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約2億円で落札されたルーフ「SCR 2018」とは? 964型「911」の外観を意識したカーボンボディと自社開発カーボンモノコックで驚異の1250キロ!

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約2億円で落札されたルーフ「SCR 2018」とは? 964型「911」の外観を意識したカーボンボディと自社開発カーボンモノコックで驚異の1250キロ!

RUF SCR 2018がオークションに出品されるのは初めて

2024年7月22~24日にRMサザビーズがドイツ・バイエルンアルプスで開催したオークションにおいて、RUF「SCR 2018」が出品されました。70台限定で生産された中で出品車は2番目に製作された2022年式の個体です。1台目はプロトタイプとして製作され、ショーに出品されたモデルであることから、実質的にはこの個体が最初のプロダクションモデルでした。気になる車両の詳細とオークション結果についてお伝えします。

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964型911を意識したボディデザイン

ドイツのRUFオートモービルズ社といえば、ポルシェのホワイトボディをベースに、独自の高性能モデルを製作する自動車メーカーとして、その名を良く知られるところ。彼らがこれまで製作してきたモデルは、一時は世界最速車の座に君臨した「CTR」を始め、ポルシェのファンにもその存在は有名だ。だが現在のRUFは、ポルシェのホワイトボディをベースにしていた時代から、さらに技術的に大きな進化を遂げている。

その大きな転機となった1台が、ここで紹介する「SCR」だ。SCR(正確にはSCR 3.2)は、1978年から1981年まで、当時のポルシェ「911SC」をベースに製作された、いわばRUFの歴史における初期の作としても有名だが、ここで紹介するのは2018年のジュネーブ・ショーでデビューを飾った「SCR 2018」である。

現在ではどこかノスタルジックな雰囲気も感じるボディデザインは、964型「911」を意識したもので、素材は軽量なカーボンファイバーによるもの。964型911の雰囲気が醸し出されているとはいえ、じっさいにはデザインが完全に共通するパネルはひとつとして存在しない。

カーボンモノコックにカーボンボディを組み合わせる

さらに驚かされるのは、SCR 2018の基本構造体だ。それはボディと同様にRUFが自社開発したカーボンファイバーモノコック。軽量で高剛性なこのモノコックは、SCR 2018の走りを大いに魅力的なものとしてくれる。ちなみにカーボンモノコックとカーボンボディの組み合わせによって、SCR 2018のウエイトは1250kgと非常に軽量な数字に抑えられ、それが運動性能の向上に大きく貢献しているのは言うまでもない。

リアに搭載されるエンジンは、4Lの排気量が設定された水平対向6気筒。ブロックは997型GT3のものが使用されている。初代CTRがそうであったように、エンジンは自然吸気型となるが、その最高出力は510ps、最大トルクは471Nmという魅力的な数字。組み合わされるトランスミッションはZF製の6速MTで、駆動方式もRWDが唯一の設定となる。

前に触れた軽量性との相乗効果で、0-100km/h加速は3.4秒、最高速では320km/hを達成するというSCR 2018。サスペンションはKW製のコイルオーバー式で、またブレーキにはカーボンセラミックディスクと、フロントに6ピストン、リアに4ピストン・キャリパーと、フットワークの備えも万全だった。

生産台数は70台限定!

RUFはこのSCR 2018を世界初公開したジュネーブ・ショーの会場において、その生産台数を70台に限定。じっさいには2019年から年間15台のペースでデリバリーを行う計画を明らかにしたが、オーダーリストが埋まるまでに長い時間は必要なかった。今回RMサザビーズのテーゲルンゼー・オークションに出品されたモデルは、その70台のSCR 2018の中で2番目に製作された2022年式。1台目はプロトタイプとして製作され、ショーに出品されたモデルであるから、実質的にはこのモデルが最初のプロダクションモデルということになる。

鮮やかなライトグリーンで仕上げられたエクステリア。そしてインテリアはロールケージを覆い隠すように、おもにブラウンディアスキンを使用。そのコンビネーションもまた魅力的で、かつ新車時のクオリティが保たれている。現在までの走行距離は1万1000kmほどだが、そのうち約4900kmはRUFによる追加テストのために費やされたマイレージ。RMサザビーズによれば、RUF SCR 2018がオークションに出品されるのは今回が初めてとのこと。その生産台数の少なさを考えれば、今後もこのようなチャンスが訪れるとは考えにくいだろう。

そのような事情もあってか、このRUF SCR 2018のオークションには熱い視線と入札が集中。RMサザビーズでは、110万ユーロ~160万ユーロ(当時のレートで約1億8370万円~2億6720万円)のエスティメート(予想落札価格)を掲げていた。実際のハンマープライスは、じつに115万2500ユーロ(邦貨換算約1億9269万円)という数字に達した。それはこのオークションに同時に出品されていた、2019年式ポルシェ「935」の落札価格をわずかに上回る、まさに驚きの結果にほかならなかった。

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