現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 群を抜く躍動感:ディアブロ 時間の流れとは無縁:エリーゼ S1 輝かしい1990年代のクルマ(2)

ここから本文です

群を抜く躍動感:ディアブロ 時間の流れとは無縁:エリーゼ S1 輝かしい1990年代のクルマ(2)

掲載
群を抜く躍動感:ディアブロ 時間の流れとは無縁:エリーゼ S1 輝かしい1990年代のクルマ(2)

ランボルギーニ・ディアブロ:群を抜く躍動感

1990年に登場したランボルギーニ・ディアブロは、今でも強く惹かれるクラシック・スーパーカーだろう。カウンタックの後継モデルとして登場し、四輪駆動を先駆けて導入。今回のSVは、後輪駆動の進化版となる。

【画像】やっぱり黄金期だった? 輝かしい1990年代のクルマ UK編集部が気になる10台 全129枚

ディアブロは、ランボルギーニがクライスラー傘下だった時代に開発された。マルチェロ・ガンディーニ氏によるスタイリングは、クライスラーの解釈で柔らかく調整され、時代の経過は隠せていない。

今回ご登場願った1台は、AUTOCARがかつて試乗テストした車両。シザーズドアは乗降性に優れず、運転姿勢は少しぎこちない。後方視界は極めて悪く、バックでの駐車は簡単ではない。

それでも、V12エンジンのパワーとサウンド、ゲートの切られたマニュアルが相乗した、運転体験は濃密。現代的な制限とは無縁の、群を抜く躍動感に圧倒される。特性を理解すれば、運転もさほど難しくはない。

ステアリングは重いが、グリップは見事。車重は1570kgと、2025年の水準では軽い。30年前には大きすぎ重すぎると感じたディアブロSVだが、今走らせると、そんなことはまったくなかった。

ロータス・エリーゼ S1:時間の流れとは無縁

1995年に発売されたロータス・エリーゼ S1のデザインは、時間の流れと無縁なように見える。オリジナルこそ最高、と認めるファンは少なくない。均整の取れた滑らかなボディは、現代でも充分に通用するだろう。

エリーゼ S1は、技術的にも古くはない。押出成形されたアルミニウム材をシャシーへ採用し、劣化しにくい接着剤で結合。優れたシャシー剛性と軽さを叶えている。

この時代のロータスは、前輪駆動の新世代エランで失敗した後だった。しかしコンパクトでシンプルな後輪駆動という、創業者のコーリン・チャップマン氏の哲学が、しっかり取り戻されている。

その頃のAUTOCARは、新しいセブンだと評して魅了された。セブンより洗練度は遥かに高く、車重は重かったものの、一般的で高価ではないコンポーネントが巧みに利用されていた。

筆者は、エリーゼ S1を2台所有した。馬力の割に速く、敏捷で運転が楽しく、信頼性も低くなかった。乗降性は悪く、閉めれば特別な空間が生まれるソフトトップは、扱いにくかった。それでも、パワーステアリングが不要な理由を味わわせてもらった。

メルセデス・ベンツAクラス:小さなボディに大空間

初代メルセデス・ベンツAクラスは、個性の強さで自動車史に刻まれる1台だ。発売当初、エルクテストと呼ばれる危険回避テストで安定性を失い、話題を集めたことをご記憶の読者はいらっしゃるはず。

ドイツの高級ブランドが、フォードやルノーといったベーシックブランドのシェアを奪い取るための、新カテゴリーとして開発されている。全長は3615mmと短く、全高は1600mmと高い。

ジェームス・ディスデイルは、用意したA 140へ吸い寄せられるように近づく。「運転してみると、革命が起きなかったのが不思議に思えます。販売数も悪くありませんでした。大胆なアプローチへ追従する他メーカーは、ほぼ現れなかったんですよね」

開発費は膨大だったが、小さなボディに驚くほどの空間が創出されている。巧妙なサンドイッチ構造のシャシーは、衝突時にエンジンが車内へ侵入するのを防いでいる。

「SUVのような着座位置は、優れた視界を生み出しています。エルクテストの結果を忘れさせるほど、走行時の安心感は高く、機敏に扱えますよ」

MGF:どんな速度域でも楽しいスポーツカー

1980年代に、ローバー・グループはMGブランドを活用すべく、Kシリーズ・エンジンとローバー・メトロのサスペンションを流用した、MGFというミドシップ・ロードスターの開発へ踏み切った。MGBの生産終了後に、市場の要望へ応えるために。

しかし発売は1995年で、BMWがローバーを買収した直後。ところが5年後にBMWはローバーを手放し、MGローバーとして復活。技術的にアップデートされ、MG TFとして再生産されている。

スタイリングは、現在はジャガー・ランドローバーでデザイン部門を取り仕切る、ジェリー・マクガバン氏。見た目は悪くなく、一時はマツダMX-5(ロードスター)に並ぶ販売を記録している。反面、製造品質とブラントとしての不安定さが、足を引っ張った。

現在でもルックスは良い。お手頃な価格で購入できる、実用的な2シーター・ロードスターといえる。マット・ソーンダースは、MX-5の楽しさには及ばないと指摘するが、反応の良さと敏捷性、ハイドラガス・システムの乗り心地を褒める。

