ビビッドなレッド、ブルー、ピンク、ブラック、ゴールド、グレーのストライプが施された、特別な一台
FIA世界耐久選手権WEC最終戦の「バーレーンGP」では、2台の911が、ポルシェ モータースポーツのクラシックデザインから「ピンクピッグ」まで、10年にわたるGTレーシングカーでの戦いを象徴するカラーに彩られる。8時間レースは2022年11月12日(土)に、サヒールのサーキットで開催される。
世界最高峰の火山での探検の旅へ。特別仕様のポルシェ911、植物さえ生存できない過酷な場所をひた走る。
マンタイから出走する2台の911 RSRは、ホワイトをベースに、フロントとサイド、リアウィングにビビッドなレッド、ブルー、ピンク、ブラック、ゴールド、グレーのストライプが施される。フロントガラスには、太い文字で「さようなら」の文字が刻まれるという。2台の911のフェンダーには、2013年以降に達成した16回のクラス優勝が刻まれている。ルーフには、過去10年間のファクトリーレースの全ドライバーの名前と、911 RSRが走った世界選手権会場の国語で書かれた「さようなら」の文字が記されている。
【写真11枚】熾烈なカテゴリーにおいて常に最も個性的で人気があり、成功を収めたポルシェ911 RSR
「FIA WECの最終戦では、私たちのレーシングカーが人目を引くことでしょう。ファンの皆様がどのような反応を示すのか、とても楽しみです」と、ポルシェ モータースポーツ副社長のトーマス・ラウデンバッハ氏は喜びのコメントを寄せている。
「世界耐久選手権のGTE-Proクラスは、2022年シーズンをもって段階的に廃止される予定です。そのため、今回はワークスチームの911 RSRによる白鳥の歌のようなイベントとなります。この特別な機会に、私たちのデザイナーは、過去10年の歴史と成功を見事に表現したホイルラップを作成しました。そしてケーキの上のアイシングは、バーレーンで行われます。私たちはレースだけでなく、コンストラクターズタイトルとドライバーズタイトルも獲得することを目標としています」
「バーレーンでのシーズンファイナルは、チーム全体にとって多くの感情を呼び起こすものです。近年、メカニック、エンジニア、ドライバーはGTE-Proクラスで多くのハイライトを体験してきました。私たちのポルシェ911 RSRは、熾烈なメーカーチームのカテゴリーにおいて、常に最も個性的で人気があり、成功を収めたレーシングカーのひとつでした。この素晴らしいプログラムが終了するとき、私たちはスポーツと光学的な意味において、もうひとつのハイライトを加えたいと思います。私たちは、完璧なデザインを作り上げたと思います。モダンなスタイルとヒストリカルカラーの理想的な組み合わせです」
GTE-Proクラスにおけるワークスチームの章は、2013年以来62回目のレースで幕を閉じた。このカテゴリーは来年から棚上げされ、ポルシェ 911 RSRは引き続きFIA WECに参戦する予定だ。2023年には、この実績あるレーサーをカスタマーチームがGTE-Amクラスに参戦させる予定でもある。
シュトゥットガルトのスポーツカーメーカーは来年から、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのもと、ポルシェ963で世界耐久選手権と北米IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の新シーズンに挑み、特にルマン、デイトナ、セブリングのクラシックコースで総合優勝を目指す。
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