イマドキのクルマの大半はモノコック構造を採用するが、構造がシンプルかつ堅牢性が高いラダーフレームもいまだ健在。大ブレイク中のジムニー ノマドもそうだし、各社を代表する“あのクルマ”も実はラダーフレームを採用している……って、“あのクルマ”とは? ここでは代表的な4モデルを紹介。
文/FK、写真/スズキ、ダイハツ、トヨタ、三菱自動車
モノコックとは段違い!! [クロカンおやじ]が愛する無骨な[ラダーフレーム車]4選
【画像ギャラリー】ジムニーノマドに負けないぜ!! 無骨なラダーフレーム車の魅力を堪能(15枚)
ジムニー ノマドのラダーフレームはセンタークロスメンバーの追加で剛性を確保
ジムニー シエラに対して全長とホイールベースを延長して後席の乗降性・居住性向上と荷室空間の拡大を実現し、ロングドライブでの快適性を高めたジムニー ノマド
“本格的な悪路走破性を有する5ドア コンパクトクロカン4×4”をコンセプトに、シリーズ最大の魅力である悪路走破性を維持しながらリアドアの採用やホイールベースの延長によって後席の居住性や快適性を向上した4人乗りのモデルとして2025年1月に発表されたジムニーノマド。
ジムニーシリーズ最大の魅力である悪路走破性を維持しながら後席の居住性・快適性向上を実現した待望の4人乗りモデルは、発売前から話題となっていたことから発表から4日後には販売計画台数も予想を大きく超える約5万台を受注し、早々に注文停止のアナウンスがなされるほどの人気ぶりだ。
さまざまな環境に耐えうるジムニー伝統のラダーフレーム構造はもちろんノマドにも採用されているが、ロングホイールベース化にともなって頑強な構造をさらに進化させているのも見逃せないポイント。
ジムニー ノマドでは梯子型に組んだラダーフレームにXメンバーと前後にクロスメンバーを加えた現行ジムニー用をベースに、センタークロスメンバーをさらに追加することでホイールベースを延長しながらも十分な剛性を確保。
また、現行ジムニーで新たに採用された車体とラダーフレームをつなぐボディマウントゴムも継承されており、快適な乗り心地と優れた操縦安定性も見事に両立している。
もちろん、FRレイアウト、副変速機付パートタイム4WD、3リンクリジッドアクスル式サスペンションなどジムニー伝統の車体構成は受け継がれており、“ジムニーらしさ”も満点……だが、購入したいと思っている人は受注再開の朗報を今は待つほかない。
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ラダーフレームの刷新でさらなる進化を果たしたランドクルーザー250
2024年4月に登場したランドクルーザー250の骨格にも伝統のラダーフレームが採用されている。
クルマを骨格から変えて基本性能と商品力を大幅に向上させる“Toyota New Global Architecture(TNGA)”の思想に基づいて刷新されたラダーフレーム構造のGA-Fプラットフォームは、超高張力鋼板をフレームの適材適所に使用することで優れた堅牢性と高い剛性を両立。
サイドレールとクロスメンバーの一部に板厚・材質の異なる鋼板をレーザー溶接で接合することで高強度、高剛性、軽量化を達成し、走行性能と安全性能も大きく向上している。
数字的には先代のプラドに比べてフレーム剛性で50%の向上、車両全体の剛性も30%の向上を実現。悪路走破性とともにオンロードも含めた扱いやすさが追求されているのだ。
これに加えて、多くの人々の生活を支える役割と使命を担うための“生活をより重視した使い勝手の良さ”に配慮したつくりも250シリーズの特徴のひとつ。
例えば、運転席の着座位置を後方に移動しつつも2列目シートと3列目シートの配置位置を見直すことで951mmの広い前後カップルディスタンスを確保。
また、300シリーズと同様にスイッチ操作で自動的に格納する5:5分割フロア格納サードシートや、バックドアを開けることなく荷物の出し入れが可能なバックドアガラスハッチを採用するなど、まさに生活重視の機能が充実しているのだ。
実用オフローダーらしい機能性の高いインテリアも高さを抑えた水平基調のインパネの造形が乗員への圧迫感を軽減し、直立したAピラーも斜め前方の死角を低減。
スイッチ類も集中配置としながら、形状と操作方法を機能ごとに区別するなど運転に集中しやすいレイアウトが採用されており、普段使いにおける使いやすさもランドクルーザー250の特徴といえるだろう。
