■スポーティさを際立たせる「STIスタイル」
スバルのミドルサイズSUV「フォレスター」がフルモデルチェンジを果たし、6代目となる新型モデルが2025年4月17日に正式発表されました。
新型フォレスターでは、同車初となるストロングハイブリッド「S:HEV」を搭載。S:HEVは、トヨタのハイブリッドシステム「THS II」を活用しながら、スバル独自の2.5リッター水平対向4気筒エンジンと組み合わせた新開発のハイブリッドシステムで、低燃費性能と高い走破性を両立しています。
【画像】超カッコいい! これが新型「フォレスター STIスタイル」です!
また、ストロングハイブリッド車に加え、1.8リッター「DIT」ガソリン直噴ターボエンジン車も設定。
グレードは、ストロングハイブリッド車が上質な仕様の「Premium(プレミアム)」と本格アウトドア仕様の「X-BREAK(エックスブレーク)」、ターボ車が「SPORT(スポーツ)」となり、高速道路で高度な運転支援をおこなう「アイサイトX」を装着した仕様がそれぞれに設定され、全6グレードが展開されます。
新型フォレスターのボディサイズは、全長4655mm×全幅1830mm×全高1730mm、ホイールベース2670mmで、従来モデル(5代目)からは全長と全幅がそれぞれ15mm拡大したのみで、扱いやすいサイズをキープしました。
SUVらしいたくましさと力強さが感じられるエクステリアに加え、11.6インチの大型ディスプレイや12.3インチの大型フル液晶メーターなど、スバルの最新コクピットデザインを反映させたインテリアなどを採用。
プラットフォームは「スバルグローバルプラットフォーム」を搭載し、リア周りのプラットフォームと上屋の骨格結合を強化した「フルインナーフレーム構造」や、構造用接着剤の適用を拡大したほか、シート取り付け部の剛性強化、ルーフ振動を抑制する「高減衰マスチック」などにより、剛性アップを図っています。
安全面では、ステレオカメラに広角単眼カメラを加えた“3眼”の「アイサイト」を搭載。前側方レーダーも追加したことによって認識性能が向上し、さまざまなシチュエーションで衝突回避が可能となりました。
またドライバーモニタリングシステムは、「ドライバー異常時対応システム」をフォレスターに初採用したことに加え、Aピラーまでエアバッグが展開する「サイクリスト対応歩行者保護エアバッグ」が世界初搭載されるなど、最新の安全装備が盛り込まれています。
そんな新型フォレスターでは、アクセサリーパーツも豊富に用意されており、3つのグレードのコンセプトに沿ったアイテムを選択することができます。
なかでも、唯一のターボ車であるスポーツグレードのスポーティさをさらに際立たせるのが「STIスタイル」です。
STIスタイルは、スバルのモータースポーツ部門であるSTI(スバルテクニカインターナショナル)が開発。新型フォレスターの走行性能を高める各種パーツがラインナップされます。
エクステリアは、「STIフロントアンダースポイラー」や「STIサイドアンダースポイラー」「STIリヤサイドアンダースポイラー」といった、下回りに装着するスポイラー類を設定。
新型フォレスター用に最適化されたスポイラーで、低重心に見せるデザイン性と、ハンドリング性能や直進安定性などの向上が期待できます。いずれもカラーはチェリーレッドとブラックから選択できます。
また、ボルテックスジェネレーター形状を採用した「STIルーフスポイラー」は車体後方の空気の流れを整え、ステアリング操作に対するリニアな応答性と安定感の向上を実現します。
加えて、ターボ車専用の「STIパフォーマンスマフラー」を用意。通気抵抗の低減や軽量化を図ったパフォーマンス重視のマフラーで、左右2本出しとすることでリアビューに迫力を与えるほか、心地よいサウンドで走りの高揚感を高める仕様となっています。
なお、ストロングハイブリッド車用の1本出しマフラーも開発していると言います。
そのほか、「STIフレキシブルタワーバー」や「STIフレキシブルドロースティフナー」といった、パフォーマンスアップに寄与する機能パーツも設定されました。
※ ※ ※
新型フォレスターの価格(消費税込)は404万8000円から459万8000円です。
STIスタイルは、フロント/サイド/リヤサイドの3点を含む「STIエアロパッケージ」が16万2800円から19万2500円、STIルーフスポイラーが5万2800円、STIパフォーマンスマフラーが19万6900円です(消費税込・工賃別)。
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