu********
    久しぶりにF1を見たけど
    パワーユニットになってからマシンの走行音が
    物足りない。無理だと思うけど
    以前のNAエンジンサウンドを
    奏でてほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村