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コアバリューを追求した魅力的なグレードを追加!メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペに新グレード「220d 4MATIC コア」が登場

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コアバリューを追求した魅力的なグレードを追加!メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペに新グレード「220d 4MATIC コア」が登場

2025年3月6日、メルセデス・ベンツ日本はメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペにエントリーグレードとなる「GLC 220 d 4MATIC コア(Core)」、「GLC 220 d 4MATICクーぺ コア(Core)」を追加設定し、全国の正規販売店ネットワークで販売を開始した。また同時にGLC/GLCクーペの一部グレードの車両価格が見直されている。

コアバリューはそのままに魅力的な価格を実現
GLCは、メルセデス・ベンツのプレミアムミドルサイズSUVシリーズとして、日本では2016年に「GLC」、2017年には「GLCクーペ」がデビューした。

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GLC/GLCクーペは、スタイリッシュなデザインや使い勝手の良いボディサイズ、メルセデスのコアバリューである安全性が高く評価されている。2020年と2021年にはメルセデス・ベンツのSUVとして全世界で最も販売されたモデルとなり、一躍ベストセラーSUVに成長した。

2023年に発表された新型モデルでは、Sクラス譲りのメルセデス・ベンツの最新技術を搭載するなど大きな進化を遂げた。日本では2024年の外国メーカー車の年間登録台数で2位、ミドルサイズSUVとしては首位を獲得している。

今回新たに追加設定された新グレード「220d 4MATIC コア」「220d 4MATIC クーペ コア」は、2023年に登場した「220d 4MATIC」「220d 4MATIC クーペ」をベースに標準装備を見直したグレードだ。シンプルなオプション構成にしたことで、ディーゼルエンジンや4MATICといったコアバリューはそのままに、魅力的な価格を実現した。

エクステリアはベースの「220d 4MATIC」「220d 4MATIC クーペ」から変更はなく、ボディカラーは定番色として人気の高いポーラーホワイト(ソリッド)、オブシディアンブラック(メタリック)、ハイテックシルバー(メタリック)の3色に厳選。よりスポーティな外観を望むユーザーは、AMGラインパッケージも選択することができる。

197ps/440Nmを発生する2L直4ディーゼルターボを搭載
インテリアには、メンテナンスが容易で、本革のような質感が楽しめるレザーARTICOを設定。カラーは標準仕様のブラックに加え、AMGラインパッケージにはネバグレー/ブラックも設定される。 インテリアトリムは、標準仕様はシルバーグレーダイヤモンドインテリアトリム、AMGラインパッケージではメタルウィーブインテリアトリムとなる。

オプションをAMGラインパッケージとパノラミックスライディングルーフのふたつに絞り、シンプルな構成としていることも、手ごろな価格を実現したポイントだ。

AMGラインパッケージは、スターパターングリルや開口部の大きなフロントバンパー、スポーツシート、本革巻きスポーツステアリングなどを備えた人気のオプションで、ホイールはGLC初採用となるマルチスポークタイプの20インチアルミホイールとなる。

パワートレーンはベースの「220d 4MATIC」「220d 4MATIC クーペ」と共通で、197ps/440Nmを発生する2L直列4気筒ディーゼルターボエンジンにISGを組み合わせることで、スムーズな加速感と燃費の低減を実現。また「9G-TRONIC」、4輪駆動システム「4MATIC」が、優れたエネルギー効率と快適性、安定した走行をもたらす。

GLC/GLCクーペ ラインナップ&プライス
なお今回の追加設定に合わせて、メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペの車両価格は次のように変更された。

メルセデス・ベンツGLC
220d 4マティック コア(右・4WD):8,190,000円
220d 4マティック(右・4WD):8,760,000円
350e 4マティック スポーツ エディションスター(右・4WD):10,130,000円
メルセデスAMG GLC 43 4マティック (右・4WD):11,940,000円
メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス (右・4WD):18,040,000円

メルセデス・ベンツGLCクーペ
220d 4マティック コア(右・4WD):8,660,000円
220d 4マティック (右・4WD):9,160,000円
350e 4マティック スポーツ エディションスター(右・4WD):10,460,000円
メルセデスAMG GLC 43 4マティック (右・4WD):12,410,000円
メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス (右・4WD):18,530,000円

メルセデス・ベンツ GLC 220d 4マティック コア 主要諸元
●全長×全幅×全高:4720×1890×1640mm
●ホイールベース:2890mm
●車両重量:1930kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター(ISG)
●総排気量:1992cc
●最高出力:145kW(197ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800ー2800rpm
●モーター最高出力:17kW/1500ー2500rpm
●モーター最大トルク:205Nm/0−750rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):8,190,000万円

メルセデス・ベンツ GLC 220d 4マティック クーぺ コア 主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1890×1605mm
●ホイールベース:2890mm
●車両重量:1940kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター(ISG)
●総排気量:1992cc
●最高出力:145kW(197ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800ー2800rpm
●モーター最高出力:17kW/1500ー2500rpm
●モーター最大トルク:205Nm/0−750rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):8,660,000万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツ GLC 220d 4マティック コア/GLC 220d 4マティック クーぺ コア はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • iku********
    GLCはエクステリア、インテリア、居住性、快適性、運動性能、安全装備のどれを取っても平均以上で、記事にもあるが21年、22年とメルセデス・ベンツのSUVの中で最も販売されたのも頷ける。購入者の満足度も非常に高いと聞くし、この先SUV人気が多少下火になってもリセールバリューは他より下がらないだろう。
    ただ、少し頑張れば(=無理をすれば)高級外車を買える時代はとっくに終わり、車に憧れやステータスを感じる若者も少なくなった今の日本は、メルセデスの度重なる価格の跳ね上がりについていけるだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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