現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ラチェットハンドルの草分け的存在“コーケンZ-EAL”に72歯ギアを採用した1/4&1/2インチが新たに登場!!

ここから本文です

ラチェットハンドルの草分け的存在“コーケンZ-EAL”に72歯ギアを採用した1/4&1/2インチが新たに登場!!

掲載 2
ラチェットハンドルの草分け的存在“コーケンZ-EAL”に72歯ギアを採用した1/4&1/2インチが新たに登場!!



ラチェットハンドルの要点であるギヤ数を36→72歯に倍増させた3/8インチシリーズのデビューから2年。72歯のラチェット機構ががついに差込角1/4&1/2インチにも採用され、全30アイテムからなるKo-ken Z-EALハンドルフルラインナップが完成した。

機能性の高さとデザイン性の高さで人気沸騰! デウォルト(DEWLAT)の電動工具&収納アイテム



明確な個性を持つ30種類のラチェットハンドル

デザインや製品番号を変えることなく、ラチェットハンドルの要点であるギヤ数を36→72歯に倍増させたコーケンZ-EALの3/8インチシリーズがデビューしたのが2021年。多ギヤ化による振り角の減少はもちろん、コーケン製ラチェット最大の美点である“空転トルクの軽さ”を継承したハンドルは、瞬く間に大ヒット商品となった。

それから2年、72歯のラチェット機構ががついに差込角1/4&1/2インチにも採用され、全30アイテムからなるZ-EALハンドルフルラインナップが完成した。

ハンドル長の違いや首振り機能の有無、Z-EAL初採用となるプッシュボタン式ロックシステムなど、明確な個性を持つ30種類のラチェットハンドルは、空転トルクの軽さと軽快なラチェット音でまたもや新たなファンを生み出すに違いない。

差込角3/8インチは12種類のラインナップ展開。Z-EAL初のプッシュボタン式ロックシステムも登場

差込角3/8インチのうち6アイテムは、2021年のモデルチェンジで72歯となっていたが、今回のラインナップ拡張でプッシュボタン式ロックの6アイテムが加わり、合計12種類が勢揃いとなった。3725Z(下写真の右列手前)をスタンダードとして、ハンドルの長短や首振り機能の有無など、シーンごとに最適な1本を選択できる。

―― 右列手前から(すべて税抜希望小売価格) 3725Z|ラチェットハンドル 8340円 3726Z|首振りラチェットハンドル 1万3800円 3725ZB|ラチェットハンドル(プッシュボタン式) 9440円 3726ZB|首振りラチェットハンドル(プッシュボタン式) 1万4900円 3725ZS|ラチェットハンドル(ショート) 7920円 3726ZS|首振りラチェットハンドル(ショート) 1万3300円 3725ZSB|ラチェットハンドル(ショート/プッシュボタン式) 9020円 3726ZSB|首振りラチェットハンドル(ショート/プッシュボタン式) 1万4400円 左列手前から 3725Z-280|ラチェットハンドル(ロング) 1万2500円 3725ZB-280|ラチェットハンドル(ロング/プッシュボタン式) 1万3600円 3726Z-280|首振りラチェットハンドル(ロング) 1万5400円 3726ZB-280|首振りラチェットハンドル(ロング/プッシュボタン式) 1万6500円

バイクのメンテナンスに適した差込角1/4インチシリーズ

空転トルクが軽い3/8インチは狭い場所でも使い勝手は良いが、差込角1/4シリーズはヘッドがコンパクトなぶん、さらに窮屈な環境でもアクセスが良好。ヘッド幅は3/8の28mmに対して20.5mmと超スリムなのが特長。

―― 右列手前から(すべて税抜希望小売価格) 2725Z|ラチェットハンドル 7770円 2725ZB|ラチェットハンドル(プッシュボタン式) 8770円 2726Z|首振りラチェットハンドル 1万3700円 32726ZB|首振りラチェットハンドル(プッシュボタン式) 1万4700円 左列手前から 2725Z-160|ラチェットハンドル(ロング) 1万1000円 2725ZB-160|ラチェットハンドル(ロング/プッシュボタン式) 1万2000円 2726Z-160|首振りラチェットハンドル(ロング) 1万5400円 2726ZB-160|首振りラチェットハンドル(ロング/プッシュボタン式) 1万6400円

