フェラーリは、電動スーパーカー『296GTB』の高性能モデル、『296スペチアーレ』を発表した。このモデルは、ミッドリアエンジンのプラグインハイブリッド(PHEV)ベルリネッタだ。SNS上では「かっこよすぎる」など反響を呼んでいる。
このモデルの心臓部には、リアミッドに搭載された120度V型6気筒ツインターボエンジンと電気モーターから成るPHEVシステムを搭載。総合出力は880hpに達し、296GTBから50hpアップしている。これは後輪駆動のフェラーリ量産モデルとしては記録的な数値だ。
FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
このエンジンには、モータースポーツからのフィードバックが数多く採用されており、最適化されたエンジン制御マップとブースト戦略、チタン製コンロッドや強化ピストン、軽量クランクシャフトに加え、F1由来のノックコントロールシステムにより、V6エンジン単体の出力は700hpまで向上している。
空力性能も大幅に改善。250km/hで435kgのダウンフォースを生み出し、296GTBと比べて20%増加している。また、軽量化にも注力し、ボディシェルの一部にカーボンファイバー、エンジン部品にチタンを使用するなど、296GTBから60kg軽量化に成功。その結果、パワーウェイトレシオは後輪駆動のフェラーリベルリネッタとして記録的な1.60kg/hpを達成し、0~100km/h加速2.8秒、最高速330km/hの性能を発揮する。
電子制御システム、サスペンション設定、タイヤなども細かく調整され、限界域での予測可能な挙動を実現している。最新世代のABS Evoダイナミック制御システムを搭載し、あらゆる路面状況でのブレーキング精度と再現性を向上させている。
そんな296スペチアーレの発表にX(旧Twitter)では、「カッケー!乗りたい」「かっこよすぎるな」「296元々かっこいいのにスぺチでさらにカッコ良くなった」など羨望のまなざしを向ける様子が見られた。また「880psって後輪駆動の限界かよ」「880馬力は想像の限界をはるかに超えてる」などベースとなった296GTBからさらに強化されたスペックに驚愕の声も見られた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「サクラ」のライバルに!? BYDが“日本専用・軽EV”を2026年後半に投入予定 日本の軽自動車市場参入に対するSNSの反響とは
【中国】458馬力発揮! 新型“超高級”ミニバン「高山」初公開! 全長5.4m超で斬新「グリル顔」採用! 最新「Coffee OS」も搭載の新モデル 高級ブランド中国WEYが投入
トラックやバスがディーゼルエンジンを使うのはトルクと経済性! ただしガソリンエンジンに対してデメリットもある
日産「新型スカイライン」登場へ! 「クーペ」&「クロスオーバー」モデルに期待大!? 待望の「新モデル」登場説なぜ話題に?
どうなる? どう進化する!? 日産が2026年に発売予定の新型「エルグランド」のデザインの一部を公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アホだこいつ🤣🤣🤣
rrevoque
2025/5/09 12:57
違反報告
〇〇〇馬力!(電動)
見出しがこれな時点で中身を読む気失せる
電動なった時点で他メーカーと差なんか無いよ