現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 関東の「鉄道廃止代替バス」も一部廃止へ 47.7km一挙廃止の大ナタ 運転手不足で 茨城

ここから本文です
関東の「鉄道廃止代替バス」も一部廃止へ 47.7km一挙廃止の大ナタ 運転手不足で 茨城
写真を全て見る(1枚)

かつての私鉄の終点「鉾田」からほぼバス撤退

 関東鉄道は2025年10月1日、茨城県南部の路線バスについて、4路線合計47.7kmを廃止する届出を行ったと発表しました。この中には、かつて鉄道の廃止代替バスとして設定された路線も含まれています。

【ええ…!?】関東鉄道が「一気に廃止する」バス路線(地図/写真)

 次の路線について、2026年3月いっぱいで運行を終了するとしています。路線名:廃止区間(廃止キロ)の順に記載します。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
乗りものニュース
常磐道の「新スマートIC」2026年秋開通へ 谷和原IC‐谷田部IC間に建設 TX駅が近くなる!
常磐道の「新スマートIC」2026年秋開通へ 谷和原IC‐谷田部IC間に建設 TX駅が近くなる!
乗りものニュース
京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設
京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設
乗りものニュース
「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸”
「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸”
乗りものニュース
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
乗りものニュース
ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た!
ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た!
乗りものニュース
12系客車が“ブルトレ風”機関車と走る!11月16日から5両編成で運行開始 大井川鐡道
12系客車が“ブルトレ風”機関車と走る!11月16日から5両編成で運行開始 大井川鐡道
乗りものニュース
新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた
新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた
乗りものニュース
異例の「ローカル線延伸」計画が一歩前進! 来年度から詳細設計や地質調査に着手
異例の「ローカル線延伸」計画が一歩前進! 来年度から詳細設計や地質調査に着手
乗りものニュース
北陸新幹線の「新駅候補地」には何がある? 京阪の通勤圏になりそうなローカル線駅の“伸びしろ”
北陸新幹線の「新駅候補地」には何がある? 京阪の通勤圏になりそうなローカル線駅の“伸びしろ”
乗りものニュース
茨城の「最も危険な交差点」立体化どこまで進んだ? “いつも渋滞”の巨大交差点 “空中にプラス4車線”
茨城の「最も危険な交差点」立体化どこまで進んだ? “いつも渋滞”の巨大交差点 “空中にプラス4車線”
乗りものニュース
大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分
大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分
乗りものニュース
南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
Merkmal
「成田の裏口」つくります 建設中の高速道路も「空港直結」へ 県が進めるIC計画
「成田の裏口」つくります 建設中の高速道路も「空港直結」へ 県が進めるIC計画
乗りものニュース
小田原厚木道路の下の「新トンネル」開通時期あきらかに “まるでワープ!!”な新ルート「名前つけてください!」
小田原厚木道路の下の「新トンネル」開通時期あきらかに “まるでワープ!!”な新ルート「名前つけてください!」
乗りものニュース
あれ、「トンネルっぽいもの」が無くなってる… そこはかつて「関西最悪級の渋滞ポイント」 今後どうなる?
あれ、「トンネルっぽいもの」が無くなってる… そこはかつて「関西最悪級の渋滞ポイント」 今後どうなる?
乗りものニュース
「農道」が海を渡る…!? 暫定的に蘇った壮麗な斜張橋 復旧には“生い立ち”が影響も
「農道」が海を渡る…!? 暫定的に蘇った壮麗な斜張橋 復旧には“生い立ち”が影響も
乗りものニュース
新東名さらに“開通延期”へ 「危険な山」のトンネル工事難航で“少なくとも1年以上” 一部先行開通はあり得る?
新東名さらに“開通延期”へ 「危険な山」のトンネル工事難航で“少なくとも1年以上” 一部先行開通はあり得る?
乗りものニュース

みんなのコメント

43件
  • sanchomemikeneko
    利用者がいないから、過疎化だから、運転手が不足だから仕方ない、というのもわかります。
    しかし、鉄道廃線後の代替バスがこうもあっさり廃止になるのを見ると、やはり、バス転換という考え方には慎重にならざるを得なくなるでしょうね、現在鉄道で存廃の懸念の出ている区間のある地域にとっては。
    バスはあっさり廃止にされるということを念頭に置かなければならない。
  • izu********
    これを見ると致し方ない路線が消えたなとは思うが、石岡ー茨城空港に関しては運賃形態やBRTとしての運行がまったく機能しておらず、自家用車の方が優先されているような遮断器や最高速度の鉄道時代より低下など考え直した方がいいものが多すぎる
    B「R」Tなのに「Rapid」がまるでないのだからほとんど意味がない状態

    茨城県側が対東京、対水戸だけを見過ぎて、対県南、対千葉県東葛を無視して利用者が見込める路線を強化していないこともあるし全体的な活性化策を別のコンサルを入れて多角的に検討した方がいいと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村