スバルが「ニューヨークモーターショー2025」で新型EV『トレイルシーカー』を発表した。SNSでは、走破性と実用性を兼ね備えた本格派電動SUVとして注目を集めている。伝統のAWD技術に最新の電動パワートレインを融合させた、次世代スバルの意欲作。アウトドア愛好者にも刺さるタフな一台だ。
トレイルシーカーは、舗装路から未舗装路まで幅広く対応できる本格派電動SUVになる。フロント・リアにモーターを搭載したAWD構成により、高い駆動力と安定性を両立。X-MODEデュアルモードや下り坂アシストなどの走行支援機能が、過酷な地形でも安心感を提供する。スバル独自のアイサイトも進化し、安全性にも抜かりがない。新デザインのヘッドランプやホイール、6つ星ロゴなど外観のアップデートも魅力的だ。
世界初「逆さま走行」に成功、驚異のダウンフォース技術で「天井」を走る
最大出力は約375馬力を発揮し、牽引力は最大3500ポンド(約1588kg)とパワフル。バッテリーは74.7kWhの大容量タイプで、航続距離は418km超を実現している。急速充電対応の予熱機能を備え、寒冷地でも安心。地上高8.3インチ、全長はソルテラより15cm以上長く、荷室も拡張。室内には14インチの大型ディスプレイを中心に、ワイヤレス接続のスマートインターフェースを搭載。アウトドアも都市生活も快適にこなす万能EVとして、従来にはない価値を提案する。
X(旧Twitter)では、「ソルテラの大きい版って感じで好みかもしれん」「かっこいいけど、北米だけなのかな?」などそのデザインは好評だ。
現時点では北米モデルとしての発表で、日本導入などは明かされていない。しかし、「日本では、噂になっているe-OUTBACKとして販売されそうな気が」「もしかして、e-Outbackの商標登録って…」など現在商標登録が噂されている「e-OUTBACK(eアウトバック)」として出る伏線なのかもしれないと考察するユーザーも見られた。
また、「このボディにエンジン載っけてくれ」「電動モデルを増やして浮いた燃費規制分を利用して WRX STIを復活させてくれ!!」など、内燃機関モデルの登場を願う声や、関連してスバルの代名詞『WRX STI』の復活を望む声も多数投稿されている。
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