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銀座ビル街を駆け抜けた“無料高速”「KK線」 正式廃止後はどんな姿に? ど迫力「新幹線ビュー」&「繁華街一望」の“スペシャルスポット”に! ウォーキングで見えた姿は?

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銀座ビル街を駆け抜けた“無料高速”「KK線」 正式廃止後はどんな姿に? ど迫力「新幹線ビュー」&「繁華街一望」の“スペシャルスポット”に! ウォーキングで見えた姿は?

■KK線「廃止」からちょうど2週間 イベント開催

 2025年4月5日、東京都心の高速道路「東京高速道路(KK線)」が20時をもって廃止され、都心ネットワークの役割を終えました。今後、新たに歩行者中心の空間へと生まれ変わります。
 
 この廃止から2週間後の4月19日、KK線の将来像を示したイベント「Roof Park Fes & Walk」が開催され、もとは本線だった道路を歩くことができました。一体、どんな空間でどういった景色が見られるのでしょうか。

【画像】「えっ…」 これがKK線「閉鎖の瞬間」です!

 東京高速道路(通称:KK線、会社線とも)は中央区銀座8丁目の蓬莱橋を起点に、銀座1丁目の新京橋までをむすぶ、全長2004.004mの高速道路です。

 戦後、銀座の復興と渋滞緩和を目的とし、銀座周辺の外堀、汐留川、京橋川を埋め立て、1966年に蓬莱橋~新京橋間の全線が開通。1973年には首都高八重洲線と接続し、現在の形となりました。

 前後を八重洲線に挟まれているため、首都高の1路線と認識されることもありますが、運営主体は別です。また首都高とも違い、通行料金は無料です。

 これは道路下に入るショッピングやレストランモールの「銀座インズ」「銀座コリドー」などからのテナント収入によって運営されているためです。

 途中、新橋出入口、土橋入口、西銀座入口、新京橋出口、東銀座出口が設けられ、夜になるとネオンサインがきらめく銀座の繁華街を、いくつものカーブで通過していきます。

 東側を通る都心環状線よりも銀座へのアクセスが良好であることから、金曜日の夜や月末は繁華街に行くサラリーマンを乗せたタクシーやハイヤーの通行も多くみられます。

 また、土橋と西銀座の間はJRの線路がすぐ真横を通っており、山手線や京浜東北線、東海道線など都心の主要路線のほか、東海道新幹線も通過するため、タイミングが良ければこうした鉄道路線との並走も楽しめるなど、「都心の風景」そのものを味わえるとしてドライブスポットとしても人気でした。

 クルマが登場する米国の人気映画でも、東京都内を走行するシーンとして登場しており、日本はもとより、東京らしさを感じる喧騒を強く印象付けています。

 今回、高速道路としての役目を終えることになりました。理由は、日本橋周辺の首都高都心環状線の地下化プロジェクトの進行に伴い、新たに整備する「新京橋連絡路」と重複するためです。

 日本橋エリアは現在、大規模な再開発と都心環状線のリニューアルが行われており、最終的には日本橋の上空を通る都心環状線を地下化する計画となっています。

 これに伴って、付近の江戸橋JCTのランプも一部が廃止になる予定となっていますが、都心環状線の“環っか”が断絶されてしまうため、八重洲線と都心環状線を新たにつないでバックアップするのが新京橋連絡路です。

 ところが八重洲線はもともとKK線と接続されており、新京橋連絡路を整備するとKK線とルートが重複することになります。そこで役割が低下するKK線側を廃止することになりました。

■KK線の“廃道跡”はまさに絶景?

 今後、残された高架は歩行者中心の“回廊”のような公共空間「Tokyo Sky Corridor」として再生され、人とみどりの共存、地域の価値や魅力を高める“憩いの場”として生まれ変わります。

 道路幅の広い区間では、歩行者が歩ける空間だけでなく、広場の設置や街を眺められるビュースポットの設置なども予定され、銀座の新たな観光ポイントとなることが期待されています。

 今回、その第一歩となるイベント「Roof Park Fes & Walk」が4月18日から19日にかけて開催。ゲストによるトークセッションやマラソン、クラシックカーパレードや展示のほか、キッチンカーの出展や農産物の販売も行われました。

 また、正式に廃止後初めて本線を歩くことができ、新橋入口から西銀座出口まで、KK線があった風景を楽しむことができました。

 土曜日の午前中で、かつ参加費用がかかるものでしたが、当日は一般参加者が非常に多くにぎわいを見せており、特に親子連れで訪れる人の姿も多くみられます。

 改めてKK線を歩くと、首都高とは違って塀が低く、街を眺めるにはぴったりです。新橋から歩いて最初の「土橋カーブ」では、JRの高架にぐっと近づき、特に東海道新幹線とは10m程度の近さです。

 参加者の多くはこの地点で一度足を止め、行き交う新幹線の勇姿を嗜むとともに、列車に向かって手を振る子どももいます。時折、新幹線の運転士もこれに応える形で警笛を鳴らすなど、あたかも「トレインスポット」といった体をなしています。

 山下橋から有楽橋にかけては2つのカーブからなるS字の線形で、JRからは遠ざかりますが、数寄屋橋交差点から銀座4丁目など、晴海通りの銀座を代表する風景をまじまじと眺められます。

 特に、数寄屋橋交差点を上から望めるとあって、参加者は記念に自撮りなどを行っている人も多くいました。

 このエリアはコンテンツエリアと称し、日産「スカイライン(ケンメリ)」やスバル「360」、いすゞ「ベレット」などのクラシックカーのほか、黄色く塗られたトヨタの四輪駆動車「ランドクルーザープラド」を用いた東京高速道路の道路管理車両なども展示されています。

 すでに本線管理の第一線を退いた東京高速道路の道路管理車両を表に、東海道新幹線が変わらず後ろを走行する様子は、まさにKK線が正式廃止されたことを物語る風景といえるでしょう。

 丸の内橋から有楽橋までのストレートは、八重洲線と接続する西銀座JCTもあり、ここで京橋JCTを経て都心環状線の江戸橋JCTに向かうか、一ツ橋JCTに向かうかの分かれ道です。

 イベントでは当然通行車両の姿はなく、路面には「北池袋」「上野」の案内標示が残されたままです。たった2週間前まで道しるべとして機能していたこの標示は、今しか見れない貴重な「高速道路跡」として写真に収める人もいくつか見られました。

 このあたりは飲食ブースの出展のほか、パフォーマーによる実演や次世代モビリティの体験、さらには道路にらくがきをして楽しめる企画も用意され、子どもたちは思い思いの絵を描いて遊んでいました。

 そして、西銀座JCTの先、西銀座入口がウォーキングの終点です。

※ ※ ※

 銀座アクセスの第一選択ルートとして使っていたタクシードライバーや、ドライブスポットとして慣れ親しんでいたドライブ好きから廃止を惜しむ声が寄せられたKK線。60年近くに渡って都心ネットワークの役割を担ってきました。

 新たに生まれ変われば、クルマで通過すると数分だったこの2kmが、東京の風景をじっくり味わえる観光スポットへと変化します。

 多数の参加者でにぎわいを見せた「都心の廃道」が、今後どのような形で親しまれるか、期待が止まりません。

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みんなのコメント

2件
  • 田村 宗敬
    正直KK線がなくなったことは非常に残念でならない。
    抜け道として便利であった。この後の遊歩道になるのは実際あまり人は集まらない失敗策になるだろう
  • ********
    要らねえんだよ、遊歩道なんて
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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