現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルのリザーブ就任リカルド「レースから離れる時間が欲しかった」と説明。2024年以降の進退は来年の気持ち次第?

ここから本文です

レッドブルのリザーブ就任リカルド「レースから離れる時間が欲しかった」と説明。2024年以降の進退は来年の気持ち次第?

掲載
レッドブルのリザーブ就任リカルド「レースから離れる時間が欲しかった」と説明。2024年以降の進退は来年の気持ち次第?

 2022年シーズン限りでマクラーレンを離れる事となったダニエル・リカルドが、リザーブドライバーとして2023年からレッドブル陣営に加入することが明らかになった。その理由をリカルドが説明し、他チームのレギュラーシートを追いかけることよりも、より良い選択だったと語った。

 レッドブルのジュニアプログラムからF1に昇格し、2014年から2018年はレッドブル・レーシングで走ったリカルド。来季は同陣営への復帰となるが、リザーブやテスト、シミュレータの他、デモランを始めとするプロモーションなどレース以外の役割を担う形で話し合いが進められている。

■レッドブル、2023年のサードドライバーとしてダニエル・リカルド起用へ。重鎮が公言

 レッドブルとリカルドの間ではまだ正式な契約は結ばれておらず、契約の整理が行なわれている段階にある。ただこれは形式的なモノであるということが分かっており、リカルドの加入がすぐに発表される可能性がある。

 リカルドは2023年以降もF1パドックには残り続ける意思を以前から示してきた。

 ただ、ハースが声をかけていたにも関わらず、リカルドはレッドブルのリザーブ就任という選択肢を採った。ハースと契約を結べば、ケビン・マグヌッセンのチームメイトとして2023年のグリッドに留まることができたかもしれなかったのにもかかわらずだ。

 しかしリカルドは、サマーブレイク明けすぐに2023年はF1でレースをしないと決心したと明かしている。

 レッドブルのリザーブ就任という選択について訊かれたリカルドは次のように答えている。

「来年はレースシートから降りて、競争から離れる時間が欲しいと思っていたんだ」

「ここ数年の苦闘でかなり疲弊していたのは明らかだった。だからサマーブレイクの後すぐに、それが僕の望みで、僕にとってベストだということがハッキリとしたんだ」

「そこから『よし、ベストな選択肢はなんだろう?』となった。そして、考えれば考えるほど、トップチームとある程度関わることができることが、明らかに望ましいことだと思うようになった」

「でも(契約は)まだ結んでいない。だから僕は発表していないし、確定もしていないんだ。まだ完了していないというのが真実だからね」

「でも今は、君の目を見て『これが現段階で最も可能性の高い選択肢だ』と言えるよ」

 またリカルドは、F1ドライバーとして過ごす激しい生活から一度離れることで、2024年にF1のグリッドに復帰したいと思うモチベーションがあるかどうかをより深く理解できると考えている。

 もし来年の半ばに復帰を望まないと決断したら、その先はどうなるのかと訊かれたリカルドは次のように答えた。

「これ(リザーブ就任)が僕の答えだよ」

「正直に言うと、そうすることができるのも、ある意味この選択の美点だと思っている。やる気に満ち溢れ、僕を貪欲に突き動かしてくれるのか、『あ、これは僕にとって正しいことなんだ』となるかのどちらかになると思う。そうであれば、僕は本当に幸せだと思う」

「レースで有頂天になったり、どん底になったりするのと同じくらい、僕は人生に満足している。良い人生を送れるくらい恵まれているんだ。だからもし来年、僕が(グリッドに)戻ってくることに興味がなかったら、僕は本当にクールな何かを他でやっているに違いないね」

 そしてリカルドは、マクラーレンでの2シーズンのほとんどが苦戦に終わり、来季は史上最長の全24戦となることから、仮にレギュラーシートを獲得しても最高のパフォーマンスを発揮できない可能性があったということも示唆している。

「昨シーズンも厳しかったけど、今シーズンはさらに厳しかった」とリカルドは言う。

「来年に目を移すと、24戦。ますます過酷なシーズンになる。F1への愛と同様に、もし僕が別の状況に飛び込んだら、最高の自分ではいられなくなってしまうかもしれないと思っている」

「だから考えれば考えるほど、復帰を急いだり、ただレースに出るだけでは、自分のためにも、どのチームのためにもならないんじゃないかと思うんだ」

こんな記事も読まれています

【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
AutoBild Japan
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
WEB CARTOP
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
WEBヤングマシン
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
バイクのニュース
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
くるまのニュース
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
月刊自家用車WEB
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
カー・アンド・ドライバー
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
くるまのニュース
レクサスの電動ミドルSUV「RZ」に前輪駆動モデル「RZ300e」登場 一充電の航続距離は599km
レクサスの電動ミドルSUV「RZ」に前輪駆動モデル「RZ300e」登場 一充電の航続距離は599km
VAGUE
「ただのカローラ」より速い?? トヨタが謎の「新型スポーティセダン」実車展示! 鮮烈赤ボディ「アルティス」の正体は? 新型「ハイラックス」と同時にタイで登場 
「ただのカローラ」より速い?? トヨタが謎の「新型スポーティセダン」実車展示! 鮮烈赤ボディ「アルティス」の正体は? 新型「ハイラックス」と同時にタイで登場 
くるまのニュース
軽自動車好きが多い都道府県TOP3、3位東京、2位と1位は?
軽自動車好きが多い都道府県TOP3、3位東京、2位と1位は?
@DIME
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES」【1分で読める アドベンチャーバイク紹介】
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES」【1分で読める アドベンチャーバイク紹介】
webオートバイ
今や販売の9割がe-POWER!? 価格差40万円も大人気ミニバン「セレナ」のハイブリッドが売れるワケ
今や販売の9割がe-POWER!? 価格差40万円も大人気ミニバン「セレナ」のハイブリッドが売れるワケ
ベストカーWeb
最強の断熱性能が標準装備! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
最強の断熱性能が標準装備! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
いろいろ惜しかった パジェロJr.の限定車にミラージュの謎グレード……ざんねんな三菱のクルマたち4選
いろいろ惜しかった パジェロJr.の限定車にミラージュの謎グレード……ざんねんな三菱のクルマたち4選
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村