■荷室の使い勝手と便利アイテムがスゴい!
現行モデルのトヨタ「クラウンシリーズ」の第4弾として、新型「クラウン エステート」が2025年3月13日に発売されました。
新型クラウン エステートは、ワゴンとステーションワゴンの良いところを融合させた新たなスタイルを実現。
ダイナミックな造形や、仲間や家族とのアクティブライフを楽しむことができるユーティリティを追求した結果、クラウンならではの品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」といえるクルマが誕生しました。
【画像】画期的! これが新型クラウンエステートの「スゴい荷室」です! 画像を見る
パワートレーンは2.5リッターハイブリッド車(HEV)、2.5リッタープラグインハイブリッド車(PHEV)を設定し、ユーザーの様々なライフスタイルに対応します。
ボディサイズは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmと、ラージSUVに分類される堂々としたプロポーションで、5人乗車が可能です。
ボディカラーはモノトーン5色、バイトーン5色を設定し、PHEV専用カラーとして「プレシャスメタル」と「マッシブグレー」もラインナップされます。インテリアカラーは3色が設定され、PHEVではクラウンシリーズ唯一となる「グレイアッシュブルー」が採用されました。
そんな新型クラウン エステートの最大の特徴は荷室です。
アクティブなユーザーのニーズに応えられるよう、通常時は570リットル、リアシート格納時は1470リットルの荷室容量を確保。
また、後席を折りたたんだ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備。レジャーやアウトドア、車中泊など、さまざまなシーンで便利に使える荷室を実現しています。
さらに、荷室床面には、安心して荷物を置くことができ、なおかつ、ユーザーが快適に過ごせるように、肌触りの良い上質な素材を採用しました。
そして特筆すべきは、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にする、PHEV専用のデッキチェアやデッキテーブルです。
デッキチェアはデッキテーブルの下に格納されており、つまみを握って引き出して広げることで、スカッフプレート部の上に座ることができます。
車内と同じシート表皮が使用されていて、純正品ならではの高級感のあるつくりが特徴的となるほか、クッションが使われているので座り心地も良好です。
一方のデッキテーブルは、荷室左側に格納されています。取り出して裏側に設置された足を出すと、テーブルとして使うことができます。
表面にはクラウンの王冠マークが配された特別感のあるデザインを採用。耐荷重は約10kg、耐熱温度は約80度となっており、ローテーブルとして車内はもちろん、車外でも活躍しそうです。
※ ※ ※
新型クラウンエステートの価格(消費税込み)は、HEVの「エステート Z」が635万円、PHEVの「エステート RS」が810万円です。
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みんなのコメント
現在のクラウンは乗り手を選びますね。
ただ単に買う金があるってだけではなく、車両感覚があって運転マナーが理解できる人にのみ乗ってほしいですね。