「気軽に乗れるスポーツカーですね。ホイールスピンを誘う必要性を感じず、どんな速度域でも楽しいですよ」

この続きは、輝かしい1990年代のクルマ(3)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ポルシェの実力/最新モデル試乗】豊かなリアフェンダーは「頂点」の象徴。最新911ターボは最上級GTにして究極のドライビングマシンだ
【ポルシェの実力/最新モデル試乗】豊かなリアフェンダーは「頂点」の象徴。最新911ターボは最上級GTにして究極のドライビングマシンだ
カー・アンド・ドライバー
海上自衛隊向け「最新の海洋観測艦」まもなく進水へ 日本周辺の海をさらに詳しく知るために
海上自衛隊向け「最新の海洋観測艦」まもなく進水へ 日本周辺の海をさらに詳しく知るために
乗りものニュース
トヨタ新型「ルーミー」登場に期待! 全長3.7m級の小型ボディに“迫力顔”採用か!? ハイブリッド搭載で燃費もアップ! 大人気の「ハイトワゴン」どう進化する?
トヨタ新型「ルーミー」登場に期待! 全長3.7m級の小型ボディに“迫力顔”採用か!? ハイブリッド搭載で燃費もアップ! 大人気の「ハイトワゴン」どう進化する?
くるまのニュース
角田裕毅 予選12番手「マックスに近いところにいたのにQ3に進めず悔しい」“Q2で起きたこと”については明かさず
角田裕毅 予選12番手「マックスに近いところにいたのにQ3に進めず悔しい」“Q2で起きたこと”については明かさず
AUTOSPORT web
吼えろNSX! 泣き止め赤ちゃん! 親も子も喜ぶHonda SOUND SITTER
吼えろNSX! 泣き止め赤ちゃん! 親も子も喜ぶHonda SOUND SITTER
ベストカーWeb
マツダ「ロードスターレース」でまさかのベストタイム抹消!4輪脱輪が原因だがタイヤの空気圧設定は見事に成功
マツダ「ロードスターレース」でまさかのベストタイム抹消!4輪脱輪が原因だがタイヤの空気圧設定は見事に成功
Auto Messe Web
歴史に名を遺す名車が綺羅星のごとく誕生した1960年代の日本車事情とは?
歴史に名を遺す名車が綺羅星のごとく誕生した1960年代の日本車事情とは?
LEON
日産「ノート」輸出は再建の救世主となるのか? 国内10万台超えの絶対エース――円安追い風も、潜む保護主義とEV減速の現実
日産「ノート」輸出は再建の救世主となるのか? 国内10万台超えの絶対エース――円安追い風も、潜む保護主義とEV減速の現実
Merkmal
KTM「RC125」「RC125 GP」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
KTM「RC125」「RC125 GP」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
webオートバイ
【F1モナコGP予選の要点】母国PP叶わず落胆のルクレール。自信喪失の引き金となったQ3での出来事
【F1モナコGP予選の要点】母国PP叶わず落胆のルクレール。自信喪失の引き金となったQ3での出来事
AUTOSPORT web
レッドブル角田裕毅、F1モナコGP予選はトップ10入り逃すも「フェルスタッペンにかなり接近して走ることができた」
レッドブル角田裕毅、F1モナコGP予選はトップ10入り逃すも「フェルスタッペンにかなり接近して走ることができた」
motorsport.com 日本版
兄貴を破りアレックス・マルケスが今季初スプリント勝利! ポールシッターのクアルタラロ奮闘も7位|MotoGPイギリスGPスプリント
兄貴を破りアレックス・マルケスが今季初スプリント勝利! ポールシッターのクアルタラロ奮闘も7位|MotoGPイギリスGPスプリント
motorsport.com 日本版
俺がモンテカルロ最速の男! ノリス、コースレコードでポール獲得。レッドブル角田裕毅はQ2敗退12番手|F1モナコGP予選
俺がモンテカルロ最速の男! ノリス、コースレコードでポール獲得。レッドブル角田裕毅はQ2敗退12番手|F1モナコGP予選
motorsport.com 日本版
兄マルクは6連勝でストップ。アレックス・マルケスがスプリント勝利/第7戦イギリスGP
兄マルクは6連勝でストップ。アレックス・マルケスがスプリント勝利/第7戦イギリスGP
AUTOSPORT web
ノリスがコースレコード更新しモナコ初PP獲得。角田裕毅はQ3進出叶わず【予選レポート/F1第8戦】
ノリスがコースレコード更新しモナコ初PP獲得。角田裕毅はQ3進出叶わず【予選レポート/F1第8戦】
AUTOSPORT web
F1モナコ予選速報|マクラーレンのノリス、前人未到の超速ラップで地元ルクレールを下す。角田裕毅はQ3進出逃し12番手
F1モナコ予選速報|マクラーレンのノリス、前人未到の超速ラップで地元ルクレールを下す。角田裕毅はQ3進出逃し12番手
motorsport.com 日本版
Moto2イギリス予選|アロン・カネットがポールポジションを獲得。佐々木歩夢が17番手
Moto2イギリス予選|アロン・カネットがポールポジションを獲得。佐々木歩夢が17番手
motorsport.com 日本版
Moto3イギリス予選|ルエダが今季2度目のポールポジション獲得。日本勢は苦戦し山中14番手
Moto3イギリス予選|ルエダが今季2度目のポールポジション獲得。日本勢は苦戦し山中14番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250 . 0万円 4150 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3200 . 0万円 6300 . 0万円

中古車を検索
ランボルギーニ ディアブロの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250 . 0万円 4150 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3200 . 0万円 6300 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村