サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 目指せ“我流”脱出! 女子部のサーキット練習会に初参加!(奥さおり)

ここから本文です

目指せ“我流”脱出! 女子部のサーキット練習会に初参加!(奥さおり)

みなさん、こんにちわ♪ 西のさおりんこと奥さおりです(*´∀`*)
今回の場所ですね、「茂原ツインサーキット」!!
こちらで、全日本ロードレースにも参戦している岡崎静夏先生のライディングレッスンに参加しました!!

私は、はじめての茂原ツインサーキットです!
そしてプロライダー、静夏先生のレッスン٩( ‘ω’ )و♡
かっわいい。
テンションも上がりますね♡

【バイク保険の選び方】ネット型と代理店型の違いを解説

高まるとは、このことを言うのですね♪♪───O(≧∇≦)O────♪

わたし実はですね。
普段関西のサーキットでは、いっちょ前にNSF100に乗っているんです∑(゚Д゚)

しかし、それは見事な「我流」そう。我が道を進んできたのです。
とかっこいいことを言ってみたのですが、私はサーキットデビューからまだ1年も経っておりません。そして、走行回数は両手に収まるほどでございます。

ということはですね!!
まだ、そんなに、色んな癖が定着していない状態です♪(v^_^)v
こんな新人サーキットライダーな今だからこそ、安全でかっこいいライディングを静夏先生に教えていただこうと思います。

そして、今回の相方は、、、
インスタグラムでも大人気の女子ライダーでありオートバイ女子部の一員でもある Rurikoちゃんです!!

はじめましてです! いや、可愛いなあ。写真で見てたけど、本人もっと可愛いなあ。
嬉しいことにRurikoちゃんも私のことをインスタで見てくれていたとのこと♡
ありがとうございます!

ルリ子ちゃんは身長170cmくらいかな??(※編集部注:161cmです!)
私は調子いい時で身長150cmでございます。
そんな身長差でこぼこコンビで静夏先生にご指導いただきます♪

静夏先生「ふたりは、サーキット走ったことある?」
Ruriko&さおりん「少々、、、」

静夏先生「膝をすったことは?」
Ruriko「何度か!」
さおりん「えっ!!(ルリちゃんあるの!?)ないです!!」

静夏先生「今日は正しいフォームで膝を擦れるようになりましょうね」
Ruriko&さおりん「頑張ります♪」

わたし「わたし、めちゃくちゃビビりなんですが、膝擦れるようになりますかね」
静夏先生「ビビりな人の方がね、安全に運転しようとするからうまくなれるよ♪」
ほんとですか~☺️ちょっぴり安心♪

お世話になるバイクは、オートバイ女子部でおなじみのグロムさん♪

一番最初にするのはオートバイ女子部恒例の「タイヤ空気内圧チェック!」
そう。これは恒例の行事ですね!

まずは乗せていただくグロムさんにご挨拶です。
いやあ、前回のふたツーを思い出すなあ。東のさおりんと二人でタイヤ空気内圧見たなあ。

私、空気圧ってなんですか!?とか言うてたなあ。
さおりーん!!

なんて思い出しながら、今日の相棒RurikoちゃんとタイヤCheck♡
今日はオートバイ女子部メンバーのアルバート和恵ちゃんもサポートしにきてくれています♪

アルバートの名前の印象が強すぎて、一瞬で頭に叩き込まれました。
ちなみにお名前の由来はwebオートバイのスタッフさんが、和恵氏が「アルバイト、、、」といったのを聞き間違えてアルバートと言ったところから始まったそうです。

なんや、そのおしゃれな聞き間違い!!
そんなことあるっ!?笑
関西人全力でツッコミました。
そして空気内圧を測って、さてライディング♪
っと、その前に準備運動(^-^)
大切ですよね♪  二人で準備運動をします。

まずは静夏先生がお手本を見せてくれます(^ ^)
さすが先生、、、バイクを自分の体の一部かのように乗りこなします。
さすが全日本ライダーだ∑(゚Д゚)

静夏先生「二人ともどっちの足が軸足??」
Ruriko&さおりん「んん?? こっちかな??」

立ってみて軸足チェック!
静夏先生「人によって曲がりやすい方向が違うかったりするよ! 左カーブが得意な人が多いかな! 左がすんなりできても右カーブの膝すりはなかなかできなかったり、することもあるよ~! それぞれのカーブができても8の字でつまづいて迷走いしちゃったり!ね!?アルバート♪」

アルバート「そうですね笑。迷走してましたね、前回」
前回、ライディングレッスンを受けたことのアルバートは両膝擦りはできたものの、そのあとの8の字で迷走をしてしまったとのこと。
なんと、、、コツを掴むのがなかなか難しそうだ!!
しかしアルバート、なんと自分も走ってサポートもするなんて、頼もしい ∑(゚Д゚)

静夏先生「さあ! どちらから行きます??」
Ruriko「わたしいきま~す♪」
そういってルリちゃんが笑顔で先に練習スタート♪ まずは二人とも左カーブからの練習です。

なんて思いながら順番待ち。。。
膝を擦りたい楽しみ感と、不安が押し寄せてきます。

次にわたしの番です。
レッツ膝スリー♪ なんて思っておりましたが、
あかーん!!地面が遠いよー。すごく遠く感じるよー!バイク倒せないよー!
倒し方わからないよー!!
とりあえず一旦、先生のところに集合します。

わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」
静夏先生「さおりん今、腕にすごい力はいってるよ。腕に力入れてたら、ハンドルで操作してしまうし、ハンドルに力入ってたらバイクを倒せないよね!
しっかり、脚でグリップする!! 太ももはもちろん、つま先でもしっかりバイクを挟む!」
な、なるほど!!たしかに。
いやあ。簡単じゃない。

しかし、Ruriko氏。あれ!? もう膝擦ってるやん!!
すごい!! 早い!!