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トライトンの軽さと高剛性を誇る強靭なラダーフレームが質の高い走りを提供
ピックアップトラックに求められるタフさや力強さに加え、三菱らしい堅牢さを持ちながら俊敏さも併せ持つ堂々とした佇まいを表現したトライトン
“Power for Adventure”という商品コンセプトのもとに内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新し、2023年7月から生産工場のあるタイで販売を開始したトライトン。
約9年ぶりのフルモデルチェンジで6代目となったトライトンだが、日本市場への投入が約12年ぶりとなったこともあって、発売当初は大きな話題を呼んだ。
そんなトライトンは新開発のラダーフレームを採用し、従来型から断面積を65%増やすことで曲げ剛性を60%、ねじり剛性も40%の向上を実現。
その一方で、ハイテン鋼の採用比率を大幅に増やすことで重量増も最小限にとどめられている。
これによって走行性能や乗り心地の向上に大きく寄与することはもちろん、積載時の耐久性や衝突時のエネルギー分散性の向上も図られているのだという。
また、ボディも1180MPaのハイテン鋼を新たに採用するなど、従来車に比べて軽量化が行われていることも大きな特徴といえるだろう。
ドライバーの意のままに操れる質の高い走りもトライトンの魅力であり、2ステージターボシステムを採用した高い環境性能と実用域で扱いやすい動力性能を実現した新開発の2.4Lクリーンディーゼルエンジンをはじめ、パジェロ譲りのSS4-IIシステム、ブレーキ制御式のアクティブヨーコントロール、アクティブLSDなど内容も充実。
各4WDモードで選択可能な7つのドライブモードも、あらゆる路面状況で高い走破性能を発揮してくれる。
他にも衝突時のエネルギー吸収とキャビンの変形抑制を実現した衝突安全強化ボディ、頼もしくあり存在感も抜群のプロポーション、機能的で操作性に優れる上質なインテリアなどアウトドアアクティビティの可能性を広げるだけでなく、普段使いにも十分に対応するだけのスペックが与えられている。
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ハイゼット トラックのラダーフレームははたらく人々のことを考えた堅牢さがウリ
2025年に発売65周年を迎えた軽トラックのハイゼット。
はたらく人々の“頼れる相棒”として、日本全国津々浦々で日々活躍していることはクルマ好きならずとも知るところだろう。
11代目となる現行モデルは2021年12月にフルモデルチェンジが行われたが、発売後1カ月時点での累計受注台数は月間販売目標台数の6000台に対して、約3.5倍となる約2万1000台を記録。軽トラックの絶対王者たる圧倒的な存在感を示し続けている。
そんなハイゼット トラックにも堅牢なラダーフレームが採用されているが、それは車体を横から見ても目視で確認することができる。
また、ハイゼットのラダーフレームは防錆鋼板(亜鉛メッキ鋼板)を採用するなど泥道や雪道を多く走る状況に備えるべく、下回りの防錆も徹底的に強化。
ちなみに、防錆鋼板(亜鉛メッキ鋼板)はアッパーボディにも採用されており、ボディ外板穴あきサビは荷台を含めて5年、ボディ外板表面は荷台を含めて5年という軽トラック最長レベルのサビ保証期間も設定されているほどだ。
走りの面でも特筆点が多いハイゼット トラック。
というのも11代目ではクラス初となる3モードから選択可能な電子制御式4WD(CVT車)を採用するとともに、FRの軽トラック初となるFR用CVTやぬかるみからの脱出を容易にするスーパーデフロック(CVT車)を採用するなど実用性の高さが折り紙付きなのだ。
それでいて積載性&耐久性が高い広い荷台やクラス初採用のキーフリーシステム&プッシュボタンスタートの採用、さらには最新の予防安全機能であるスマートアシストによって安全・安心性能も担保されているのだから、売れるのも納得といったところだろう。
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