コンパクトなラチェットヘッドと質実剛健なデザインが魅力

差込角1/4インチの2725Zの全長は114mm、3/8インチの3725Zは178mm、1/2インチの4725Zは253mmで、いずれもプレーンなフォルムや耐油性の高いエラストマーグリップなど、Z-EALならではのディティールを持つ。

―― 差込角側を見ると、1/4インチのスタンダードハンドル(奥)と、3/8インチの差込角を組み込んだコンパクトハンドル(手前)の違いは明確。きめ細かい設定がソケットレンチ専門メーカーのコーケンならでは。

Z-EALソケットならではのボールディンプルとフィット感抜群のプッシュボタン式ロック

Z-EALソケットのボールディンプル(ハンドル差込角の鋼球がはまる部分)は、ソケットをハンドル側に引き付ける新形状を採用しており、Z-EAL初のプッシュボタン式ロックこのディンプルと完璧にフィットする。

―― 差込角3/8インチのラチェットハンドルでZ-EALを初体験するサンデーメカニックにお勧めなのが、使用頻度の高いスタンダードとディープソケットを組み合わせた12個組みの混合レールセット(RS3X00MZ/12 税抜希望小売価格1万6900円)。コーケンの世界観を実感できる。

―― コンパクトで接合部分の精度が高いZ-EALのスタンダードソケットは、場合によっては着脱に手間がかかることがあった。プッシュボタンでソケット交換が容易になり、使い勝手がいっそう向上した。

標準ハンドルからZ -EALハンドルまで、終始一貫して“空転トルクの軽さ”にこだわるコーケンのラチェット哲学

ラチェットハンドルはギヤ数が増えるほど振り角(ギヤの掛け替えに要する角度)が小さくなり、狭い場所でも使い勝手が良いというのが一般論。だがボルトやナットを回し続けられるか否かは、ギヤ数より空転トルクの軽重が重要な要素となる。

多ギヤ化による滑りを防ぐため、回転方向を決める爪をラチェットギヤに押しつけると、逆回転時に爪が引っかかり空転トルクが重くなり、快適な作業の妨げになるからだ。

ソケットレンチ専門メーカーであるコーケンは、長年に渡ってラチェット動作の軽さに着目した製品開発を続けており、そのこだわりはカム切替式と呼ばれるメカを採用する標準ハンドルから、独創的な2ピース構造を発明したZ-EALの72歯ギヤまでブレることなく一貫している。

劇的に軽い72歯の空転トルクは感動モノだが、一見すると凡庸すぎる24歯ハンドルの高い実力も侮れないのが、コーケンの奥深さである。

1/4から1/2まで共通構造を採用する72歯のZ-EALラチェット

72歯の前身である36歯時代と同サイズのヘッドに72歯を収めるのは技術的難易度が高い作業だが、その壁に挑むことで画期的な2ピース構造の爪を開発。差込角3/8インチを先行発売してから2年を経て1/4インチと1/2インチにも展開、すべてのZ-EALラチェットの72歯化を実現した。

―― 【高精度な焼結金属製の2ピース爪が、山の低い72歯ギヤを確実に受け止める】36歯時代のZ-EALは、一体型の爪でギヤを押し上げていたのに対して、72歯ではクサビ効果を活用した2ピース構造の爪を新開発した。ギヤを滑らせず、差込部に加わる回転トルクを効果的に受け止めるベストな構造だ。

ほんの僅かにスライドするクサビでギヤ滑り防止と軽い空転トルクを両立

―― 【緩め作業時】切り替えレバーを緩め方向にして差込角に力を加えると、爪の上部分がスライドして爪の下部と72歯のギヤの隙間に食い込む。爪に加わる応力はハンドル側に働くのでヘッド自体を小型化できる。

―― 【中立時】ハンドル中立状態では、2ピースの爪に力が加わらず重なり合った状態となる。ギヤと爪は噛み合っているが、緩め作業時より浅い。切り替えレバーを締め付け方向にすると、逆側の爪がギヤに接する。

