この記事をまとめると
■スバルがBEVを初めてグルーバル展開にて販売する
86&BRZの先にも「ワクワク」の可能性! トヨタとスバルの業務提携が生む「成果」とは
■トヨタとの共同開発となっている
■販売は2022年中頃を予定
スバルの看板技術「AWD」をBEVで実現!
先日、トヨタが2022年度に販売すると発表した新型BEV「bz4X」は発表と同時に多くの注目を集めたが、その発表の中でトヨタは以下のようにも語っていた。 スバルのAWD技術、X-MODEを採用(AWD車、トヨタ初)。また、X-MODEの新たな機能としてGrip-Controlを新開発し搭載。モーター駆動の特性を活かすことで、日常ユースからライトオフロード以上の走行まで対応、BEVの期待を超える高い走破性を実現。
(プレスリリースより引用) そう。「bz4X」にはBRZとGR86の関係でお馴染みのスバルが関わっているのだ。そこで今回スバルが発表したのが、同社初のグローバル展開となるBEV「SOLTERRA(以下ソルテラ)」である。
「ソルテラ」は、「今後スバルが生み出すBEVの礎として、今、BEVに求められるさまざまな期待を上回り、安心して選んでもらえる実用性を持ったクルマをつくること」を目標とし、同時に、スバルのSUVとして、スバルに乗り慣れたユーザーが「これは紛れもなくスバル車だ」と感じてもらえるクルマを目指して開発が進められた車両なのだ。
「ソルテラ」は、スバルならではの価値を詰め込み、地球環境に配慮しながらも、これまでのスバルのSUVラインナップと同様に安心して使えるクルマとなっているとのことだ。企業のキャッチフレーズである「安心と愉しさ」というのも、もちろん忘れてはいない。
エクステリアやインテリアは以下のようなコンセプトにて設計、デザインされている。
先ずエクステリアは、シームレスな造形のヘキサゴングリルを採用し、BEVらしいエネルギー効率の良さを表現するようなデザインとされている。そのグリルから始まる水平軸が通ったボディ、そして内側から張り出したダイナミックなフェンダーを採用することで、SUVらしい力強さを主張している。
インテリアは、高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るインパネ上部に配置したトップマウントメーター(スバル初採用)で、開放的な空間を実現する。
新プラットフォームはトヨタと共同開発
プラットフォームは、「Subaru Global Platform」で培った知見を活かし、BEV専用としてトヨタと「e-Subaru Global Platform」を共同開発。 このプラットフォームは操縦安定性が高く、ドライバーのステアリング操作に対してリニアに反応するという特性をもち、スバルらしい高次元な走りを実現しているとのこと。
また、BEVならではの構造として注目なのが、車体下部に大容量バッテリーを搭載していることで、そのバッテリーを骨格の一部としても活用。これにより低い重心高と高いボディ強度・剛性を実現しているのだ。万が一の衝突の際は、複数のボディ骨格に荷重をスムーズに伝達する構造で効率的に衝突エネルギーを吸収。乗員を守ることはもちろん、高い安全性が求められるBEV特有の高電圧機器もしっかり保護する。
そして、「ソルテラ」に搭載されるスバルのお家芸とも言えるAWDシステムも見逃せない。
こちらは、BEVならではのAWDシステムとして、前輪と後輪をそれぞれ別のモーターで駆動する新システムを採用。スバルが長年蓄積してきた4つのタイヤを緻密に制御する技術と、モーターの採用によって可能になった高い応答性や自在な前後駆動力配分を活かし、4輪のグリップ力を最大限に使った安心感の高い走りを実現しているという。スバルの経験と知見が最大限に生かされているのだ。
また、従来のスバルのSUVモデルと同様に、悪路での安心感を高めるX-MODEを採用。新たに、悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行を可能にする「Grip Control」という機能も追加することで、走破性もさらに強化されている。
販売前からワクワクが止まらないスバルのBEV「ソルテラ」は、2022年中頃より日本をはじめ北米や欧州、中国などでも展開される予定だ。
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みんなのコメント
一言、不細工。
あのプリウスより酷い物を出して来たなと思う。