元F1ドライバーのデレク・ワーウィックは、物議を醸したメディアインタビューを受けて、今週末のF1カナダGPのスチュワードとしての職務から一時的に外された。
70歳のワーウィックは、カナダGPのスチュワードのひとりとして務める予定だったが、FIAがワーウィックの職務停止を決定したため、今週末のレースを欠席することになった。
■角田裕毅、カナダ初日の順位は”不発”も、2日目以降に期待大「あるモノが追加されることが分かっています……それによりペースも上がるはず」
数日前、スポーツベッティング企業が流したワーウィックの発言が複数のウェブサイトで取り上げられた。ランド・ノリス(マクラーレン)やランス・ストロール(アストンマーティン)、角田裕毅(レッドブル)を含む複数のドライバーを批判する内容だったが、これが問題視されたようだ。
「最近、無許可で行なわれたメディアコメントを受けて、FIAはデレク・ワーウィックを今週末のカナダGPにおけるドライバー・スチュワードとしての職務を一時停止する決定を下した」とFIAは声明で述べている。
「彼はエンリケ・ベルナルディに交代する。ベルナルディはジュネーブのリモートオペレーションセンターからイベントの残りを担当する」
「議論の末、デレクはFIAスチュワードとしての役割においてコメントが不適切だったことを認め、謝罪した。デレクはオーストリアGPでスチュワードとしての職務を再開する」
スポーツベッティング企業へのコメント提供で問題となったスチュワードはワーウィックでふたり目だ。
2025年のシーズン開幕前、ジョニー・ハーバートがスポーツベッティングサイト『Betsafe』とパートナーシップを結んでいたことから、FIAは「FIAスチュワードとしての職務とメディア・評論家としての職務は相容れないということで互いに合意に至った」と発表。スチュワードを解任されている。
ハーバートは昨年のメキシコシティGPでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に2度ペナルティを出したスチュワードの一員だった。しかし当事者のひとりながら、メディアに対してフェルスタッペン批判を展開していた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約480万円から! 日産新型「コンパクトカー」予約開始! 全長4m以下×SUV風デザインがカッコいい! “マーチ後継”「新型マイクラ」フランスで発表!
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
“ありがとう”の「サンキューハザード」が違反に!? でもやらないと「マナー違反認定」で“あおり運転”の被害にも? 正しく知っておきたい「ハザードランプ」の使い方とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
F1界の偉大なるレジェンド
ポールポジション 0回
レース優勝 0回
スチュワード解任 1回