そして、走行練習。
静夏先生「頭をね。もっとしっかり内側にいれて! しっかり脚でバイクをグリップしてたら落ちないから!」
何回も練習し、なんとかわたしも膝がついた!!
ついたぞおおおお!! と思い、先生の元に戻る

わたし「つきました!!」

静夏先生「徐々に良くなってるんだけどね、今のはあんまりよくない膝の擦り方かなぁ。膝を擦りたいっていうのが先に出すぎてるね。あくまで体を倒して、足を開いた時に膝が接地する感じね♪」と教えてもらい、動画でもお互い撮りあって確認。

なんとか二人とも安全に膝を擦るところまで行き、午前の部が終了。
昼休憩三人で昼食とりながら午前の振り返り♪

静夏先生「二人ともどうだった? 午前中!!」
Ruriko&さおりん「午前中だけで、もうフラフラですね笑。明日筋肉痛になりそう」
Ruriko「もうすでに痛い。腕!!」

静夏「腕に力が入っている証拠だね。最初はみんなそうなるよね。疲れたら無理しないで休むのがいいよ! 無理して乗ると体に力が入らないから、バイクにぶら下がっちゃう感じになるから。そのときにバイクがふらついたら、うまくコントロールできなくて危ないからね。疲れたら休憩する♪ 元気になったらまた練習する♪」

Ruriko&さおりん「はあい♪」

静夏先生はお昼休憩中にめちゃくちゃバイクを楽しんでました♪
すっごい笑顔でバイク乗ってて、ほんとに大好きなんだなあって思いました。

昼からは、ひたすらレッスン٩( ‘ω’ )و
午前教えていただいたことを練習です♪

静夏先生「さおりん! 腕!! 腕の力抜いて!! 笑」

静夏先生「腕の力を入れずに脚で支えてみて!」

わたし「こうですか?!」

絶対 “おててがピーン” となります笑
ちなみにRuriko氏がやっても “おててがピーン” でした笑

しばらく時間が経って左カーブは安定してきたので、右カーブを練習していた時、静夏先生から「さおりん、ルリちゃんゲームする~?? ♪」と何とも気になるお誘い。

お昼を過ぎて、疲れているのは確かなのですが、それ以上に遊び心が圧勝。
Ruriko &さおりん「やるやる~♪」っと好奇心旺盛なバイク女子。

静夏先生が教えてくれたのは、ででん!バイクを脚だけで支えてみようゲ~ム٩( ‘ω’ )و

読んで字のごとく、バイクの車体を少し倒して、脚の力だけで持ち上げるんです!
これがね、めっちゃしんどい!!
静夏先生教えてくれる時、笑顔で「どこまで寝かせられるかなあ」やってたから簡単なのかなあって思ってたんです。ぜんっぜん!!
なんてキツイゲームだあ。でもこれは確かに鍛えられますね( ・∇・)

さあさあ、気を取り直してラスト1時間♪
しっかり練習していきますよd( ̄  ̄)
さすがにちょっと体力に限界がくるバイク女子。

Ruriko「もうちょっとだから頑張ろうね♪ ぽんぽん♪」
なんとか、半ば強制てきではありましたが、
先生のご指導のもと両膝を着けるようになりました♪(*´∀`*)
9時~16時までみっちり練習♪

振り返りのときにはみんなやりきった顔をしておりました笑
終わりのコメントを撮影している時、
スタッフさんから「あれ? 笑さおりんもしかして疲れてる!? 覇気ないぞ♪」
そりゃ疲れるわーい((((;゚Д゚)))))))
覇気もなくなるくらい全力で楽しみ取り組みました♪

見てください。
↓↓
笑っているRuriko氏と、その横にいる疲れた顔の関西人を。

いや、めちゃくちゃ楽しかった!!
みんでわっきゃ言いながら、汗びしゃびしゃになるまでレッスンして、ほんと青春だなあって思いました。

最後に先生が、安全にバイクに乗るためにもフォームが大切なことや、サーキットでタイムに行き詰まった時、基本のライディングを見直すことが必要なことを教えてくださりました(๑╹ω╹๑ )
まだまだ、これからいっぱい練習が必要な私ですが、基礎を大切にして、サーキットも公道も走りたいなと思いました♪

静夏先生! 1日ありがとうございます♡
とっても贅沢な1日でした(*´∀`*)
一緒にがんばった、ルリちゃんもありがとう♪

スタッフさん、とってもヒヤヒヤさせてしまいすみませんでした∑(゚Д゚)
少し成長したと思ってください(*´∀`*)♡

そして楽しいライディングをありがとう♪
帰り道の車中、スタッフさんから「あ、絶対寝ると思ったのに起きてたの!?」とびっくりされました。
帰り道も楽しさからアルバートとハイテンションでした♪

西のさおりんこと奥さおりでした(o^^o)
次は一緒に走れるといいな♪ アルバート!!

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します