走りが楽しいクルマ=パワフルというイメージを持っている人が多いと思うが、名車と呼ばれるクルマの多くは非力なエンジンを搭載していたからおもしろい。ローパワーぶりが輝きを放つ(?)、国産モデル3車をご紹介する。
文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:トヨタ、マツダ、スズキ
現代で言ったらエコカー以下の馬力じゃん……実はとってもローパワーの国産スポーツモデル3選
【画像ギャラリー】やっぱあるの!? 新型スイフトスポーツはきっとこうなる!? 唸る見た目がコレ(7枚)
■わずか110ps程度だった名車AE86
マンガの中では超絶級の速さを見せるAE86だが、現実世界ではあそこまでの速さはない。チューニング次第ではあれに近い速さを披露したことも
ローパワーの国産スポーツ代表と言えば、真っ先に思い浮かぶのがAE86だ。1.6L自然吸気の4A-Gは“グロス”130ps。グロスはエンジン単体状態で馬力を測定したもので、積載状態で計測するネットと比べて15%近く大きい数値が出ると言われている。実質的には110psほどだった。
だから正直、速くはなかったし、新車で買えた当時も速いクルマとは認識されていなかった。ただ、AE86を速く走らせるためには、上までエンジンをしっかり回し、限られたパワーを絞り出し、速度を落とさない運転が求められた。
それをクリアした人がレースやドリフトなどで活躍し、後々のAE86に対する評価につながっていった。エンジンだけではなく、ボディの軽量化や駆動系パーツなど、車両全体のチューニングで速さを獲得していった部分もある。
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■世界中でヒットを記録した初代ロードスターは120ps
わかりやすい速さよりも、楽しさを重視したキャラクター。でも、軽さや小ささを武器に狭いコースなどでは格上のモデルを撃墜できるほどの速さを見せることもあった
AE86と同じ1.6Lの排気量を持つFRモデルとして人気を博したのが1989年登場のユーノスロードスター。初代のNAだ。世界的に記録級のヒットとなった名車だが、同時代に後世に名を残した速いモデルが多くあったため、速いクルマというイメージはなかった。
120psの自然吸気エンジンはスペック通り、とってもローパワー。エアコンをONにしたときのガクっとくる出力低下は、嫌になるほど体感できた。
また、4A-Gのような高回転型でもないため、まわして楽しむキャラクターでもなかった。ただ、実際に乗ると走りは軽快で、運転の楽しさが評判を呼び、不動の地位を獲得した。
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■スイスポ成功の礎となった初代はたったの115ps
HT81Sは欧州でイグニスと呼ばれ、ジュニア世界ラリー選手権に出場した
ファイナルモデルが発表され、何かと話題のスイスポ。4代目のZC33Sはターボ化により、パワーとトルクを獲得したが、3代目までのNAモデルはローパワー路線を歩んできた。特にその傾向が強いのは初代のHT81Sで、1.5LのM15Aのパワーはたったの115ps。リアルに100ps足らずのエンジンだった。
ちなみに1.6LのM16Aが搭載された2代目(ZC31S)は125ps、同様に3代目(ZC32S)は136ps。1.6Lエンジンは非力ながらブンまわす楽しさもあり、素性の良さから多くの走り好きの心を掴んだ。チューニングベースとしての人気も高く、若者御用達の練習車としても知られている。
こうして見ていくと、人気車の条件が必ずしもハイパワーではないことがわかる。100psちょっとのモデルでも、オーナーやチューナーたちが磨きをかけることで、速さを身につけ、名車と呼ばれるようになったのである。
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みんなのコメント
だがそうやって挑発していたセリカですら2000GT(2バルブのDOHC)でグロス135馬力(ネットにすればせいぜい115馬力)。
それから見れば、1600cc4バルブDOHCでグロス130馬力は、当時とすれば充分にハイパワーだったし皆夢中になっていた。
今の基準で考えるのは間違っていると思う。
当時は200km/hなんて出るクルマは殆ど無かったんだから。