■今後3年の日産から目が離せない?経営計画「The Arc」を発表
2024年3月25日に日産は、自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」を発表しました。
商品計画としては、「2026年度までに16車種の電動車両を含む30車種の新型車を投入する」としていますが、どのような車種があるのでしょうか。
今回発表された経営計画「The Arc」(以下本計画)は、2020年度から2023年度にかけて実行中の事業構造改革「Nissan NEXT」と長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の架け橋となるものです。
これは2024年度から2026年度までの中期の取り組みと、2030年までの中長期の取り組みから構成されています。
本計画は、新型車の投入、電動化の推進、開発・生産方式の革新、新技術の採用や戦略的パートナーシップなどでにより、販売台数の増加と収益性の向上を目指すものです。
そうした中で日産は、はじめに地域毎に最適化した戦略を通じて販売台数を拡大し、電動車両とICE車(内燃機関車)のバランスの取れたポートフォリオを実現。
具体的には、今後3年間で30車種の新型車を投入しますが、そのうち16車種を電動車両、14車種をICE車とし、多様なお客さまのニーズと市場毎に異なる電動化のペースに対応します。
なお今回の発表では、2024年度にすでに発表されたインフィニティ「QX80」、日産「キックス」をはじめ、日産「ムラーノ」や「パトロール/アルマーダ」を投入も明言されました。
また2024年度から2030年度の間では、計34車種の電動車両を投入してすべてのセグメントをカバー。グローバルな電動車両のモデルミックスは2026年度に40%、2030年度には60%になる見込みです。
さらに主要市場での販売増、財務規律の徹底などを通じてEV移行を加速するための準備を推進。
そして、2026年度末までに年間販売台数を100万台増加させ、営業利益率を6%以上に引き上げることを目指すとしています。
市場毎に最適化された戦略として、主要市場において2026年度までに実行する主な取り組みは以下の通りです。
ーーー
●アメリカ
・地域全体の販売台数を2023年度比で33万台増加させ、米国では統合型カスタマーエクスペリエンスに2億米ドルを投資
・米国とカナダで、7車種の新型車を投入
・ 米国で乗用車モデルラインアップの78%を刷新し(日産ブランド)、e-POWERとプラグインハイブリッドを搭載したモデルを投入
●中国
・日産ブランド車のラインナップの73%を刷新し、新エネルギー車(NEV)8車種を投入(4車種の日産ブランド車を含む)
・販売台数を20万台増加し、2026年に年間販売台数100万台を目指す
・2025年から輸出を開始。第一段階として10万台レベルを目指す
・継続して合弁パートナーと生産能力を最適化
●日本
・乗用車モデルラインアップの80%を刷新し、5車種の新型車を投入
・電動車のモデルミックスを70%へ向上(乗用車)
・販売台数を2023年度比で9万台増加させ、2026年度に年間60万台の販売を目指す
●アフリカ、中東、インド、欧州、オセアニア
・地域全体で販売台数を2023年度比で30万台増加
・欧州:6車種の新型車を投入。EVの販売構成比を40%へ向上(乗用車)
・中東:5車種の新型SUVを投入
・インド:3車種の新型車を投入。10万台レベルの輸出を目指す
・オセアニア:1トンピックアップとCセグメントクロスオーバーEVを投入
・アフリカ:2車種の新型SUVを投入。AセグメントのICE車を拡大
ーーー
次にEVの競争力向上、スマートパートナーシップ、、イノベーションによる差別化、新たな売上の機会などを通じて、EV移行と長期的な収益ある成長を目指します。
EVの競争力向上では、前述の新型車を投入していくため、日産は新たなアプローチで、手頃な価格で収益性の高いEVを実現していきます。
複数のEVのファミリー開発、パワートレインの一体化、次世代モジュラー生産、グループソーシング、バッテリーの革新などにより次世代EVのコストを30%削減(現行アリア比)し、2030年度までにEVでICE車と同等のコストを実現することを目指します。
日産はさまざまなお客さまのニーズに対応する多様なEVを提供するため、NCMリチウムイオンバッテリーを進化させ、LFPバッテリーと全固体電池を投入し、多様なバッテリーをラインナップ。
NCMリチウムイオンバッテリーでは、アリア比で急速充電時間を50%削減し、エネルギー密度は50%向上さていくと説明しています。
国内で開発、生産するLFPバッテリーはサクラ比でコストを30%削減。
これらの進化したNCMリチウムイオンバッテリー、LFPバッテリー、全固体電池を搭載したEVは、2028年度に投入する予定です。
また、本計画では知能化技術もさらに進化させ、高速道路から一般道、敷地内、最終目的地までドアツードアの自動運転技術を実現する次世代プロパイロットを投入する予定だと言います。
開発に関しては、メインモデルをベースに開発する後続モデルの開発費を50%、トリム部品のバリエーションを70%削減し、開発期間を4ヶ月間短縮。
また、次世代モジュラー生産方式を採用することで、車両生産ラインを短縮し、台当たりの生産時間を20%短縮していくとしています。
また、ニッサン インテリジェント ファクトリーを国内外の工場に拡大し、2026年度から2030年度にかけて、日本の追浜工場と日産九州、英国のサンダーランド工場、米国のキャントン工場とスマーナ工場で導入を開始。
EV36Zeroについては、英国のサンダーランド工場から、米国のキャントン工場、デカード工場、スマーナ工場、日本の栃木工場、日産九州に2025年度から2028年度にかけて採用してくとしています。
戦略的パートナーシップとしては、日産は競争力を維持し、グローバルな商品ポートフォリオや技術を提供するために、戦略的にパートナーシップを活用。
欧州、ラテンアメリカ、ASEAN、インドにおいては、ルノーおよび三菱自動車とのアライアンスを引き続き活用。また、中国の現地資産をフルに活用し、中国とその他の国々のニーズを満たしていきます。
日本と米国においては、新たなパートナーシップを模索。バッテリーはパートナーとともに開発・調達し、グローバルで135 GWhの生産能力を確保していくようです。
※ ※ ※
このような価値・競争力・収益性を向上させる経営計画The Arcについて、日産の社長兼CEOである内田誠は次のように述べています。
「『The Arc』は日産が未来へと向かう道筋を示しています。
そして、日産が常に前進し、変化し続ける市場環境に対応する力を象徴しています。
この計画によって、日産は価値と競争力をさらに向上させていきます。
市場の激しい変化に直面する中、日産は持続的な成長と収益性を確保するための果断な取り組みを実行していきます」
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