―― 【逆転時】ハンドルを逆転(切り替えレバーが緩め方向の場合は右回転)させると、爪はギヤの歯に押されて逃げ方向に僅かにスライドして、噛み合いがいっそう浅くなる。これが空転トルクの軽さにつながる。

―― 【Z-EALヘッド専用ドライバーも】コーケン製ラチェットハンドル各種には、リペアキットが完備されている。Z-EALのラチェットヘッドはトルクスビスで固定されている(通常ハンドルはプラスビス)ため、1/4/3/8/1/2インチの各サイズ用に専用ドライバー(税抜希望小売価格1460円)を販売している。

コーケン独自のノウハウが盛り込まれた、カムと爪を組み合わせた左右切り替え

72歯ギヤのZ-EALに対して、標準タイプの3/8インチ小判形ラチェットは24歯ギヤ(1/4インチは20歯、1/2インチは24歯と30歯)と、多ギヤ化人気の中では控えめな印象。だがラチェットギヤを支える2枚の爪を三角形のカムで切り替えるコーケン独自のカム切替式構造によって、空転トルクが非常に軽く抜群の実用性を誇る。また2枚の爪のピボットをラチェット本体で支えることで、ソケットに大きなトルクが加わった際に力が逃げないため、ヘッドの変形やギヤの滑りを防止できるのも特長。ハンドルの種類によって爪の先端が2段の製品と3段の製品があり、締め付けトルクと強度アップに役立っている。

―― (左)4725Z 72歯 (中)4750N 30歯 (右)4753N 24歯

ギヤ数を増やしながらヘッドの小型化を果たしたZ-EAL

差込角1/2インチでギヤ数24歯の4753Nと、72歯のZ-EAL4725Zのヘッドを比較すると、4753Nは山谷が大きく爪もガッチリロックするため強度も高そうに見える。歯数を増やすためにギヤ径を大きくすれば滑らない山谷を容易に作れるが、クサビ状の爪を浅い山谷に食い込ませることで小型化を実現したのがZ-EALの大発明だ。

―― (左上)4753N (左下)4725Z (右上)4753N (右下)4725Z

―― 【24歯~72歯まで通じる真面目なラチェットハンドル開発】Z-EAL72歯シリーズのフルラインナップ化にあっても、多彩なバリエーションが揃う標準ハンドル。 上から(すべて税抜希望小売価格) 丸型3/8スイベルラチェット3776N(45歯) 1万2700円 1/2ラチェット4750N(30歯) 7300円) 1/2ラチェット4753N(24歯) 6560円 3/8ラチェット3753N(24歯) 5480円 3/8プッシュボタン式ラチェット3753NB(24歯) 6740円

コーケンの鍛造技術を集約した独自のセレーショングリップ

ポリッシュグリップや樹脂グリップなど、複数のハンドルが用意されているコーケン製ラチェットの中で、特徴的なのがセレーショングリップ。6箇所の凹凸とローレット加工の組み合わせは同社の鍛造技術の結晶であり、握り心地の良さと滑りにくさを両立し、直径の太さに対して内部を中空化することで軽量化にも貢献している。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「5880億円、返して…」 自賠責保険の「積立金問題」どうなった? 財務省はなぜ国交省に借金したのか
「5880億円、返して…」 自賠責保険の「積立金問題」どうなった? 財務省はなぜ国交省に借金したのか
くるまのニュース
1台で2つのお店が可能、トヨタの移動販売車は両面式…『ハイラックス・チャンプ』
1台で2つのお店が可能、トヨタの移動販売車は両面式…『ハイラックス・チャンプ』
レスポンス
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
レスポンス
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
LE VOLANT CARSMEET WEB
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
motorsport.com 日本版
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
くるまのニュース
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
レスポンス
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
日刊自動車新聞
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
AutoBild Japan
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
WEB CARTOP
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
WEBヤングマシン
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
くるまのニュース
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
バイクのニュース
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
月刊自家用車WEB
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

2件
  • 安価だけど、精度がねぇ...

    素人が趣味で使うのには構わないけど、
    プロ向きでは無いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村